なんだか中国語っぽい「好好爺」読める?「すきすきじい」ではなく…

知っている漢字の組み合わせでも読むのが難しかったり、初めて聞いたような言葉だったりしたことありませんか?

例えば「気っ風」「数多」「出会す」などなど…。

このように今回は知っている漢字の組み合わせでもなかなか読めない漢字の問題です!

■この漢字、読めますか?

「好好爺」、あなたは読めますか? 好き好きお爺さん…ではありません!

■ここでちょっとだけヒント!

字面の雰囲気から少し中国語っぽいような印象を受けた方もいるのではないでしょうか。漢字の「音読み」はもともと中国語としての漢字の発音に基づく読み方でしたよね。

皆さん、わかりましたか…?

 

■正解はコチラ!

 

正解は「こうこうや」でした。「爺」の音読みが「や」であることが分かっていれば比較的読みやすかったかもしれませんね。ちなみに小学館のデジタル大辞林によると「好好爺」の意味は「気のいいおじいさん。善意にあふれた老人」だそうです。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ