「誰何」って読める?「だれなに」じゃないですよ!

「誰何」って読める? 「だれなに」じゃないですよ!


長い間日本語を使っているはずなのに、まだまだ知らない漢字や言葉って尽きないですよね。例えば、「只管」「梃子」「曽て」などなど…。ひとつの文字にいくつも読み方があるのが、漢字のやっかいなところでもあり面白いところ。

今回の漢字クイズは、「読み方が予想外すぎるシリーズ」からこちらを出題! 

 

「誰何」。それぞれの漢字は難しくはありませんが、ふたつが組み合わさったら何と読むのでしょうか。ちなみに、「だれなに」ではないですよ! 

 

これだけでは難しいので、ここで意味を確認! 小学館のデジタル大辞泉によると、「誰何」の意味は以下の通りです。

相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと。

例えば、「門を通ろうとしたら守衛に誰何された」のようにして使います。意味から読み方を推測するのもかなり難しそうですね。

 

さっそく正解を確認してみましょう! 正解はコチラです。

 

「誰何」の読み方は「すいか」でした! 漢字自体は簡単ですが、合わさるととたんに難易度が上がる熟語でしたね! 日常でそう使う単語ではないのでかなり難易度高め。みなさんは正解できましたか?

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★【難読漢字クイズ】「囀る」の読み方、分かりますか?

>CanCam.jpトップへもどる