withコロナ時代のお供!マスクOK♡美容ライターおすすめコスメvol.1

こんな時こそ前向きに♡美容ライター又吉樹菜さんのガチ買いアイテムは?


withコロナ時代に突入し、早くも数か月が経ちました。ライフスタイルが劇的に変わる中、美容も変化が必要?!ということで、CanCam編集部の頼れる美容ライターに対策を教えてもらおう!という本企画。今回は、又吉樹菜さんを直撃しました。コロナ禍でもアイメイクからヘアケアまで、しっかり楽しんでいましたよ♪

マスクメイクの味方!パッチリ目を作る感動アイテム


さっそく、今多くの女子が悩んでいると言っても過言ではないメイクについてask! 外出時はほぼマスクをしているため、メイクに力が入らなかったり、目つきが怖くなってしまう場合も…。そんな状態を打開するアイテムを教えてもらいました。

■瞬時にあか抜ける♡ピンクブラウンのマスカラ

MASARU MASCARA

MASARU MASCARA (ピンクブラウン)/ブランエトワール

「担当したビューティの企画で、美容師の方がオススメしていたのがきっかけで知りました。実は元々使っていたアイテムで、しばらく他のマスカラにシフトしていたんです。でも、マスクをする機会が多い今だからこそ、目元のメイクにしっかり力を入れていきたい! と思い再購入しました♡」

カラーマスカラって浮かないの?いいえ、むしろオシャレなんです♡

「上下のまつげに、根元から毛先までたっぷり塗ります。ダマにならないよう、ブラシでセパレートさせながら塗るのがポイント。スルスル塗れるのもお気に入りです」

「まつげをとかすように、マスカラ下地を塗ってから塗ると繊細に仕上がります!」

横から見ても、美しさは歴然!

「なんといっても、日差しに透ける“ピンクブラウン”の絶妙なカラーがツボ。グッと女性らしさが出るんです。このマスカラをしていると、どこのマスカラ使ってる?って聞かれることがかなり多いです!」

■信じられない!コスパ最強の100円アイシャドウ

URGLAM ブルーミングアイカラーパレット01.02/ダイソー

「6月末、完売続出の伝説アイテムをたまたま店舗で見つけたので、迷わず色違い2色を購入。捨て色なしの9色パレット、実力派でありながら破格の100円…!何度見ても感動します」

9色もあるのに、捨て色なしって本当?

「4.6.8あたりのベージュをアイホール全体に塗り、二重幅と下まぶたに、1や2のこなれカラーを塗り囲みeyeに。3.7.9は、細めのチップでラインのように目のキワに引き、締め色としての役割を。5は目頭に入れて潤み目を演出」

高評価ポイントは“色”だけじゃない!

「ラメ・マットと異なる質感を楽しめるので、メイクの幅が広がるのがうれしい!その日の気分に合わせて目元を作れます。まぶたへの密着感、ヨレにくさ、発色感が素晴らしいし、なにより使える色しか入っていないということ。トレンドもしっかり落とし込んでいる、赤み、オレンジ系のカラーのオシャレさも◎」

 

常にマスクをするようになり、さらに注目が集まっているアイメイク。過去にあまり挑戦したことがなかった色味も、今がお試し時。目元が変わるだけで、随分と印象が違います。仕上がり、プライス…感動する最強アイテムを見つけて♡

 

スキンケアの見直しも怠りません!


メイクをばっちりする機会が減って、肌状態にも気付きやすい今、スキンケアを見直すのにも絶好のチャンスです。又吉さんが、新調したおすすめアイテムは?

■日によって色が変わる!肌状態がわかる洗顔

トワニーのビューティリフレッシャー/カネボウ化粧品

「新製品をいただいて試してみたら、すっかり虜に♡ 滑らかにのびるクリアジェルは、朝洗顔にぴったり。洗い上がりはさっぱりもちもちです」

「就寝中に溜まった余計な皮脂や角栓を溶かすことで、ジェルがクリアから白色に変化するんです。寝苦しいような蒸し蒸しとした暑さのときと、そうでない日の違いが一目瞭然。肌状態が見れるのも面白いです! 毎日酵素洗顔を使わないと、皮脂詰まりでニキビができてしまう体質なのですが…これを使い始めてから肌荒れしにくくなりました」

使い方のポイントは?

「顔を濡らしたあとジェルを3cmくらい手に出し、顔全体に優しくなじませます。泡立たないタイプなので、スキンケアをする感覚で摩擦が起きないよう優しく、肌に指が触れないように意識しています」

 

肌状態がわかりやすくて、ありがたいですね。毎日の洗顔タイムがもっと楽しくなりそう。ピンク×白のかわいいパッケージも、テンションが上がります♡ 肌のベタつきが気になっている方は、ぜひ参考にしてみて。

 

湿気も汗もやばい!7月&8月を乗り切るヘアケア


マスクをしていて、暑苦しい! せめて髪の毛はノンストレスでいたいと思いながらも梅雨期ならではの湿気量や、気温が上がって汗がダラダラ…コロナ禍を追い打ち。そんな状態でも嘘みたいに心がスッキリする、おすすめのヘアアイテムについて教えてもらいました♪

■これさえあれば安心!魔法のヘアスティック

ポイントリペア/プリュスオー 

「外出する時はマスクがマスト。顔にかかる髪の毛がじれったく、ヘアスタイルはひとつ結びが定番になりました。すると目立つのはしぶといあほ毛…スタイリング剤(ワックスやスプレー)を使ってもなかなか言うことを聞かないので、こちらを購入。梅雨の時期、コントロールが難しい髪の毛を扱うときにもとっても便利です! 伸ばしかけの前髪が顔に落ちてこないようにする時や、前髪のキープにも使えます

 

使い方はとっても簡単!
<before>

「髪の毛を結び、トップとサイドの毛束を指でつまみニュアンスを出したら、分け目から飛び出たあほ毛をブラシでなでるようにつける。マスカラブラシが、毛並みをしっかり整えてくれます」

塗るだけで、劇的に変化!
<after>

「分け目付近の短い毛やあほ毛をピンポイントで抑えてくれる! つけても根元がペタッとすることがなく自然に仕上がり、さらに塗り直しいらずのキープ力も魅力です」

 

持ち運びしやすいサイズなので、一度使ったら手離せなくなりますね。前髪のキープにも使えるとのことなので、ロングシーズン活躍してくれる予感!

 

気になるアイテムは見つかりましたか? お肌や体調と向き合う時間が増えた今、日々使用しているアイテムについて見直してみてくさだいね。美容の力を借りて、少しでも前向きに過ごしましょ♡ 又吉さん、ありがとうございました!

構成/芝宮ゆかり

★【美容ライターがお試し&徹底比較】プチプラ〜デパコスまで最新マスカラ10選

★絶対やめて!70%の美容師が選んだ「夏場のNGヘアケア」ダントツ1位は…

>CanCam.jp TOPへ