女子会疲れを感じる瞬間|いくらまで払える?気乗りしないときの上手な断り方まで解説!

女子会疲れを感じる瞬間|いくらまで払える?気乗りしないときの上手な断り方まで解説!


⒞shutterstock

異性の目を気にせず話して食べて飲んで…と最高のストレス発散になる女子会。ただ、会費高めの女子会が続いたり会話の内容が愚痴ばっかりだと、ちょっぴり疲れてしまうことも。そこで今回は、一緒にいてしんどいと思われる女子の特徴や、女子会疲れを感じる瞬間を集めてきました。気乗りしない女子会を上手に断る方法も集めてきましたので、あわせてチェックしていきましょう!

一緒にいて疲れる女子の特徴

⒞shutterstock

まずは一緒にいると疲れてしまう女子の言動や特徴を集めました。あなたは大丈夫か、振り返りながらチェックしてみましょう!

◆一緒にいて疲れる女子の特徴①マウントしてくる人

 

  • 「マウンティングしてくる」(回答多数)
  • 「幸せ自慢タイプ」(26歳・会社員)

 

やはり特に多かった回答が「マウントしてくる女子」という回答でした。ひたすら自慢話が続いたり、自虐と見せかけた自慢をされ続けたりするとしんどいですよね! ノロけ話をしたいときは、友達にも幸せをわけてあげられるような微笑ましい伝え方を心がけましょう。

自分もやってるかも…!ぶっちゃけ「面倒くさい友達」の特徴8つ

◆一緒にいて疲れる女子の特徴②自分の話ばかり

 

  • 「自分の事ばかり話したがる」「話をもっていく」(回答多数)
  • 「すぐに相手を否定して自分がすべて正しいと思う人」(29歳・公務員)

 

話したいことがたくさんあるのはわかるけれど、どんな話でもとにかく全部自分の話に持っていく人はやっぱり好かれません。みんなで楽しく盛り上がれるように、相手の話を聞くことも心掛けたいものですね!

心当たりあるかも?友達がいない人の特徴・陥りがちなこと

◆一緒にいて疲れる女子の特徴③自分がない人

 

  • 「なんでもこちらに任せっきりな人」(回答多数)
  • 「すぐに食べ物のメニューなど決められない人」(20歳・会社員)

 

女子会の誘いだけはしてくるわりに、お店やメニューを全く決めてくれないことが続くと疲れてしまいますよね。特にお店選びが得意ではない場合、プレッシャーを感じてしまうことも。しかも、自分の意見をいわない人に限ってお店の文句を言ったりご飯に関して細かいことをいってきたりするんですよね…。

正直しんどい…!「一緒にいると疲れる」友達の特徴


女子会って疲れるなと思う瞬間

⒞shutterstock

楽しいはずの女子会も、ふとしたことが原因で疲れてしまうことってありますよね。そんな「女子会って疲れるな…」と感じる瞬間について、エピソードを聞いてきました!

 

◆女子会疲れを感じる瞬間①止まらないマシンガントーク

女子は自分の話を聞いてほしい! 話したい! ということが溜まると、周りのことを気にせずとにかくマシンガントークをし続けます。それが女子会の楽しいところではあるのですが、先ほどの一緒にいて疲れる女子の特徴にもあったように、話し方によってはしんどいと思われてしまうこともあります。誰にでも感情的になったり話が止まらなかったりすることはありますが、聞いてくれる友達の反応にも気を配れるとより素敵な女性に近づけそう!

時代はキラキラ女子からギラギラ女子へ!女子会を超越した「女会」の実態とは?

◆女子会疲れを感じる瞬間②写真にうるさい

SNSに素敵な写真を撮影しアップしたい気持ちはわかります。ただ、温かいお料理が冷めてしまうほどいつまでも写真を撮っていたり、写り方を指示してきたり…とあまりにもこだわりが強すぎると、一緒にご飯に行くのがおっくうになってしまうかも。写真はほどほどにして、お食事とお話をのんびり楽しみましょう!

「美人」は理由?女友達が少ない女性の特徴

◆女子会疲れを感じる瞬間③「幸せ報告」という名の「復讐」

ここで、とある女子会のエピソードをご紹介します。

 

「2年前の話。大学時代の女友達4人で久しぶりに女子会。そのうちのひとりの子が婚約した相手のことを自らペラペラしゃべり始めて、おめでたい話だから、私たちも質問しながら笑顔で聞いていたの。そしたら、最後の最後で結婚する相手の写真を見せてくれたんだけど…その男性が女子会に集まった4人のうちのひとりの元ダンナだったのぉぉぉ。昔、自分が好きなのを知りながら彼にアプローチしてそのまま結婚した女友達を恨んでいて、ずっと復讐したかったってことみたい。みんな引きつったまま、ほぼ無言で解散。その後は一切連絡を取ってない」(C子さん談)

 

まさに女子会ならぬ女死会…。これはちょっと過激すぎますが、実際にこういったエピソードは少なくないようです。他にも、女子会で話した下ネタが回りまわって旦那の耳に入っていたり、自分だけ可愛く撮れた写真をSNSにアップされたりと女子会で苦い思いをした女性は結構いるんだとか。

本音暴露!「女子会」が「女死会」に変わるとき

 


女子会にいくらまで払える?高いと思うボーダーラインとは

⒞shutterstock

1度の飲み会にいくらくらい払えるかは人によって違うと思いますが、特に女子会だと雰囲気やお料理重視でお値段が張ることもありますよね。1回の女子会でかかる金額に頭を悩ませている方も少なくないよう。そこで、1回の女子会にいくらくらいまで払えるかや高いと感じるボーダーラインについてリアルな意見を聞いてきました!

 

Q:仲のいい友達との「女子会」、いくら以上かかるなら行くのを考える?

 

5,000円以上かかる…46%
7,000円以上かかる…31%
1万円以上かかる…17%
1万5千円以上かかる…6%

 

もっとも回答が多かったのは「5,000円以上かかる」の46%。約半数が5,000円以上で高いかもと感じ行くか迷うようです。一般的に3,000円~4,000円ほどでおさまると理想的なことがわかったので、もし女子会の幹事になったときはそれくらいを目安にお店選びをするといいかも。これは他の飲み会にも共通する意見かもしれませんね!

女子会に1回でかかる金額いくらまで払える?「高い!」と思うボーダーラインは…

Q:女子会のお店選び、何を基準に選びますか?

 

料理の美味しさ…46%
値段・コスパ…29%
お店の綺麗さ…17%
お店や料理のフォトジェニックさ…8%

 

ちなみに女子会のお店は何を基準に選ぶか質問したところ、1番多かった回答は「料理の美味しさ」でした。美味しい物を食べているだけでも十分ストレス発散になりますよね! 女子会というと写真映えやインスタ映えを気にして、外観や内観が可愛いお店を選ぶのかと思いきや、「フォトジェニックさ」ではたった8%という意外(?)な結果でした。今の女子会は本当に美味しいものにお金をかける傾向にあるようです!

仲のいい友達との女子会、いくら以上かかるなら行くのをためらう?【女子の本音】


気乗りしない女子会の上手な断り方

⒞shutterstock

友人のことが嫌いなわけじゃないし金銭面が厳しいわけでもないけど、誘われた女子会になんとなく気乗りしないときってありますよね。誰にでもひとりで過ごしたい日はあります。そんなとき、上手に断る方法をまとめました。飲み会を断れず悩んでいる方は、特に必見です!

 

◆気乗りしない女子会を上手に断る方法①自分との約束の日を作る

誘いを断る理由として、「友人や家族と予定があるから」と答える人は多いと思います。もし友人や家族との予定がないならば、自分との約束を予定として組み込んでおいて断るのもアリですよ! 特別何かするわけではないけれど、自分を大切にして心も身体もゆっくり休める日だって立派な予定。こうした日を作ることで、気乗りしない女子会を「(自分との)先約があるからごめんね」と謝ることができますよ。

気乗りのしない誘いを断れない人へ。「自分との約束」で、無理なく断ろう

◆気乗りしない女子会を上手に断る方法②体調不良

体調を理由に断るのもひとつの手です。あまりにも多いともうお誘いがこなくなる可能性もあるので、使う頻度には注意しましょう! 断るときも体調不良を伝えるだけではなく、「体調が悪くて、もしみんなにうつしたら申し訳ないから…」と相手を気遣う一言を添えると印象が違います。

 

◆気乗りしない女子会を上手に断る方法③代わりの日を提示

もし気乗りしない理由が金欠ならば、給料日後などの「〇〇日以降なら行けそう」と代わりの日を提示してみて! どうしても先の予定が読めない場合は「〇〇日くらいには来月の予定がわかると思うから、その頃もう一度連絡するね」など、行く意志を見せるだけでも断られる側の気持ちが全然違いますよ! 気乗りしないときに無理に行っても心から楽しめません。自分の気持ちに素直に従い、次回以降参加するようにしましょうね。

今日はちょっと…飲み会を断りたいとき、2位は苦手な人がいる、1位は…

 


【まとめ】

ストレス発散や気分転換の場になるはずの女子会は、ちょっとした言動で疲れる場になってしまいます。自分自身がその原因にならないよう、一緒にいて疲れる女子の特徴に当てはまっていたあなたは少しだけ言動に注意した方がいいかも! また会費の高さに対する印象は人によって違うので、自分がお店を選ぶときは3000~4000円くらいを目安に決めると無難そうです!