自律神経ってそもそも何?自律神経を整えるのにおすすめなスポット5選!

連載『カラダに良いこと、やってます』第14回:自律神経を整える

Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!

連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“自律神経”に関してお話してみようと思います。

そもそも自律神経とは?

自律神経とは、交感神経と副交感神経から成り立ち、カラダを動かすように、自分自身が自主的にコントロールすることができません。基本的に活動時は交感神経、安静時は副交感神経が優位になります。

常に、どちらの神経も働いていて、優位でない方は、優位な方を抑制(コントロール)する働きを持っています。その、コントロールが効かなくなると、ストレスやイライラ、またはダルさ、倦怠感、疲れを感じやすくなります。

自律神経を整えるポイントは?

自律神経を整えるためのPOINTは3つです。

①スイッチの切り替え

これは、この連載でも何度もお伝えしていますが、ONとOFFのスイッチを自身で見つけることが非常に大切になります。このスイッチの切り替えとして、よく言われるのが、朝日を浴びる、食事の時間を決める、湯船に浸かる…などです。自身のON(=交感神経優位)、OFF(副交感神経優位)の切り替えスイッチをみつけましょう!

②呼吸

自律神経が乱れると呼吸が浅くなるという方がいます。呼吸は呼気(息を吐く)と吸気(息を吸う)に分けられ、呼気では副交感神経、吸気では交感神経が働くきます。そのため、落ち着きたいときには深呼吸するのではなく、ゆっくり息を吐くことを意識するとリラックスできます。

③脳

脳は自律神経の中枢であるため、脳のバランスが自律神経に影響するといわれています。脳には右脳左脳がありますが、双方での働きが異なり、そのバランスが崩れると自律神経が乱れてしまうのです。

自律神経を整えるおすすめスポット

今回は自律神経を整えやすい環境があるおすすめの場所を紹介します。ONとOFFの切り替えのきっかけにもなると思います。参考にしてみてください!

①温泉

定番中の、定番ですが、家のお風呂(=水道水)とは、違う効能があり、ただただ体を温めてくれるだけではありません。とくに“炭酸泉”は小さな粒が体内に入り込み、血管拡張作用を高めるため、よりリラックス効果を高めてくれます!

②治療院

自律神経の乱れてだけでなく、筋硬縮(=筋が固まること)により、呼吸が乱れていることがあります。とくに、肋骨周りの筋が硬くなっていると、呼吸が上手くできないことがあります。筋をほぐすことで改善しましょう。

また、カラダをほぐすことで、余計な力が抜けて、リラックス状態になります。自律神経を整えるために行く場合に、なるべく、圧に対して強い・弱い、早い・遅いなど、思ったことは伝えたほうがいいでしょう。施術がストレスになるのは、行く意味がありません。自分に合った治療院・先生を見つけて、カラダの調子を整えましょう!

③ホットヨガ

これも定番ですね。なぜいいのかというと…。

  1. 呼吸が意識できる
  2. フィーリング音楽が聞ける
  3. 汗をかくため、デトックス・リフレッシュ効果が高い 

という3つの点を挙げられます。ダイエット目的であれば+食事管理が必要になりますが、自律神経を整える場所としてとても良いといえます。

④いつもと違う雰囲気の場所に行く

これは、自主的にスイッチを切り替える方法です。

よく癒やしスポットというワードが使われますが、これは、普段、交感神経が優位(イライラ、興奮状態)の人が副交感神経優位(リラックス、落ち着く)にするときに効果があります。逆に副交感神経優位(ダルい、倦怠感)の人は、普段はなかなか行かない、少し緊張する場所へ、きちっと洋服を決めて行くと、気が引き締まり交感神経優位(活発、元気)になると言えます。スイッチになる場所は、個人によって違います。意識をして探してみましょう。

⑤習い事

自分が好きなことを学び、追求することはそれだけでストレス解消になりますが、とくに、そろばん・ピアノは左右の脳をバランスよく使うことができ、脳のトレーニングにはピッタリと言われています。脳の発達は、子供の頃がピークと言われています。大人になってから始めるのは、難しいかもしれませんが、子供のころにやっていたという方は、思い出を掘り起こしながらやってみてください!

 

よく、自律神経というワードが出てきますが、それが一体なんなのか、ということを理解していない人も多いと思います。少し理解するだけでも、切り替えが上手になります。まずは頭で理解してください!(石井友葉)

Eureka整骨院
Adress 東京都世田谷区南烏山3-9-9 Grand story烏山(京王線 千歳烏山駅8分 芦花公園駅4分)
Open 月火水金 9:30-12:30 15:00-20:00、木土 9:30-17:30
Tel 03-6279-6073
Web https://inanoshima.wixsite.com/mysite-10
Instagram @eureka_inanoshima

石井友葉

2011年に柔道整復師の資格を取得。ふたつの整骨院で分院長として経験を積んだ後、2018年7月17日にEureka整骨院を開院。本当の健康とはなにか、を考えて、食事・美容・トレーニングの知識を取り入れて治療に励んでいます。

 

★カラダに良いことはこちらをチェック

>CanCam.jp TOPへ戻る