withマスクでもイメチェンを! 半顔で垢抜けするポイント
ニューノーマルになって、必須アイテムとなったマスク。どうしても顔が隠れてしまって、これまでのリップメイクが映えなかったり、大胆なイメチェンができなくなったり。そんなwithマスク状況下でも、やっぱりかわいくいたいですよね♡
そこで今回は、マスク着用でもできる「顔まわりの印象チェンジ法」を調査。花王リーゼとmemedaysの共同調査を基に、ご紹介していきます!
◇コロナ禍の垢抜けは「目もと」「髪」がカギ
その人自身の魅力が最大限引き出され、それまでと印象に変化が生まれることで、垢抜けた印象に♡ なんだか少しの変化でも、お洒落な感じがしますよね。
顔まわりの「印象チェンジ」に取り入れているアイテム・方法
1位 アイシャドウ 58%
2位 リップ 56%
3位 ヘアアレンジ 54%
顔まわりの印象チェンジに取り入れているアイテムや方法を聞くと、「アイシャドウ」「リップ」「ヘアアレンジ」が上位に。マスクが日常となったことでリップ使用は大幅に下がり、目もとや髪の重要度が高まっていますね。
次に「印象に残るパーツ」をマスクの有無別に聞いてみました。
マスクなしでは「目」「唇」「髪・ヘアスタイル」がTOP3だったのに対し、マスクありでは「目」「髪・ヘアスタイル」「まゆ」に。目もとは2割以上も印象UPしており、マスクをしていても見える顔の上半分、いわば「半顔印象」が重要になっていますね。
◇印象に残るパーツ×カラーは「髪」
さらに、半顔の3つのパーツにカラーアイテムを使用したイラストで「印象に残るパーツ」を調査。目もと、頬よりも、髪にカラーをプラスすると印象チェンジに効果的とわかりますね。
最後にマスクをした状態でも可能な印象チェンジの方法を、イメージコンサルタントの難波さんに教えていただきました。
Q.顔まわりの印象づくりにおいて重要なパーツと、マスクによる影響は?
人を見たときに最も記憶に残るのは顔まわり。中でも「目」「まゆ」「髪」です。「目」と「まゆ」は表情が出やすく、「髪」は顔周りの中でも面積の大きいパーツであるため、これらのパーツの印象をどうつくるかでイメージを形成できます。
マスクが当たり前になったニューノーマル下は、顔の下半分が見えていない状態。これまでは顔全体でバランスがとれるようにヘアメイクなどをしてきましたが、今後は「上半分」の半顔で印象のバランスをとる時代になっていきます。
Q.印象チェンジにおいて「髪」が与える影響とポイントを教えてください
髪は顔の一番近くにあり、面積が大きいため、少しのアレンジや色の違いでも印象チェンジしやすいパーツ。マスクをしていても目に付くため、今後さらに印象づくりに重要性が増していくでしょう。
効果的な方法としては、さまざまなスタイルを試してみること。特にカラーに関しては、自分に似合う色やトーンを探ることが効果的な印象チェンジの第一歩ですよ!
マスク生活になった今、髪形や髪色を変えたりと、これまで違うスタイルにチェンジしてみてもいいかもしれませんね。また家にいる時間も増えたので、自分に似合うカラーメイクやヘアアレンジの練習をしてみても。自分の印象の幅を広げる時間に充てて、垢抜けてより魅力的な印象チェンジをしてみてはいかがでしょうか♡ (齋藤有紗)
情報提供元/花王株式会社