「いきょ」じゃないですよ!「逝去」って読めますよね?

「いきょ」じゃないですよ!「逝去」って読めますよね?

見かけたことはあるけれど、いざ読み方を聞かれたら返事に戸惑ってしまう漢字ってありますよね。例えば、「ぼんよう」と間違えやすい「汎用」や、メールでよく見かける「添付」、掲示物には欠かせない「画鋲」などなど…。

そこで今回は、「間違えたら恥ずかしい漢字シリーズ」からコチラを出題! 

 

逝去

「逝去」。テレビやインターネットなどのニュースで見かけたことがあるという方も多いはず。大人なら知ってて当然!なこちらの漢字ですが、「いきょ」と間違えて読んでしまうこともしばしば。まずは意味を確認してみましょう! 

小学館のデジタル大辞泉によると、「逝去」の意味は以下の通りです。

 

他人を敬って、その死をいう語。

 

ニュースでは訃報の際に、「〇〇さんが□□歳で逝去されました」のように報じられることが多め。なんとなく予想はつきましたか? ちなみに文字数は4文字です。

 

正解はコチラです! 

 

逝去

「逝去」の読み方は「せいきょ」が正解でした! みなさんは正解できましたか? 改まった場でも使われることの多い「逝去」という漢字。使う事態にならないに越したことはありませんが、いざ使用するときに恥ずかしい思いをしないよう、この機会に覚えてしまいましょう! 

CanCam.jpでは、日本語クイズを毎日更新しています! 明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ