【難読地名】路線図で見たことある!千葉県の地名「飯山満」って読める?

【難読地名】千葉県の地名「飯山満」って読める?

毎日日本語を使っている人でも、読めそうで読めない漢字って尽きないですよね。例えば、「気っ風」「茗荷」「逝去」などなど…。

CanCam.jpで好評の漢字クイズ、今回は「地名」に注目してコチラを出題! 

 

「飯山満」。東京メトロ東西線直通の東葉高速鉄道の駅名でもあるため、首都圏にお住まいだったり通勤・通学をしている場合は、なんとなーく路線図なので「見たことある!」と思う地名。

それぞれの漢字は普段よく使う漢字ですが、この三文字を組み合わせるとどのように読むのでしょうか。「いいやままん」?それとも「はんやまみつ」? いえいえどちらも違うんです! 

 

少し難しいので、ここでヒント!

飯山満町は千葉県船橋市にある地名ですが、名前の由来はいくつかあると言われています。

その1つが、「お米(=飯)が山のようにできて満ちた」場所というもの。山奥にも関わらず豊作に恵まれたことから、この漢字が使われたそうです。

ちなみに読み方は三文字! 予想はつきましたか? 

 

正解はコチラです! 

「飯山満」の読み方は「はさま」が正解でした! 

 

馴染みにある土地ならわかる読み方も、全然知らない人が見たら難しい漢字に見えてしまいますよね! 出身地の違う人と「難読地名クイズ」を出し合ってみても面白そうです♪

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ