よく聞く反り腰って結局どんな症状?対処方法もチェック♪

連載『カラダに良いこと、やってます』第8回:よく聞くけど反り腰って結局どんな症状?

Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!

連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“反り腰”に関してお話してみようと思います。

反り腰ってよく聞くけどどんな症状?

腰痛や姿勢について調べていると、よく出てくるがの“反り腰”というワードです。実際、反り腰とはどういった症状なのか、今回は簡単に説明していきます!

背脊柱(背骨)は、直線ではなく、S字に弯曲になることで、頭を支えていて、腰は前弯していますが、その前弯が大きくなることを反り腰、少なくなることを後傾といいます。

どちらも、姿勢状態が崩れているため、腰痛や肩こりはもちろん、肥満の原因になることもあります。

反り腰の原因と対処方法は?

反り腰の原因と日常生活でできる対処法を紹介します。反り腰において、最も重要な要素は、筋力バランスです。骨(関節)を動したり、姿勢を保持するのは筋であるため、そのバランスが崩れるともちろん姿勢も崩れます。

よく腰骨と言われている上前腸骨棘に、ももの前の筋がついおり、収縮が強かったり、筋量が多いと骨盤が前に引っ張られるため、骨盤が前に傾き、反り腰となります。

また、ももの前の筋力がそんなに強くなくても、他の要素で反り腰を誘発させることがあります。

原因①…腹筋が弱い

特に、女性の反り腰の理由として多いのが、“腹筋が弱い”ことです。腹筋は、骨盤を上に引っ張るように支えているため、弱くなるとももの前の筋に負けてしまい、支えきれずに骨盤が前に倒れやすくなってしまうのです。腹筋が弱い人におすすめの対処法はこの3つ!

★日常生活で、気づいたときにお腹に力をいれる

常に腹筋を使うことを意識してください。それだけでかなり変わります。

★ウエストがゴムでないものを選ぶ

ウエストがゴムだと楽ゆえに、お腹周りの筋力を使わなくなってしまうので、筋力低下に繋がります。

★寝ていて、起き上がる際に、腹筋だけを使って体を起こす

これだけでも1日1回は腹筋に刺激をいれることができるので、時間がない方や、トレーニングが苦手という方はぜひ実践を。

原因②…ももの後ろの筋力が弱い

ももの前側〜外側が張りやすいという方は②に当てはまる可能性が高いです。

①の腹筋が弱い場合でも、ももの後ろの筋がしっかり使えていれば、骨盤を後ろに引っ張ることができるので、バランスは保たれますが、前側のほうが強い場合、前に傾き、反り腰になってしまいます。ももの筋力が弱い人がやるべき対処法はこちらです。

★股関節、ももの前をひたすらストレッチ

痛くならないくらいまで、しっかり伸ばす。張っている筋をリラックスさせてあげましょう。

★歩き方を変える

足を後ろに蹴るように歩くことで、後ろ側の筋が使われるようになります。通勤や通学でもできるので、ぜひ試してみてください!

★週2〜3回ヒールのある靴をはく

かかとに高さのある靴をはくと、体重が前にかかるため、倒れないようにしようと後ろ側の筋が使われるようになります。毎日履くのは逆効果なのでNGです!

原因③…座り方に問題がある

この連載では何度も登場していますが、座り方が悪いと、姿勢に大きく影響します。長時間悪い姿勢のままいることで、筋力バランスが崩れるだけでなく、その悪い姿勢が自分にとっての正しい姿勢であると脳に認識されてしまうんです。結果、正しい姿勢に戻しにくくなります。反り腰を治す手段として、これはマストでチェックしてほしいです。正しい座り方を身に着けるために意識するのはこの3点です。

★足裏を床にぺったりつけて、股関節・膝を90度

★手を机においたときに、肘は90〜75度

★背中が丸まらないように、常に腹筋を意識する

椅子の高さが合わない場合はタオルやペットボトルなどを足台にしたり、座面にクッションを入れるなどして調整しましょう。

正しい座り方は『第2回:大事なのは正しい座り方!肩こり・腰痛の原因は椅子と座り方かも?』でもお伝えしているので、ぜひご覧ください♪

 

頑張ってトレーニングをしなくても、日常生活に少し意識をすれば、改善できることは、たくさんあります。億劫にならず、続けられるものから行いましょう。

次回は実際に、自分の姿勢を知り、それぞれの姿勢に合わせた改善トレーニングを紹介します。薄着になってきた、この時期…自分の姿勢を見直してみてください!(石井友葉)

Eureka整骨院


Adress 東京都世田谷区南烏山3-9-9 Grand story烏山(京王線 千歳烏山駅8分 芦花公園駅4分)
Open 月火水金 9:30-12:30 15:00-20:00、木土 9:30-17:30
Tel 03-6279-6073
Web https://inanoshima.wixsite.com/mysite-10
Instagram @eureka_inanoshima

石井友葉
2011年に柔道整復師の資格を取得。ふたつの整骨院で分院長として経験を積んだ後、2018年7月17日にEureka整骨院を開院。本当の健康とはなにか、を考えて、食事・美容・トレーニングの知識を取り入れて治療に励んでいます。

 

★カラダに良いことはこちらをチェック

>CanCam.jp TOPへ戻る