好かれる「LINE返信のタイミング」ってどのくらい?女子の回答は…

気になる男性からメールやLINEがきたとき、心の中で思わずガッツポーズをする女子も多いはずです。自分から連絡をするのではなく、相手のほうから連絡がくるのは、二人の関係が一歩近づいた証拠なのかも……!?

ここの返信は、ぜひ慎重に行いたいところです。気持ち的には「即返信!」したいところですが、少し時間を空けて、相手を焦らすほうがいいような気も……。みんなはどうしているのか、18歳から35歳の女子にアンケートした結果を紹介していきます。

【好かれる「LINE返信のタイミング」ってどのくらい?】


■「少し時間をおく」派は61%!

メールやLINEでのやりとりの実態を探るため、まずは女子にこんな質問をぶつけてみました。

Q.気になる男性から連絡があったとき、すぐに返信しますか?

LINE,返信,空ける,時間,どのくらい.好きな人,モテる,女子,

すぐに返信する 39%
少し時間をおく 61%

6割以上の女子は、「少し時間をおく」という作戦をとることがわかりました。ここで気になるのが「少し」ってどれくらい?という点です。返信が早すぎると、こちらの好意がバレバレな気がしますし、遅すぎると彼の興味が離れてしまうかも……!? 丁度いいあんばいを探るため、「少し時間をおく」派の女子たちに、さらに詳しく聞いてみました。

 

■「少し」ってどれくらい?4割以上の女子が選んだのは……


「少し」という曖昧な日本語。みんなの「少し」がいったいどれくらいなのか、気になるところです。早速質問してみましょう。

Q.少し時間をおく、と答えた方はどのくらい時間をおきますか?

~5分 10%
6分~30分 46%
31分~1時間 19%
1時間~3時間 19%
3時間~半日 6%

もっとも多い意見となったのは「6分~30分」という意見で、46%の女子が選ぶ結果となりました。相手からきたメールやLINEの中身をきちんと読み、内容を理解した上で丁寧な返信を……と思うと、これくらいの時間がかかることも珍しくはないでしょう。

一方で、全体の19%の女子は、それぞれ「31分~1時間」「1時間~3時間」と回答しました。相手のメッセージを受け取ったあと、いったんスマホを置き、自身の作業に戻るイメージがありますね。「あなたからのメッセージを常に待っているわけではない」とアピールできるほか、相手の出方をうかがったり、自身の気持ちを落ち着けたりもできそうです。

「3時間~半日」と、かなり余裕をもって返信をする女子もいるようですが、あまりに相手を待たせすぎると、「テンポよくやりとりできなくなってしまう」というデメリットも。二人ならではのベストなリズムを見極めるのがオススメです。

LINEやメール、即返信してばかりだと、「この子、俺に気があるんだな!」とバレて、相手優位で恋愛が進んでいってしまうことも考えられます。返信リズムにメリハリをつけて、時には相手を「待たせる」ことで、ヤキモキさせてみるのも恋の作戦かもしれませんね。

 

【LINE心理テスト】彼氏への返信でわかるあなたの「一目惚れ度」

CanCam.jp TOPへ戻る