え!そうなの?オタク界の知っておきたい「暗黙のルール」5選!

え!そうなの?オタク界の知っておきたい「暗黙のルール」5選!

日常生活においてルールを守ることは、当たり前ですがとても大事なことですよね。アイドルやアニメ、芸人さんなどを推すオタクの皆さんの中にもルールはありますが、いまさらわざわざ言わない、「暗黙のルール」があるようです。今回は10代~20代の多ジャンルのオタクの女性に、その界隈における暗黙のルールを聞いてみました。知らずに誰かを不快にさせてしまう前に学んでおきましょう♪ 

 

■公式や一般人に迷惑をかけない

「公式SNSに迷惑なリプを送らない」(21歳 アニメオタク)

「ライブ会場の近隣住民に迷惑をかけない。交通機関利用時のマナーを守る」(18歳 ジャニーズオタク)

最近ではSNSで誰でも匿名で意見を公表できるようになりましたよね。そこで、推しの公式アカウントに文句や批判などを書き込まないことは暗黙のルールとされているようです。これはオタクのみならず、人として守るべきマナーなのではないでしょうか。また、アイドルのライブでタレントや近隣住民に迷惑行為を行ったことが原因でライブが中止になってしまった事例もあるようです。みんなが悲しい思いをしないよう、マナーは守りたいですね。

■推しの基本情報・最新情報は知っておく

「別にわざわざ言うことではないけど、話してていつも情報に追いつけてない人はちょっと違和感がある」(20歳 坂道グループオタク)

「推す以上、基本情報くらいは頭に入れておくべきだと思う」(22歳 アニメオタク)

推しのことを深く知りたいと思うのは皆さん同じだと思うのですが、それゆえに「情報は知っておくべき」という暗黙のルールが生まれているようです。確かに、同じ界隈のオタクの人と話していてあまりにも推しのことを知らないと温度差を感じてしまうのかもしれませんね。

■芸人・バンドを表立ってアイドルっぽく推さない

「表立ってかわいい、かっこいいと言わない」(20歳 芸人オタク)

「バンドは歌が大切だから、かっこいいなと思ってもあんまりそれを強調しないようにしてる」(19歳 バンドオタク)

アイドルとは違い、笑いを第一に考えている芸人さんや、歌を大切にしているバンドを推している人は、ビジュアルの良さで沸いてしまうと周りとのズレを感じてしまうようです。確かに、芸人さんやバンドの方からしても、自分が大切にしたいと思っている部分以外のみで推されるのは複雑な気持ちになってしまうかもしれません。だからといって悪いことではないので、「暗黙」のルールになっているのですね。

■応援グッズの大きさ、素材、持つ位置

「ジャニーズでは演者がまぶしいという理由でうちわにホノグラムを使わないことが暗黙のルールになってる」(23歳 ジャニーズオタク)

「LDHは応援グッズを手作りするときは周りの迷惑にならない大きさ、あとは持つ位置も気を付けること」(21歳 LDHオタク)

こちらはライブに応援グッズを持ちこむことができる界隈での暗黙のルールです。ライブは演者とお客さんで作り上げるものなので、正式に注意されていなくても周りのお客さんや演者が不快になるような行為は自主的に慎みたいですよね。せっかく推しを応援するためのグッズなのですから、素材や大きさ、持ち方には気を付けましょう♪

■推しかぶりに気を遣う

「自分が仲良くしてる子と同担の子はSNSにあげない」(21歳 ジャニーズオタク)

「自分が嫌じゃなくても、相手が同担拒否かもしれないからマウントとかもろもろ気を付ける」(20歳 ジャニーズオタク)

こちらはジャニーズオタクの皆さんからたくさん寄せられた声です。同じメンバーを推している、いわゆる「同担」の人には気を遣うというもの。自分が同担を気にしなくても、相手は同担をあまりよく思っていないかもしれないとか、自分が仲良くしてるオタク友達が同担拒否だから、その子と同担の人はSNSにあげないなど、繊細な気配りが必要とされるようです。

 

今回は様々なジャンルのオタクの暗黙のルールを見てきました! 皆さんはすべて知っていたでしょうか? 今回ご紹介したものはあくまでも「暗黙」のルールですが、推しもオタクも気持ちよく過ごせるように自分だけでなく周りのことも考えて推し事ができると良いですね♡(谷夏帆)