女子7割が不正解!病気にかかること=「罹患」なんて読む?「らかん」じゃないよ

「罹患」なんて読む?「らかん」じゃないよ

絶対合っていると思って使っていたのに、じつは読み方が間違っていた。そんな日本語って結構ありますよね。
これまでご紹介した中にも、「素面」「健か」「祝言」「雲丹」「依存心」「貼付」「凡例」「疾病」「海星」……などたくさんありました。

そして今回のお題は、こちら!

罹患

「罹患」あなたは正しく読めますか?

今回のお題は「罹患」です。

「罹患」の意味は?

ちなみに「罹患」の意味は

「病気にかかること」(デジタル大辞典より)

 

で、「インフルエンザに罹患した」とか「日本での罹患率は〜」といったふうに使われます。

さあ、あなたは読めますか?
CanCam it girlの皆さんに聞いてみたところ、実に7割がわからない、もしくは不正解でした。
「らかん」じゃないの? と思った方、惜しいけど、ちょっと違うんです! 

 


正解は……

 

罹患の読み方

正解は「りかん」

です。

日常会話ではあまり使わないからこそ、間違って覚えている人が多い言葉です。知的なアピールをしたかったのに、ドヤ顔で「今年のインフルエンザのらかん率は〜」なんて言ってしまったら恥ずかしい!

 


【まとめ】

読めているつもりで間違っているかもしれない日本語、他にもたくさんあります。いざというときのために知っておきましょう♪

(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ

 

あわせて読みたい

  • 置き換えてください。
  • 置き換えてください。
  • 置き換えてください。
  • 置き換えてください。
  • 置き換えてください。