堀田 茜の相談室♡上司との付き合い方やイライラする同僚…悩める社会人にズバッと回答!

ストレス社会をどう乗り越える? 堀田 茜と、うちで語ろう。〜仕事編〜


発売中のCanCam8月号では、専属モデル・堀田 茜が読者の皆さんからのお悩みに回答中! 親身になって答えてくれた温かいコメントと、的を得た鋭い回答が「ヒントになる! 参考になる!」と大反響♡

CanCam7月号より

誌面では2ページに渡って、恋愛から仕事までぎっしりとお悩み相談に答えています♡ そこで、CanCam.jpではその一部を紹介します♪

「茜のお悩み相談室〜恋愛編〜」はこちら♡

社会人ならではのお悩みに茜が全力回答


今回は、公式インスタで募集したお悩みの中から、お仕事の悩みをピックアップ! 怖〜い上司とのコミュニケーションの取り方、モチベーションを保つコツなど、社会人のお悩みがたくさん寄せられました! 早速、茜のお悩み相談START♪

Q1. 仕事で上手くいかなかったとき、どう乗り越えていますか?

A. ネガティブな気持ちも、失敗のオーラも、毎晩のお風呂でキレイさっぱり洗い流す!

考えてもどうしようもない失敗なら考えるのをやめます。考えない努力をする。お風呂で実際に口に出してみたりします、『考えても意味ないな。あ、意味ないわ』って(笑)。意味がないんだということを音で脳に伝えるんです。自分なりのルールみたいなもので、お風呂場をリセットの場にしてます。ヨガで習った『嫌なことを全部自分の体の中から出すイメージ』で、すべてを洗い流すんです。みやぞんさんの『自分の機嫌は自分で取る』じゃないですけど、このやり方が自分にはいちばん合ってるみたい。それでまた次から頑張ろうと思えます!」by茜

成功していたり信頼されている人ほど、失敗をしてもネガティブなオーラを引きずらず気持ちの切り替えが上手い人が多いですよね。ミスをすると自己嫌悪に陥りがちですが…、悩んでもどうにもならないことであれば一度「リセット」してみるのも手! 

Q2. 自信を持つにはどうすればいいですか?

A. 根拠のない自信って、大事! 自分を信じて

「よく思うのは、根拠のない自信って実はめちゃくちゃ大事。例えばダンスが下手っぴでも、すごく自信ありげに踊っているとだんだん周りから『このコならできるだろう』って思われたりする。もし女優になりたいなら、別に演技が下手でも、見た目が女優っぽくなくても、『こうなりたい!』っていう強い思いが自信になるんじゃないかなと思います。文字どおり自分を信じる、じゃないですけど。自信がないってけっこう当たり前なんじゃないかなぁ。こうやって相談受けてるけど私も自信ないし、多分私が夢見てる舞台に立つ女優さんも自信がないときだってきっとあるし…その上で、努力や準備したことは自信につながる。自分を信じて!」by茜

自信がないとオーラも半減…頼りなさげに見えてしまったりチャンスを逃してしまったり、とマイナスなことが続きがち。自分を信じて挑戦すれば、不思議といい方向に転ぶことも!

Q3. 仕事で指示がキツい上司と、上手くコミュニケーションをとるには?

A. ゲーム感覚で相手の言いそうなことを先回りしておくと、ダメージが少ないです。

「私がやるのは、すんごい嫌な言われ方を先に想像しておく。もはやゲーム感覚で楽しみます(笑)。例えば友達にLINEで『今からあの件あの人に報告してくるわ。なんて言ってくると思う?』『こうくるんじゃない?』『私はこうだと思う』みたいなやり取りをして、『こう言われた!』『うわ〜そっちだったか〜!』って勝手に裏で遊んじゃう。虚勢を張ってる人って、大抵何かしら理由があると思うんですよね。コンプレックスがあったり、何かに怯えてそれを隠そうと強い言い方になってることが多い気がします。愛せる余地がありそうなら、『弱いからこそキツくなっちゃうのね、かわいいヤツめ〜』くらいに思っておきましょ

CanCam7月号より

社会人のお悩みで多いのが、「きつい上司との付き合い方」。一言一言がチクリと刺さるような言葉を投げてくる人っていますよね…。上司だと距離を置くことはできないけれど、常に気にしてしまうと心の負担もMAXに…。そうなる前に、茜のように友達とのやりとりで明るく乗り越えてみるのもアリ!

Q4. 価値観が違う同僚にイライラしないコツを教えて!

A. 「全部の価値観が正解」と思うように。と言いつつ似た価値観の友達にシェアして共感してもらう(笑)

「価値観が違う人っていますよね。でも最近思うのは、みんな自分の価値観が正解だと思って生きている。何が正解とかじゃなくて、全部正解だと思えば少しは気が楽になるかなぁ。あとは同じ価値観の友達に『これってどう思う?』『やっぱりちょっと変だよね!?』って共感してもらう(笑)。親しい人が同意してくれることで安心できるし、やっぱり自分の考えはこれでいいんだって再確認できるので!」by茜

それぞれ違った経験を持つ人が集まって仕事をするとなると、どうしても価値観の違いで衝突しがち…。「すべての価値観が正解」と柔軟な考えを持ちつつ、たまには自分と価値観が近い友人に同調してもらってガス抜きを!

 

今回のお悩み相談室には、“社会で生きやすくなるコツ”がたっぷり紹介されています! 集団の中で働いていると、自分の感情を抑えストレスを溜め込んでしまうようなシーンもありますが、茜の言葉をヒントにすれば肩の力が抜けて心の負担が軽減するかも♡

発売中のCanCam8月号には、今回紹介したお仕事のお悩みに加え、ファッションや恋愛についてのお悩みにも茜が全力回答してくれています♡ 気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

★彼が冷たい…好きな人に彼女が…悩める女子必見♡ 読者の恋愛相談に堀田 茜が全力回答!

★堀田 茜がこの夏欲しいものを紹介!ボヘミアンワンピース×私物コーデがかわいい♡

★堀田 茜がひと目ボレ♡ 甘さたっぷりの私服ブラウスで夏コーデを公開!

★お手本は?好きな色は?堀田 茜の私服MIXコーデがやんちゃでかわいい♡

>CanCam.jp TOPに戻る