チートデイとは?ダイエット中に知っておきたい5つのこと

何でも食べていい訳ではない!チートデイの正しいやり方は?


減量中だけど、好きなものを食べて過ごすチートデイ。食事制限によってストレスをためないためにも、チートデイを設けることはダイエットにおける大切なこと。しかし、誤ったやり方をしてしまうと、努力が水の泡に…! そうなる前に知っておきたい正しいチートデイの楽しみ方を、アーティストのトレーナーとして活躍する田辺莉咲子さんに教えていただきました♪

チートデイとは?正しく楽しむために知っておきたい5つのこと


■チートデイ=カラダをリフレッシュする日!

「食事制限をするとカラダが飢餓状態と判断し、エネルギー消費を抑える場合が。チートデイでカロリーを多く摂取することで、それを解消し、やせやすい状態へと整えます」(田辺莉咲子さん)

■食事制限やカラダ作りをしている人が対象

「体重の変化がなかったり、食事制限のストレスを感じる人はチートデイを取り入れてみて。停滞期から脱出できたり、ストレス解消になるかも」(田辺莉咲子さん)

■なんでも好きに食べていいわけではない!

「足りない栄養素があることによって、カラダはストレスを感じています。普段摂取していない脂質や糖質などをバランスよく摂りましょう」(田辺莉咲子さん)

■体重を戻せるようにバランス調整を

「私は、量を変えずに好きなものを食べる場合と、量を増やして内容を考える場合の、2パターンで行います。後日戻すことを考えて食べると◎」(田辺莉咲子さん)

■基本はゆる~く、無理なく続けるのが大切

「チートデイを設けるのは基本は週1。食べすぎた日を急遽チートデイにするくらいのゆるいやり方が、ストレスを感じなくていいかも」(田辺莉咲子さん)

 

正しいチートデイを設けることで、ただストレスを緩和するだけでなく、やせやすい状態に体が整えることができるようですね。ただし、食べたいものだけを食べるというのは正しいチートデイではないので、自分の体の状態に合ったチートデイを楽しみましょう♡

 

教えてくれたのは……

田辺莉咲子 エイベックス・アーティストアカデミー現役トレーナー。パルクールプレイヤー。トレ動画やライフスタイルを紹介するYouTube『Risako Tanabe』も人気。
CanCam8月号「おうちでできる〝かわいいカラダ〟の作り方」より

デザイン/坂本奈保子(Beeworks) 構成/石黒千晶 web構成/谷 夏帆