「可笑しい」読める?「かしょうしい」ではなく絶対知ってるあの言葉です

なんとなく読めそうな気がするけれど、読み方をいざ聞かれると、読めない。そんな日本語ってありませんか?
たとえば、ビジネスメールで見かける「何卒」「貼付」、マスクで見かける「不織布」など。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語にまつわるクイズ、本日のお題はこちら!

「可笑しい」
この日本語、なんと読むか分かりますか?
読み方を聞けば誰もが知っている言葉です。昔からある本にはよく出てくる漢字ですし、字のイメージからなんとなく意味は伝わるものの、「ちゃんとした読み方は知らない」という方もいるのではないでしょうか。

読み方を探るため、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「可笑しい」の意味は「普通とは違うところがあって笑いたくなるさま。」というもの。さらに詳しく見てみると、次の2種類の意味が記載されています。

(ア)珍妙な言動・状況などがおもしろくて、思わず笑いたくなる。こっけいである。
(イ)どこか不釣り合いで、嘲笑(ちょうしょう)したくなる。ばかばかしい。

会話で使うとしたら、「このコントはじつに可笑しいね」というイメージでしょうか。

さて、そんな「可笑しい」の読み方は? 正解を見てみましょう。

■正解は……コチラ!

「可笑しい」の読み方、正解は「おかしい」でした♪ 人前で「かしょうしい」なんて読んでしまわないよう、ぜひ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題もぜひ解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ