可愛い系男子を振り向かせたい♡性格・見た目の特徴やモテる理由、追いかけたくなる女性あるあるまで

可愛い系男子は好き?モテる理由はコレ

(c)shutterstock.com

みなさんは可愛い系男子・ワイルド系男子、どちらが好きですか? それぞれに違った魅力がありますが、今回は可愛い系男子について、特徴やモテる理由を徹底調査! 可愛い系男子に好かれやすい女性の特徴もご紹介します。

可愛い系男子の特徴

(c)shutterstock.com

早速、かわいい系男子の特徴をまとめたのでチェックしていきましょう! 10~30代の女性150人に、「かわいい」と思う男性の仕草や特徴について聞いてみました。

1.甘えるのが上手

  • 「人前では甘えないのに、自分の前だけ甘えてくる」(23歳・会社員)
  • 「寝顔」(24歳・公務員)
  • 「寝てて朝起こしたときに、“ん。まだ”って言ってなかなか起きなかったときかわいすぎた」(19歳・専門学生)
  • 「恥ずかしそうに次のデート誘うとき」(21歳・大学生)
  • 「寝ているときにくっついてくること」(28歳・専門職)

甘えられると弱いという人多し! 特に寝起き直後のむにゃむにゃした姿をかわいいと思う声が多数寄せられました。

2.弱みを見せてくれる

  • 「弱みを見せられたとき。自分にしか見せない姿」(34歳・会社員)
  • 「自分の前でだけ少し弱気な姿を見せるところ」(18歳・高校生)
  • 「メニューを注文するときに、噛む」(27歳・専門職)
  • 「いつもかっこいいのに 、ふいに何かできないことにぶつかって、“助けて~”って 頼ってくるとき」(23歳・会社員)

「甘えられる」に次いで多かったのがこのダメな部分を見せられるパターン!自分にだけ見せる弱った姿に心を掴まれる人が多いようです。

3.無邪気

  • 「無邪気に遊んでいるとき」(36歳・正社員)
  • 「はしゃいでいるとき」(20歳・大学生)
  • 「食べ物を美味しそうに食べてる姿を見たとき」(17歳・高校生)
  • 「ゲームにムキになってるとき」(30歳・専業主婦)
  • 「私が作った料理をおいしそうに食べてくれるとき」(30歳・会社員)

一緒にいるときに楽しそうな表情を見せてくれると、こっちまでうれしくなってしまいます!

4.ギャップ

  • 「何かを一生懸命に説明してくれるとき」(18歳・大学生)
  • 「一生懸命話をしてくれているとき」(28歳・正社員)
  • 「部屋に虫が入ってきたとき、私が怖いだろうと思って退治しようとがんばる姿がかわいい」(23歳・大学生)
  • 「しっかりしてそうで少し抜けているところ」(24歳・フリーター)

一生懸命な姿や、優しさを感じる行動に、ときめきを感じる女性も多数♡

5.笑顔

  • 「子供みたいに無邪気に笑う顔」(20歳・正社員)
  • 「くしゃっと笑ったとき」(16歳・高校生)
  • 「とびっきりの笑顔」(17歳・高校生)

笑顔はやっぱり愛おしい。中でも“くしゃっと”笑顔が人気絶大でした!

6.ズボラな一面がある

  • 「髪の毛がボサボサなとき」(21歳・大学生)
  • 「ダボダボの部屋着を着ているとき」(23歳・公務員)
  • 「寝癖があったとき」(28歳・会社員)

自分だけに見せるちょっと油断した姿にキュンとくる人も。

可愛い系男子の見た目の特徴は?

(c)shutterstock.com

続いては、可愛い系男子の見た目の特徴を調査してみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.やわらかそうな髪

  • 「サラサラヘア」(回答多数)
  • 「ゆるふわパーマ」(回答多数)

2.オーバーサイズの服

  • 「萌え袖」(回答多数)
  • 「パーカーを着ている」(27歳・学生)
  • 「ゆったりとした服装」(26歳・専門職)
  • 「派手なアクセサリーはしない」(29歳・専門職)

3.肌の色が明るい

  • 「色白」(回答多数)
  • 「男臭くない」(24歳・無職)

4.大きな目

  • 「目が大きい」(回答多数)
  • 「二重」(27歳・会社員)

5.背が小さめ

  • 「身長が低め」(回答多数)

可愛い系男子がモテる理由

(c)shutterstock.com

続いて、可愛い系男子はなぜモテるのか、その理由も聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q:可愛い系男子はモテると思いますか?

はい…55%
いいえ…45%

意見は半々に分かれましたが、可愛い系男子はモテるという回答が若干多い結果に。その理由も聞いてきました。

1.ギャップ

  • 「ルックスと性格に面白いギャップがありそうだから」(27歳・会社員)
  • 「見た目に反して男らしい性格などギャップがありそう」(29歳・会社員)
  • 「良い意味でずるい」(25歳・学生)

2.優しそう

  • 「性格が良さそう」(回答多数)
  • 「自然体な感じがする」(28歳・パート)

3.癒される

  • 「癒されるから」(回答多数)
  • 「母性本能をくすぐりそう」(29歳・専門職)

可愛い系男子が追いかけたくなる女性は?

(c)shutterstock.com

最後に、可愛い系男子が追いかけたくなる女性の特徴をまとめました。

【1】自分の意見を持っていて周りに流されない

自分の意見をしっかりと持っている女性を好む男性は多いです。相手に合わせすぎて振り回されるのではなく、きちんと自分の意見を伝えられる女性のことを追いかけたいと思うようです。だからといって、わがままになり過ぎてしまうのも、彼を疲れさせてしまうので注意しましょう。

【2】焦らすのが上手い

例えばずっとべったりなのではなくふたりきりの時だけ甘えたり、連絡頻度もずっと早いのではなくたまに返信が遅かったりと波があると、本能的に気になってしまう男性が多いよう。でも、あんまりにも素っ気ないと自分に好意がないと思われてしまうので、好意がある行動や発言はしておいてくださいね♡

【3】ポジティブ思考

ネガティブ思考だと、彼は本当に私のことが好きなのかとすぐに不安になってしまいます。その不安から、束縛や嫉妬をしてしまうなど、どんどん悪い方へ行ってしまいます。束縛や嫉妬を好む男性はあまりいません。自分に自信を持ってポジティブ思考を心がけましょう。自分に自信があり明るい女性は、男性の目にも魅力的に映りますよ!

【4】恋人以外にも大切な人やものがある

彼に一途であることは素晴らしいですが、彼は自分にベタ惚れしていると思って、都合の良く扱ってしまうかもしれません…。恋人以外にも大切な人やものがあると、彼は油断するとまずいと思い、あなたのことを追いかけてくるようになるでしょう。

【まとめ】

素直で飾らない可愛い系男子に癒されたい女性も多いようです! 多少あざといところがあっても許せちゃいますよね。可愛い系男子との恋愛がうまくいきますように…!