堀田茜がお答えします!「くすんだ顔色を明るく見せるトップスの色は?」【2020秋トレンド】

読者のおしゃれ相談に堀田 茜がアンサー!

発売中のCanCam11月号では、人気モデルでありおしゃれ番長でもある茜が、ファッションの”先生”として登場! 読者のみなさんから寄せられたおしゃれの相談に答えています♡

人気の私服企画でも見られる茜らしい「おしゃれなセンス」は必見! コーデの幅出しをする方法や好感度の高い大人カジュアルについても紹介します♡

教えて茜先生!おしゃれレベルUPの方法♡

今回のQ&Aでは、茜らしい着こなしのコツや、マネしやすいおしゃれテクをたくさん教えてくれました! その中から、今すぐに参考になるおしゃれのコツを少しお届けします♡

Q1.茜ちゃんが考える好感度の高い大人カジュアルって?

A.削ぎ落とされたシンプルスタイル!

シンプルなTシャツとデニムでも、例えば襟ぐりの開き具合や腰回りのフィット感など、ディテールにこだわりやセンスを出せると思います。小物には、華奢だけどラグジュアリー感のあるものを選んで格上げを。秋冬なら+ジャケットがきちんと見えしておすすめ!

ジャケット¥54,500(新宿髙島屋 スタイル&エディット<ロベルト コリーナ>)、Tシャツ¥1,500(ヘインズブランズ ジャパン<Hanes>)、パンツ¥24,000(カイタックインターナショナル<COEL×YANUK>)、バッグ¥51,000(クロエ<シーバイクロエ>)、靴¥18,000(ダニエラアンドジェマ<AkikoKizu×Daniella&GEMMA>)、イヤカフ各¥19,000(ASAMI FUJIKAWA)、ピアス¥13,000・ネックレス[2連]¥10,000・バングル¥14,000(Jouete)、リング¥16,000(ココシュニック)

Q2.コーデの幅が出せなくて困ってます…涙

A.冬ならタートル in タートルのレイヤードがおすすめ!

今年注目しているのが、タートルニットの中に、素材違いの薄手のタートルをレイヤードするスタイル。顔周りをいつもと違う表情に見せてくれるので、印象チェンジできそう。慣れてきたら色使いでも遊んでみたい♡

ニット¥6,900(MURUA ルミネエスト新宿店)、中に着たニット¥7,800(Lily Brown ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)、スカート¥5,500(COTORICA.)、バッグ¥5,900(アンビリオン<カシュカシュ>)、バッグにかけたストール¥5,900(バナナ・リパブリック)、ピアス¥1,700(アネモネ/サンポークリエイト)、リング¥10,000(Jouete)

Q3.顔色を明るく見せるにはどうしたらいい?

A.鮮やかなカラートップスがおすすめ!

人それぞれ、自分の肌の色が明るく見えるカラーがあるはず! 買い物のときに色々試して、相性のいいカラーを見つけてみて。くすんだ色よりは、パキッと鮮やかな色味のほうが顔映りがいいと思います。服とリップの色を合わせるとさらに相乗効果が!!

〝ヤヌーク〟のニット¥19,000・〝moname〟のパンツ¥15,000(カイタックインターナショナル)、バッグ¥23,000(ロードス<トーヴ>)、靴¥36,000(新宿髙島屋 シューメゾン<エリン>)、ストール¥10,900(Desigual Store Harajuku<Desigual>)、ピアス¥13,000(ジャック・オブ・オール・トレーズ<BRIE LEON>)

Q4.がんばりすぎないコーデのコツを教えて!

A.緩めるところと締めるところのメリハリをしっかり

ゆるっとした素材感のものを選んだら、色味や小物で大人っぽさを足してみたり…。全部力を抜いてしまうと、ただのだらしないコーデになってしまうので、全体のバランスを見てメリハリをつけるのが大事だと思います

ブラウス¥11,000(Ungrid)、スカート¥18,700(DEICY ルミネ新宿店<me couture>)、バッグ¥19,000(S.I.M<RIPANI>)、靴¥34,000(ゼア ニュウマン新宿店<ファビオ ルスコーニ>)、ピアス¥5,500(キャセリーニ<ラピュイ>)

Q5.個性的な柄モノってどう取り入れるのが正解?

A.柄の色を拾って、トーンをなじませるのが◎!

1点派手な柄モノを取り入れるときは、なるべくその柄に使われている色のアイテムで固めます! そうすると柄の主張が落ち着いて、簡単にまとまるんです。あとは色選びも重要。たとえ柄が派手でも、シックで控えめな色なら気負わず着られます。

ブラウス¥18,000・ジャケット¥36,000(TOMORROWLAND<MACPHEE>)、パンツ¥29,000(サロン アダム エ ロペ/ジュン<ANATOMICA for SALON>)、バッグ¥3,900(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ キュープラザ原宿店<SENSE OF PLACE>)、カチューシャ[3本セット]¥2,500(モーヴ バイ ステラ)
CanCam2020年11月号「おしえて茜先生!おしゃれのお悩みQ&A」より
撮影/須藤敬一 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/遊佐こころ(PEACE MONKEY) モデル/堀田 茜(本誌専属) 構成/浜田麻衣

CanCam11月号おしゃれのお悩みQ&Aでは、トレンドアイテムの着こなし方や自分らしいスタイル、アレンジ方法など、ほかにも読者のお悩みに丁寧にアンサーしてます!

そしてもうすぐ発売のCanCam12月号は、茜の卒業スペシャル! 6年半の間CanCamで活躍してくれた茜の魅力が詰まっています♡ CanCam11月号&12月号、ぜひチェックしてみてくださいね!

堀田茜プロフィール