えっそう読むの!?「只管」の読み方がまさかすぎる

えっそう読むの!?「只管」の読み方がまさかすぎる


よく知っているおなじみの日本語でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうこと、ありませんか?
たとえば、日常会話で使われている「而も」「態と」「雪ぐ」「畝る」など。
これらは見知らぬ言葉のように見えても、あなたもきっと使ったことがあるはずの日本語ばかりです♪
そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日チャレンジしていただくのは……コチラ!

「只管」。
また知らない日本語が出てきた!と思ったかもしれませんが、じつはこれもよく使われるおなじみの言葉なんですよ。
もちろん「あにかん」でも「ただかん」でもありません。

■ココでヒント!

こちらの日本語、とても意外な読み方なので、ヒントがないとなかなか読めないかもしれません。そこで、小学館デジタル大辞泉にて言葉の意味を調べてみました。
「只管」の意味は、次のとおりです。

[1](形容動詞)そのことだけに意を用いるさま。もっぱらそれだけを行うさま。
[2](副詞)(1)ひとすじに。いちずに。(2)まったく。すっかり。

会話や文章では、「放課後は只管、部活に打ち込む」とか「遠くから只管に成功を祈る」といったふうに使われます。
さらにヒント! この言葉はひらがなで書くと「ひ●●●」の4文字です。

さて、なんとなく分かりましたか? では正解を見てみましょう!

■正解は、コチラ♪

「只管」の読み方、正解は「ひたすら」でした♪
「ひたすら」という言葉は、「只管」の他に「一向」と書くこともあります。普段ひらがなで見ている言葉でも、意外な漢字を持っているものですね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「曽て」読める?「そて」じゃなくて…絶対知ってる言葉です

>CanCam.jpトップへもどる