【BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE】私服で撮り下ろし♡3rdシングル『Animal』リリース記念インタビュー/vol.1

独占インタビューvol.1:日髙竜太さん、加納嘉将さん、 海沼流星さん、深堀未来さんが登場!

EXILE TRIBEとして初の、メンバー全員がダンス、ボーカル、アクロバットをこなす実力派ダンス&ボーカルグループ、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE。個性的な7人の中には、ニューヨーク留学経験があり英語の話せるメンバーや、ブラジルとのハーフでポルトガル語がネイティブなメンバーなどが在籍。若い世代を中心に高い支持を得る“世界基準”の大注目ボーイズグループです!

そんな彼らが、2月3日に3rdシングル『Animal』をリリース! CanCam.jpでは、メンバーのインタビューとともに、ここでしか見られない貴重な独占写真を公開。前編となるvol.1,2では、新曲『Animal』への思いをたっぷり語ってもらいました♡

 

【日髙竜太】

日髙竜太

日髙竜太/1996年1月11日生まれ

Q1.今回のシングルはどんな作品ですか?

洋楽テイストが強い、日本だけでなく世界を意識したこれまでのEXILE TRIBEにはない楽曲になっています!

Q2.今回のリリースに対する思いや、特に努力したポイントを教えてください。

前回リリースした『SUMMER HYPE』は個人的にも気に入っていたし、周囲からもとても反響がありました。その分今回はさらにすごい曲をリリースしてきたぞと思わせたくて、沢山準備しました。タイトル曲の『Animal』は元々英詞で2年前からあって、タイミングを見計らいつつ温めてきた曲。今までとは違う僕たちの一面を見てもらえるメロウで大人っぽい楽曲を、今回ベストなタイミングでリリースできたと思います。

Q3.タイトル曲『Animal』の聴きどころ、推しポイントを教えてください。

1番メロとサビのファルセットボイス(裏声)、声と声が重なり合うフェイクに注目して聴いてほしいです!

Q4.CanCam読者に特にオススメの曲を教えてください!

もちろん『Animal』!……ですが、個人的に『Life Is Party』も大好きです。ソウルフルな中にファンクの要素も入っているところが好きで、僕自身普段から聴いています。天気のいい日や気分を上げたい時にぜひ聴いてみてください!

Q5.今、なかなか会えないファンの方々に向けて愛のメッセージをお願いします!

はやく皆さんの笑顔を直接見たいです! 次会えるときまでに、もっともっとパワーアップしておくので楽しみにしていてくださいね。

Q6.2021年の目標を、グループとして・個人として、それぞれ教えてください。

2020年はピアノを始めたりちょっとした楽曲制作をしたり、個人的には結構挑戦した年でした。今年も音楽的に実力を伸ばすのはもちろん、バラエティや演技など新たな活躍の場を見つけたいなと思っています。グループとしては、単独ツアーを成功させて、より多くの方々に僕たちのことを知ってもらいたいです!

 

【加納嘉将】

加納嘉将

加納嘉将/1996年9月10日生まれ

Q1.今回のシングルはどんな作品ですか?

7人での初となるバラード。ゆったり柔らかいラップパートがとても魅力的な楽曲です。

Q2.今回のリリースに対する思いや、特に努力したポイントを教えてください。

初めて音源を聴いたとき、表現の仕方が沢山ある難しい曲だなと感じました。特にサビは、通常のJ-POPであれば“ザ・サビ!”という感じの強めの歌い方が主流かと思いますが、この曲は洋楽の構成なので最近流行りのR&Bの歌い方がいいかなと。ミックスボイス(地声と裏声をミックスしたような中間の声)の中でも裏声寄りの質感が自分の中では一番しっくりきたので、そう歌うように意識しました。

Q3.タイトル曲『Animal』の聴きどころ、推しポイントを教えてください。

自分のパートで言うと、1番サビ終わりすぐのところ。僕はいつも張り上げた歌い方が多いんですが、珍しく低めのパートで『ここ自分なんだ!』と驚きました。でもずっと歌いたかったテイストだったので嬉しかったです。特にじっくり聴いてほしい箇所です。

Q4.CanCam読者に特にオススメの曲を教えてください!

もちろん『Animal』です!

Q5.今、なかなか会えないファンの方々に向けて愛のメッセージをお願いします!

これから皆さんに直接お会いできる機会を計画しています。僕たちもそれを楽しみにしているので、もう少しお待ちください!

Q6.2021年の目標を、グループとして・個人として、それぞれ教えてください。

2020年はLDH全体で『PERFECT YEAR』と提唱して、年間のライブ数を増やしてお祭りのような1年にする予定でした。……が、このような状況で全国を回る予定だったホールツアーが3公演で終了してしまって。残念なこともあった1年ですが、配信型ライブという新たなエンターテイメントの形を学べたり、オンラインだからこそ多くの方にライブを観てもらえたり収穫もありました。今後この状況が続いても、去年の経験を生かした上で2020年にできなかったことをさらに超えていきたいです。個人的には、去年本格的に始めたギターを今年も続けたいです。学生時代に購入してコードしか弾いていなかったんですが、自粛期間中に練習して弾き語りしたり、メンバーと曲を作ったりしていました。今年はギターをもっと極めて、レコーディングも自分でやってみたいな。

 

【海沼流星】

海沼流星

海沼流星/1999年6月19日生まれ

Q1.今回のシングルはどんな作品ですか?どんなところが魅力だと思いますか?

これまでのBALLISTIK BOYZの楽曲といえば、勢いがあってやんちゃな印象が強かったかと思いますが、今回の『Animal』はhip-hopの要素がありながらもR&Bの色のある大人びた曲になっています。色気というか……エロい感じです!(笑)

Q2.今回のリリースに対する思いや、特に努力したポイントを教えてください。

異性に向けた楽曲なので、感情移入することに注力しました。目の前にまさに意中の女性がいると思って、その人のために歌うように……頑張りました!

Q3.タイトル曲『Animal』の聴きどころ、推しポイントを教えてください。

大人でちょっぴりセクシーなBALLISTIK BOYZが見られます! 感じられます!

Q4.CanCam読者に特にオススメの曲を教えてください!

収録されている4曲とも全く毛色が違うので全曲丁寧に聴いていただきたいのですが、『HIGH WAY』という曲はラップ3人の初楽曲なので、特に注目して聴いてほしいです。

Q5.今、なかなか会えないファンの方々に向けて愛のメッセージをお願いします!

2021年は“RISING SUN TO THE WORLD”のテーマのもと、日本を元気にしていきたいと思っています。楽しみにしていてください!

Q6.2021年の目標を、グループとして・個人として、それぞれ教えてください。

今年は、みなさんに元気を届けられるように頑張ります! 個人的には、ゲームが好きで得意なので大会に出場したいですね! あとは声優や俳優にもチャレンジしてみたいです。

 

【深堀未来】

深堀未来/1999年7月1日生まれ

Q1.今回のシングルはどんな作品ですか?

少し大人っぽい今までになかったテイストの曲で、新しいBALLISTIK BOYZの姿を見てもらえると思います。洋楽っぽい曲調で英詞も多く、海外進出を見据えている僕たちらしい楽曲です。

Q2.今回のリリースに対する思いや、特に努力したポイントを教えてください。

僕は今回サビの振り付けを担当しました。これまでの楽曲の振り付けはインパクトを重視していたけど、今回はその考え方を捨てて繊細でスタイリッシュ、セクシーでシャープな感じになるよう意識しました。MVのダンスシーンで着ている白いスーツに合うような、大人っぽい振り付けになっているかと思います。

Q3.タイトル曲『Animal』の聴きどころ、推しポイントを教えてください。

曲全体の洋楽のようなメロウな雰囲気を感じてほしいです。

Q4.CanCam読者に特にオススメの曲を教えてください!

もちろん『Animal』です!

Q5.今、なかなか会えないファンの方々に向けて愛のメッセージをお願いします!

今年は直接会えることを願って、今を大切にがんばりましょう!

Q6.2021年の目標を、グループとして・個人として、それぞれ教えてください。

グループとしては、より多くの人に僕たちのことを知ってもらえるように頑張ります。個人的には、作詞作曲の実力をもっと伸ばしていきたいです!

 

★奥田力也さん、松井利樹さん、砂田将宏さんの前編インタビューは、vol.2へ★

 

来週公開予定の後編では、「好みのタイプは?」「メンバーで付き合うなら誰?」など、よりプライベートな素顔にグッと迫ります。どうぞお楽しみに♡

PROFILE
EXILE TRIBE初のメンバー7人全員がマイクを持ち、ダンス、ボーカル、ラップを披露し、さらにアクロバットもできる実力派ダンス&ボーカルグループ。個性的な7人の中には、ニューヨーク留学経験があり英語の話せるメンバーや、ブラジルとのハーフでポルトガル語がネイティブなメンバー、独学で中国語を勉強しているメンバーなどがいる。若い世代を中心に高い支持を得る、次世代“世界基準”ボーイズグループ!

3rdシングル『Animal』
CD+DVD:\3,500(税込)/CD:\1,500(税込)//rhythm zone/2月3日発売
重厚なハーモニー×グルーヴの最新型エモR&Bソング『Animal』のほか、グルーヴィなブラックミュージック『Life Is Party』やラッパー3名の楽曲『HIGHWAY』等を収録。DVDは『Animal』のMV、『a-nation online 2020』のライブムービー5曲を完全収録。

撮影/上野裕二 取材・文/大下杏子