コロナ禍もお買い物上手を発揮!CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.3

お買い物上手♡ファッションライター田中絵理子さんが最近GETしたもの


コロナ禍で、ライフスタイルが大きく変わりましたね。一体、おしゃれのモチベーションを保つにはどうしたらいいの? ということで、CanCam編集部のファッションライター陣に最近購入したアイテムを聞いている本企画。前回は、手塚明菜さんに登場してもらいました。

★DIYに編み物…おうち時間も大充実!CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.2

今回聞いたのは、ファッションライター歴3年の田中絵理子さん。自粛期間中もファッションや美容に手を抜かず、新しい生活に合わせて楽しんでいる姿が印象的。さっそくご紹介します!

 

①ビューティフルピープル直営店限定 ネームタグトート”lemon”


「白ブラウス×デニムや、シンプルなワンピースなどにアクセントとして持つのが好き。今回は、emmiのグレーのストライプのワンピースにバッグで色を差して、夏っぽく爽やかにしてみました!」

「ステイホーム真っ只中の4月の終わりに、beautiful peopleのオンラインストアでポチ買い。実際に試着したり、見たりしてから買いたい派だから、普段はネットショッピングはほとんどしないのですが、beautiful peopleのトートは定番の型で、サイズ感とかも知っていたから迷わず買っちゃいました♡ LGBTコミュニティのシンボルとなるレインボーフラッグがテーマの限定カラーで、どれにするかかなり迷ったけど、どんなコーデにも合わせやすいイエローの”lemon”を選びました。他にもピンク、ブルー、パープル、グリーンなど鮮やかなカラーがたくさんあり、どれもとにかくパッと見でかわいい! 」 

お気に入りポイントは?

「初めてこんなに鮮やかなカラーのバッグを買ったけど、持つだけでハッピーな気持ちになる! スーパーまで買い物に行くのにエコバッグ代わりで持って行くのですが、それだけでもルンルンに♪ パソコンや資料もすっぽり入るので、編集部に行き始めた今はお仕事のときにも大活躍です!」

気持ちが明るくなるカラーを持つと、モヤモヤも一瞬で解消されちゃいます♪

 

②夏らしいクリア小物


左上の大振りピアス:URBAN RESEARCH

右上のバングルから時計回りに、イヤカフ、ピアス:UNITED ARROWS

「6月下旬に、久しぶりにウィンドウショッピングをしていて、たまたま発見。クリア小物は、誌面で扱っていて気になっていたのですが、かわいいー!とテンション上がって一気に買っちゃいました(笑)」

お気に入りポイントは?

「まったく新しい服を買ってなかったので、手持ちの服に合わせるだけで、一気に今っぽく、季節感も出るところが◎。イヤカフは2つセットだったのですが、特に今年っぽくて気に入ってます♡」

どんなコーデに合わせる?

「クリアアクセって子供っぽくなりがちなので、バランスを見てシンプルなコーデに合わせています。今は、ベージュやホワイトコーデの時に合わせるのにハマってます♡」

 

小物を旬アイテムにするだけで、コーデがグンと変わるんですね。涼感たっぷりのクリアアクセサリーは、夏気分を高めるためにも絶対欲しい!

 

③生活の木 マスクスプレー レモンバーム 50ml


 

「暑い日が続き、マスクの中のもわっとする感じがすごく嫌で、ネットで除菌効果のあるスプレーの噂を発見。香りが合う合わないあるので買うのを悩んでいて…緊急事態宣言が解除された6月初め、表参道のショップに駆け込んで実物をチェック!」

使用方法は?

「マスクの外側にシュッとスプレーし、パタパタと振って少し乾かしてからマスクをつけます。さわやかな香りなので、仕事中などリフレッシュしたいときに追加で振りかけることも」

お気に入りポイントは?

「レモンバーム精油が入っているので、とってもさわやかな香りでマスクの憂鬱さが解消! 除菌ハンドジェルが手元になく、どうしても気になった時は、手にシュッとしたりもしてます」

 

今となっては必需品になったマスク。快適になる上、除菌効果もあるなんて優秀すぎる! さっそく真似したいですね。

 

④福本敦子さんおすすめ!カラーリップクリーム


THE PUBLIC ORGANIC(ノーブルオレンジ)(上)、ARGELAN(アンバーローズ)(下)

「もともと唇に色がないタイプなので、外ではリップがマスト。おうち時間はほぼすっぴんでしたが、ある日鏡に映る顔面蒼白な自分にドン引きしてしまい…。最近どハマりして崇拝している美容コラムニスト福本敦子さんがおすすめしていたオーガニックの色付きリップを購入! 紹介していた2本、どちらか選べず(笑)、使い比べてみたかったこともあり、2種類ともドラッグストアでゲットしました。余談ですが、福本敦子さんがTHE PUBLIC ORGANICのシャンプー&トリートメントもおすすめしていたので、こちらも狙ってます!」

実際に使ってみると…

THE PUBLIC ORGANIC(ノーブルオレンジ)(上)、ARGELAN(アンバーローズ)(下)

「肌色的にオレンジ系リップが好きで、実際に塗り比べてみたら、かなーり色味が似ている2本(笑)。どちらもリップクリームなのに、しっかり色がついてくれてお気に入りですが、ARGELANの方がしっかり色づいてセミマットな仕上がり。顔色が無いっ!っていう時はARGELANを使います。一方、THE PUBLIC ORGANICの方が「とろける植物オイルリップ」と言われてるくらい保湿された感が強いので、乾いてるな〜って感じる時は、こちらを使用。コンディションによって使い分けてます。どちらもオーガニックな香りで癒されるし、お手頃価格で手軽にドラッグストアで買えるので、自粛中にもぴったりです」

リップクリームだけで、ここまで発色してくれるなんて♡ メイクがますます楽しくなりますね。気軽に買えるなら、色違いで集めたくなっちゃう!

 

お買い物上手な田中さんのショッピング方法、とっても参考になりますよね。ライフスタイルの変化に合わせてファッションや美容も順応させていて、今すぐにでも真似したいものばかりでした。少しでも楽しく生活を送る方法、みなさんも考えてみてくださいね♪

構成/芝宮ゆかり

 

★withコロナ時代のお供!マスクOK♡美容ライターおすすめコスメvol.1

★おうち時間はもっときれいになるチャンス!美容ライターおすすめコスメvol.2

★コロナ自粛でおしゃれも変化?CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.1

>CanCam.jp TOPに戻る