気づいてる?男子が好きな女子にだけ無意識にとる行動

気づいてる?男子が好きな女子にだけ無意識にとる行動


女性

相手が自分のことを好きかどうか、気にしているかどうかが分かれば、恋はスムーズに進展するはず。でも、そのサインを見極めるのはなかなか難しいものですよね。そこで今回は、「男が好きな女性にだけ無意識にとる行動」をご紹介いたします。

 

■本音は顔の左半分に現れる


アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されているので、左側の顔に注目すれば、相手の感情が分かりやすいとされています。

人は無意識のうちに顔全体を見ているので、本心を探りにくいところがありますが、相手のホンネを知りたいなら、会話のときに顔の左半分の表情に注目してみましょう。あなたに好意があるなら、自然とうれしそうな表情や、生き生きとした表情を感じ取ることができるはずです。

 

■なんだかんだでアイコンタクトは大事!


長いアイコンタクトは、相手に対する関心や感情を表し、言葉以上に思いを伝えられるという結果を、心理学者レアードが実験によって発見しました。一般的に、相手を見つめる時間は、1回につき約3秒とされていますが、もしも相手が好意を持っている場合は、5秒以上見つめてこられるとされています。また、目が合った場合にすぐに視線をそらして、また見るといった行動を取る場合も、好意があると言えるでしょう。

 

■夢中で話しているときに急に謝ってくる


夢中で自分の話ばかりしている最中ふと我に返って急に「ごめん、自分ばっかり喋って」と謝ってくる人、いますよね。そんな人は、あなたに好意を抱いている可能性が高いかも。これを心理学では“認知とメタ認知の往復”と言います。好きな人の前では「自分ばかり話している」ということに罪悪感を抱きやすいため、謝罪をしたくなってしまうのです。

 

■好意的かどうかは表情と声でわかる


楽しいときや怒っているときなど、心が興奮していると自然と声のトーンやボリュームが大きくなりますよね。言葉を発する際の声やアクセントなどを、心理学においては“パラ・ランゲージ”と言います。

このパラ・ランゲージに該当するの調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として、「言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)」という公式が使われます。
例えば相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしているならば、あなたに好意があると捉えてもいいでしょう。

 

恋愛はある意味“戦いの場”です。相手の些細なしぐさや態度、行動などに表れた本音や本心を見逃さないようにアンテナを立てて観察してみてください。
相手の気持ちや心理状態を鋭く察知できる技術を身に付けておけば、これまで気付かなかったことも見えてくるはず。そうすれば、本命なのか遊び目的なのかもある程度判別できるようになるかも。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★好きな人にだけ、LINEで無意識に行ってしまう4つのこと【恋愛心理学】

★本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

>CanCam.jp TOPにもどる