マスク焼けに要注意!夏シーズンの正しい紫外線対策
いよいよ梅雨シーズン目前。気温も上がって紫外線が気になる季節がやってきます。特に今年は、外出自粛中のお家での紫外線対策や、マスク焼け対策など、例年とは違ったポイントに気をつけなくてはなりません。そこで今回は、資生堂研究員の中西紘美さんに、日常生活で心掛けるべき梅雨時期から始める紫外線ケアについて伺いました。
紫外線に関する素朴な疑問にスキンケアのプロがアンサー!
「マスクしているときの日焼け対策は?」「曇りの日は日焼け止めを塗らなくても平気?」などなど、この時期ならではの紫外線ケアに関する疑問をQ&A方式でご紹介!
Q.マスクをしていれば、日焼け止めは塗らなくても大丈夫でしょうか?
A.「マスクやサングラス、時計などをしていると、肌が隠れている部分と、そうでない部分の紫外線の当たり方に差ができ、ムラやけの原因になります。マスクで覆っていても、隙間があったり、マスクの種類によって完璧に紫外線を防げない可能性もあるため、マスクで隠れる部分も忘れずに紫外線ケアを行いましょう」(中西さん)
Q.梅雨や曇りの時、日焼け止めを塗らなくても問題ないでしょうか?
Q.一日中家で過ごす時は、日焼け止めは使わなくてよいでしょうか?
Q.日焼け止めを塗るのが、習慣化できません。
Q.紫外線から肌を守るために効果的な色はありますか?服装を選ぶ際の参考にしたいと思ってます。
「いまだから大切にしたい、毎日のこと。」Webサイト