婚活パーティーの服装決定版|アラサー女子の正解コーデ・髪型・メイクはコレ!

婚活パーティーの服装決定版|アラサー女子の正解コーデ・髪型・メイクはコレ!


⒞shutterstock

⒞shutterstock

服装やメイクは、女性の第一印象を決める大切な要素ですよね。特に異性との出会いの場やデートの服装には気合いが入る方も多いと思います。中でも、婚活パーティーなどの出会いメインの場に参加するときの服装は、決めるのにひと苦労する…なんて方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、婚活パーティーなどに参加するときに意識すべき服装を中心に、メイク・行動などをまとめました♡ 婚活中の女性はもちろん「素敵な男性に出会いたいな~」なんて思っている女性も必見ですよ♪

 

【目次】
婚活パーティーの服装、迷ったときの決め方
恋活・婚活女子必見!男ウケする服装・メイク・髪型とは♡
婚活パーティーの服装はこれで決まり!コーデ7選
服装はバッチリ!婚活デートでほかに大切なこととは

 

婚活パーティーの服装、迷ったときの決め方


⒞shutterstock

⒞shutterstock

まずは婚活パーティーに参加するとき、どんなことに気を付けてコーデを決めればいいのか、3つのポイントにわけてご紹介します!

 

◆婚活パーティーの服装選びで大切なこと①何より「清潔感」を気にかける

婚活の場では「パッと見で清潔感があるか」が、何よりも重要な要素なんだそう。服に汚れやシワ、ほつれがないか事前にしっかりと確認しましょうね! ちなみに女性は「スカートのほうがいいのかな?」と思う方も多いかもしれませんが、年齢相応のお洋服であればパンツスタイルでもOKですよ♡

★一瞬で好印象をゲット!清潔感が漂う女子の特徴3つ

 

◆婚活パーティーの服装選びで大切なこと②明るい色味をチョイス

相手のことを何も知らない状態で会う婚活パーティーでは、とにかく第一印象が大事ですよね。第一印象がよければ、相手のことをもっとよく知りたいと思う可能性も高いはず! なので、服を選ぶ際は肌の血色がよく見えるような、明るい色味のものを選んでくださいね♪

★自分の個性と好感度、どっちが優先?婚活服の正解をプロに聞いてみた

 

◆婚活パーティーの服装選びで大切なこと③サイズが合っているものを

ゆるっとした丈感やオーバーサイズの服はトレンドですしかわいらしい印象もありますが、婚活パーティーの場にはあまりふさわしくありません。自分の身体にしっかりと合ったサイズ感の服をチョイスし、きちんと感を出すことが大切。普段はオーバーサイズの服を好んで着る方も、婚活パーティーでは自分の強い個性は少しだけ封印してくださいね。

★インスタでも話題♡ 中村麻美さんの”こなれコンサバ”スタイルをマネしたい!

 

 

恋活・婚活女子必見!男ウケする服装・メイク・髪型とは♡


⒞shutterstock

⒞shutterstock

続いては、婚活だけではなく、恋活を頑張っている女性も必見! 男性ウケする服装やメイク、髪型をまるっとご紹介します! モテたい女子、必見です♡

 

◆男ウケする服装・メイク・髪型①「女子アナ風ファッション」は鉄板

やはり一着は「女子アナ風ファッション」を持っておくと、いざというときに使えます。モテの王道ともいわれているので、イヤな印象を持つ男性はきっと少ないでしょう! ただ、女子アナ風ファッションは一歩間違えるとおばさんっぽくなってしまうので、身体のラインがきれいに見えるものや、顔が明るく見える色味をチョイスするように気を付けてくださいね♡

★女子に聞いた「合コンの勝負服ってどんな服ですか?」が、超参考になる!

 

◆男ウケする服装・メイク・髪型②清潔感のあるメイク

清潔感のあるメイクのキーワードは、全体的に濃すぎず透明感のある肌が絶対! チークもリップも塗った感のない自然な血色感を目指すといいですよ♡ 引き算を意識して抜け感のあるメイクを目指すと、美人度もアップしそう! 盛ったり隠したりすることばかり考えず、自分のよさを引き出すメイクを意識してみてくださいね♪

★診断してみて!女子のモテる顔・メイクの特徴と男子のモテ顔の特徴13選

 

◆男ウケする服装・メイク・髪型③艶のある髪

髪型には好みもありますが、多くの男性が口をそろえていうのが「髪の手入れをちゃんとしていて艶のあるサラサラヘアー」に惹かれるということです。髪は女の命なんて言葉もありますし、顔の一部といえますよね! それくらい髪の毛は人から見られているパーツ。ちょっと話は逸れますが、髪のケアが丁寧な人は、なんとなく生活の他の部分も丁寧な感じがしませんか? 美容院にこまめに通うのはちょっとお金がかかるので、毎日のヘアケアを少しずつ頑張りましょうね♡

★男子の本音♡「いい女」の条件6選【外見編】

 

 

婚活パーティーの服装はこれで決まり!コーデ7選


⒞shutterstock

⒞shutterstock

ではここで、「清潔感・明るい色味・サイズ感」を意識した、婚活パーティーやその後のデートにおすすめのコーデ例をご紹介します♪ 自分に似合いそうな服装を探してみてくださいね!

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装①キレイ色スカートで上品さと華やぎを

ニット[ワンピース付き]¥24,000(リランドチュール)、スカート¥9,800(ROSE BUD 新宿店<ROSE BUD>)、バッグ¥37,000(ヴァジックジャパン<VASIC>)、靴¥8,900(A de Vivre)、ピアス¥30,000(エナソルーナ神宮前本店<エナソルーナ>)

 

顔周りを明るく見せるホワイトのトップス×華やかさを増してくれるキレイ色スカートの組み合わせは、簡単に取り入れやすい王道モテコーデ♡ お仕事終わりの婚活パーティーやデートにも、普段使いもしやすいアイテムなので一着あるとかなり使えるかも!

 

CanCam2020年3月号「CanCam4大キャラ別なりたい自分に、服でなる!春のおしゃれPlan」より
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/MAKI(LINX) モデル/石川 恋(本誌専属) 構成/佐藤彩花、石黒千晶

★【今日のコーデ】いつもの通勤服を春仕様にアップデート♡プリーツスカートで作る大人フェミニンスタイル

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装②ドット柄ロングスカート×ベージュブラウス

続いては、きちんと感や清潔感がアップするブラウススタイル、シンプルなブラウスでもいいですが、ボウタイブラウスを選ぶことで程よいエレガント感を出すことができます♡ また、ボウタイブラウスは首元にボリュームが出るので小顔効果も狙えそう!

CanCam2020年3月号より 撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY) スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メーク/MAKI(LINX) モデル/石川 恋(本誌専属) 構成/佐藤彩花、石黒千晶

★女度&シャレ感UP!ロングスカートコーデ23選【2020春秋冬のおすすめ】

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装③ピンクのワントーンコーデ

男ウケもこなれ感もほしいあなたにおすすめなのが、こちらのピンクのワントーンコーデ。ハリ感のあるシャツと淡いピンクを選ぶことで、ピンクでも甘すぎず大人フェミニンに着こなすことができますよ♡ トップスはシャツでも、ボトムスにふわっとしたスカートを合わせることで自然なカジュアルダウンを狙えますよ!

CanCam2020年5月号より 撮影/有馬秀星(MOUSTACHE) ヘア&メーク/谷口里奈(R&eo) モデル/中村麻美 構成/時吉 茜

★フェミニンコーデ29選|レース&フリルの大人かわいい着こなし方

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装④存在感ありなパフブラウス

プルオーバー¥8,000(SNIDEL)、パンツ¥1,990(GU)、バッグ¥52,500(LULU GUINNESS)、靴¥11,000(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)

 

甘めだけど大人っぽいコーデを目指したいあなたにおすすめなのが、パフブラウスを使ったコーデです♪ ボリューム感のある袖がとっても印象的ですよね! ボディ部分はぴたっとしているので、メリハリのあるスタイルに見えるところも嬉しいポイント。トップスを主役にできるよう、ボトムスはシンプルなパンツスタイルを選ぶときれいにまとまりますよ♡

 

CanCam7月号「これでOK!初夏の王道スタイル8」より 
撮影/三瓶康友 スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/秋山 瞳(PEACE MONKEY/茉由・安未分) モデル/小室安未(本誌専属) 構成/佐藤彩花

★甘ブラウス×リネンパンツコーデがちょうどイイ♡気温20度の服装4選

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装⑤鮮やかな花柄グリーンワンピース

ワンピースコーデは一枚で決まるのでとっても楽ちん♡ 明るい色味かつデコルテラインがきれいに見えるものを選ぶと、女性らしさがアップして婚活にもおすすめです! バッグや靴選びも気を抜かず、統一感を出すことを忘れないで♪

CanCam2020年5月号より 撮影/峠 雄三 ヘア&メーク/鈴木海希子 モデル/楫真梨子 構成/田中絵理子

★一枚でも重ね着でもかわいい♡ワンピースコーデ33選|2020春夏秋冬

 

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装⑥ブルーシャツワンピース

よりフォーマル感を出したい方は、無地のワンピースも一枚持っておくとかなり使えます! 色味は明るめ、デザインはトレンド過ぎず長く使えるベーシックなものを選ぶといいでしょう♪ シャツワンピースは、基本的に誰が着ても清潔感が出るのでおすすめ♡ 女子アナっぽさも狙えそう!

CanCam2019年3月号より 撮影/三瓶康友 スタイリスト/青山絵美 ヘア&メーク/MAKI(LINX) モデル/堀田 茜(本誌専属) 構成/浜田麻衣、石黒千晶

★レイヤードにもおすすめ♡シャツワンピースの春コーデ7選

 

 

◆婚活パーティーやデートにおすすめの服装⑦クロシェニットワンピ

ニットワンピは男性ウケのいいモテ服のひとつ! 爽やかでシンプルな白ワンピは婚活パーティーにも、その後のデートにも大活躍しますよ♡ 気温によっては羽織り物をプラスするなどで調整してみて♪

撮影/中田陽子 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/坂口勝俊(sui) モデル/堀田茜(@akanehotta) ディレクション/石黒千晶 WEB構成/尾身綾子

★【今日のコーデ】1枚でサマになる♡クロシェニットワンピで夏満喫

真似できそうなコーディネートはありましたか?
婚活服に迷った方は、ひとまずシャツ系やブラウスをチョイスすれば間違いないでしょう♪ かっちりしすぎないように、小物や靴、髪型などでカジュアル感をプラスするとバランスが取れますよ♡

★寒暖差・デート・婚活・彼ママ「ガチで服に困る日」の正解コーデはこれ!

 

 

服装はバッチリ!婚活デートでほかに大切なこととは


⒞shutterstock

⒞shutterstock

婚活する際、服装やメイクなど見た目以外にも大切なことがあります。最後に、婚活パーティーやデートで意識すべき振る舞いや行動を確認していきましょう♪

 

◆アラサー婚活女子が心がけるべきこと①がっつかない

ひとつ目はがっつかないこと。結婚願望が強めなアラサー女子は、いいなと思った相手にグイグイいきがちなこともあると思いますが、それは逆効果です。がっついている女子は非モテな印象になりやすく、男ウケを狙いにくいそう。内心では彼氏が欲しくてたまらなくても、それを表に出しすぎないことが、男ウケを狙うコツなのかも♡

★マジでモテる女子ってこういうこと!追いかけたくなる女子の特徴

 

◆アラサー婚活女子が心がけるべきこと②周囲にも気遣いを

好きな人に対してだけではなく、店員さんなど周囲の人にも気遣いができる女子はかなり好感度が高いです! 周りの人への態度を男性は意外と見ているものなんだとか。大人の女性として周りを見られるようになると、人間的にも成長できそう!

★なんていい子なんだ!男性が喜ぶデート中の「ちょっとした気遣い」4つ

 

◆アラサー婚活女子が心がけるべきこと③過剰な駆け引きをしない

ちょっとつかみどころのない女子を演じたくて、駆け引きをしたくなるときってありますよね。ただ、付き合う前の段階で相手の気持ちを確かめようとして過度な駆け引きに走ってしまう女子は、「面倒くさい」と思われてしまいがち…。相手を困惑させるような駆け引きは極力しないようにしましょうね!

★「恋の駆け引き」はほどほどに!5割の女性が失敗した行動とは?

 

◆アラサー婚活女子が心がけるべきこと④素直な態度

女性にもそれなりのプライドがありますし、わからないことも知ったかぶりしてしまった経験はありませんか? ですが、知ったかぶりをする女子はけっこう見抜かれていて、男性から嫌われがち! 反対にわからないことを素直に質問できる女子ほど、男性ウケが高い傾向にあります。わからないときは素直に「わからないから教えて」と甘えてみると、男性の心をくすぐるかも♡

★自然体な人って素敵。女性たちが思う「自然体な人」の特徴6つ

 

◆アラサー婚活女子が心がけるべきこと⑤年齢相応の教養がある

最後に大切なのが「年齢相応の教養がある」ことです。もちろんわからないことは素直に聞く方がいいですが、きちんと年齢相応の教養がある女性は好感度も高いんだそう♡ 無理して背伸びする必要はありませんが、ある程度常識の範囲内の教養はきちんと付けておくようにしましょう!

★「男ウケ」する女子のファッション・メイク・髪・ネイル・香水の特徴と行動11選

 

【まとめ】

次の婚活パーティーに着て行く服装のイメージは沸きましたか? 様々なポイントがありましたが、一番大切なのは自分に似合う服装を選ぶことです! 服装だけバッチリな女性にならないよう、メイクや髪型、振る舞いも意識して素敵な男性を捕まえてくださいね♡

 

★【年代別】婚活中男女が「相手に本当に求める条件」1位はやっぱりコレ!

★既婚者男性100人調査!妻と結婚を決意した、8つの「決め手」

★選ばれない女にはなりたくない!婚活地獄にハマりやすい女子と男子の特徴9選

 

>>CanCam.jp TOPに戻る