約9割が「結婚してよかった」と回答♡女性1960名に聞いた「結婚の決め手」

結婚するならやはり、幸せな結婚生活を送りたいですよね。そのためにはやはり相手選びが重要になってくるのではないでしょうか。

今回は冒険社プラコレが20代~30代女性の新婚花嫁1960名に行った結婚相手についての調査を基に新婚花嫁が結婚相手に求めたことや結婚の決め手となったものをご紹介します!

 

新婚花嫁の約9割が「結婚してよかった」と回答


結婚してよかった人の割合

1960名にも及ぶ20代~30代女性が回答した「結婚相手」についての調査では、「旦那さんと結婚してよかった(YES)」と回答した女性が全体の88%である919名という結果に。残り12%の129名は「NO」と回答しました。

「YES」と回答した方々の意見

  • お互いのしたいことを全力で応援しあえる関係、成長しあえる。
  • 私や家族のことを1番に考えて、行動してくれる人。
  • 自分のありのままを愛してくれて、味方でいてくれる。
  • 世界一の理解者!なんでも話せる安心感。
  • どんなときも前向きでポジティブ、穏やかな気持ちになれる。

「NO」と回答した方々の意見

  • 結婚して性格がキツくなった、合わない。
  • 姑との関係性が辛い。
  • 結婚してから借金があることが分かった。

それぞれの意見を聞いてみると「YES」と回答した人の意見のほとんどが旦那さんの人柄が良く幸せに暮らせているというものでした。一方で「NO」と答えた人は、人柄の変化に加えて姑や借金など旦那さんの周りの環境からうんざりしてしまっているケースも多いようです。

 

ほとんどの花嫁は「性格重視」で結婚! 結婚相手に求めること


結婚相手に求めること

アンケートによると1961名のうち、全体の半数以上であ80%以上の1581名の女性が結婚をする上で「性格」を最も重視していると回答。2位が289名で「経済力」、3位が80名で「容姿」という結果になりました。先ほどの結婚してよかった人の意見にもあったように、やはり相手の人柄は結婚には大きな条件となりそうです。

 

彼との結婚の決め手はコレ!


  • 価値観、笑い、食の好みがよく合い、駆け引きなしの愛だったこと。
  • お互い結婚したいというタイミングが合った。
  • 私の両親としっかりと向き合ってくれたから。
  • 海外旅行にいったときにケンカをしなかったこと。
  • 同じ仕事の業界で、彼の仕事を尊敬しているから。
  • フィーリングが合うし、顔が好きなのでなんだかんだ許してしまいます。
  • 一緒に子育てして過ごしていく将来を想像できたこと。
  • 自分の人生の良かったことも悲しかったことも恥ずかしいころも全部包み隠さず話せたこと。
  • 自分の年齢やライフプランを考えたときのタイミング。
  • 激務に耐えている中「辛かったらいつでも辞めて僕のところにおいで」と言われたとき。
  • 病気をして倒れたときもずっとそばで応援してくれた。
  • 1年目で直感!「この人」だと思った!
  • 一緒に食べるご飯が美味しくて、幸せだから。
  • 子どもが授かりにくい体であると説明したら「2人の時間が増えるね」と前向きに答えてくれた。
  • 愛情表現を言葉でも行動でもしてくれて安心できる。
  • 自分が初めて家族以外の人に素のままでいられる存在だったから。
  • 14歳からずっと付き合ってこのまま一生一緒にいる未来しか見えなかった。
  • 私を守れるのはこの人しかいないと思ったから。
  • 性格、経済力、顔すべて良しなところ!

結婚相手に求めるベスト3以外にも、リアルな女性たちが「結婚を決めた理由」を一部抜粋してご紹介します。多くの女性が、自然体や居心地の良さ、直感、家族を大切にしているなどの理由を挙げられている中で、様々な理由があることがわかりました。

やはり幸せな結婚に相手の人柄は重要であることがよくわかりましたね。とはいえ、結婚を決めた理由を見てもわかるように、決め手は人それぞれ。自分の気持ちに正直に素敵な結婚相手を見つけましょう!(山口彩楓)

情報提供元/冒険社プラコレ