コロナ自粛でおしゃれも変化?CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.1

きれいめカジュアル派♡ライター石黒千晶さんが最近買ったもの


コロナ禍が続く中、仕事もプライベートも劇的に変わりましたよね。おうちにいる時間が増え、人に会う機会が減って…。そんな中で、おしゃれのモチベーションを保つにはどうしたらいいの? と疑問を抱く方も多いのでは。そこで、CanCam編集部のファッションライター陣に最近購入したアイテムを聞きました。初回はファッションライター歴6年の、石黒千晶さんが登場。ライフスタイルの変化に合わせて、ファッションを楽しんでいる様子をお届けします♡

①オンラインで映える!美人ブラウス


TOMORROWLAND【別注】金子綾×TOMORROWLAND マイクロタフタ パフスリーブブラウス

「スタイリスト金子綾さんのコラボアイテムです。オンラインでのやりとりが多くなったので、上半身だけでもおしゃれに見えるアイテムを探していたのと、旬のパフスリアイテムがひとつほしいなーと思っていたので、ポチ買いしました」

お気に入りポイントは?

「袖の大胆なボリューム感、前後スクエアネック、バックの華奢なリボンなど、とにかく着映えするデザインが気に入っています。フェミニンなアイテムですが、ハリのある素材で、甘くなりすぎずに着られるところも好きです」

おすすめコーデは?

「甘いブラウスなので、デニムやぺたんこサンダルでカジュアルダウンしました。シンプルに合わせるだけでも、グッと今っぽく仕上がるのが嬉しいです」

トレンドのパフスリーブは、画面上でも華やかさを放ってくれるのがうれしい! フロントもスクエアデザインなので、顔周りもスッキリして良いこと尽くしです♡ フェミニンなディテールも、シンプルベースなら大人っぽく着られますね。

 

②おうち時間にも活躍!毎年購入しているTシャツ


Hanes for BIOTOP 【Sleeveless T-Shirts】 Women’s

「Hanes for BIOTOPのスリーブレスTシャツ。BIOTOPの別注です。かなり定番のアイテムですが、このスリーブレスTシャツが本当に好きで、毎年購入しています。夏本番になると売り切れていることもあるので、早めに買いました。去年は白と黒のセットを購入したのですが、今回はそれに加えて、新色ブラウン&ベージュのセットを買いました」

お気に入りポイントは?

「シンプルなデザイン、ラフなシルエット、1年で着倒したり汚れても気にならないプライス、ガンガン洗える素材感など、とにかく使い勝手が良いです。この2色に加えて白と黒の計4枚持っているので、2日に1回はどれかしらの色を着ています。何も気にせず、ストレスフリーで着られるので、おうち時間にも良いです。新色のベージュとブラウンは、色味も好きです。特にブラウンは、濃すぎない程よいトーンなので夏でも軽やかに着られます」

おすすめコーデは?

「スカートにデニム…と、本当に何にでも合わせています。カラダに付かず離れずの絶妙シルエットなので、一枚ではもちろん、今季トレンドのワンピレイヤードのインナーや、ジャケットのインナーとかにも良さそうです。今回は、ブラウンをベージュのリネンスカートに合わせて、グラデ配色に。ラフだけど女性らしい雰囲気を目指しました」

 

こちらのスリーブレスT、なんと2枚で4,800円。お手頃な価格にはまったく見えない…! 人気続行中のブラウンやベージュだから、着るだけで旬顔になれるのも良いですね。

 

③ジェルネイル→セルフネイルにチェンジ!大人カラーを楽しんでます♡


J.Hannah ネイルポリッシュ

「カーサフラインでセレクトされていて、6月に購入しました! これまでずっとジェルネイルだったのですが、外出自粛を機にセルフネイル派になったので、新しいポリッシュがほしくなって♡」

右 CHANTERELLE、左下 MISO、左上 AKOYA

CHANTERELLE(右)はグレージュっぽい色味。肌なじみがよく、服を選ばないので万能です。MISO(左下)はイエローっぽい、ベージュっぽい、名前のとおり”MISO”のようなカラー。ヌーディで手がきれいに見える気がします。足に塗るのも好きです。
AKOYA(左上)はアコヤパールをイメージしたカラー。繊細な輝きが本当にきれいです。重ねてパール感を存分に楽しむのも良いですし、手持ちネイルに重ねてもかわいいと思います」

お気に入りポイントは?

「J.Hannahのポリッシュは色出しが絶妙で、塗るだけで洒落感のある手元にしてくれます。肌になじみやすいニュアンスカラーは、薄付きで塗り重ねて濃さを調節する場合もあります。CHANTERELLEとMISOは発色が良いので、不器用な私でも簡単にきれいに仕上がります。エシカルな成分構成で、爪と環境にやさしいのもうれしい」

 

PCで作業をするときも、指先がかわいいとテンションが上がりますよね。自然と仕事のモチベーションアップにも繋がります。洋服を選ばないカラーチョイスも真似したい!

 

ライフスタイルが変わっても、以前と変わらずおしゃれを楽しんでいました。シンプルながらも今っぽさを取り入れたハイセンスなアイテム選びは、さすがです♡ ぜひ参考にしてみてくださいね。

構成/芝宮ゆかり

 

★Tシャツは女っぽく着こなしたい♡人気スタイリスト川瀬英里奈のガチ私服vol.2

★withコロナ時代のお供!マスクOK♡美容ライターおすすめコスメvol.1

>CanCam.jp TOPに戻る