連絡するの?しないの?「落ち着いたら連絡します」ってどういう意味で使ってますか?

「落ち着いたら連絡します」ってどういう意味?


「連絡ください」と言われても、すぐに連絡できない場合や、単に連絡が面倒な時など様々な状況がありますよね。

とはいえ無視や断るのは失礼な気がするから、何か一言返しておこうという人が多いと思います。そんなときに皆さんはどのような言葉を使いますか?

今回はそんなときに使われる「落ち着いたら連絡します」という言葉について調査。特にこの言葉って、男性が使っているのをよく見るような…というわけで、20〜30代男性100名に「実際この言葉、どういう意味で使ってる?とネホハホ調査。その結果は…コチラ。

Q.「落ち着いたら連絡します」使いますか?


「よく使う」6%

「たまに使う」28%

「使わない」66%

「落ち着いたら連絡します」という言葉を使うか、アンケート調査を行ったところ「よく使う」「たまに使う」と回答した使う派が34%使わない派が66%という結果になりました。

こうしてみると意外と使っている人が少ない印象を受けます。使う人はどのようなスタンスでこの言葉を使っているのでしょうか。

Q.「落ち着いたら連絡します」と言ったとき、本当に連絡しますか?


「だいたい連絡する」29%

「半々くらい」59%

「しないことが多い」12%

「落ち着いたら連絡します」と言ったときに連絡を取っているのか調査したところ、ほぼ確実に連絡する人は29%しかいませんでした。悲しい…。

最も多かった回答は「半々くらい」という回答の59%、そして12%の人は「しないことが多い」と回答しています。

では、なぜ連絡しないのでしょうか。

「落ち着いたら連絡します」と言ったのに連絡しない理由


◆連絡できる状況ではない

「忙しさが落ち着かないから」(回答多数)

「心の準備時間がほしいから」(千葉県・26歳)

純粋に連絡できる状況にないために連絡していないという回答や、「どれだけ時間がたっても連絡する」といった意見がありました。

まだ落ち着いた状況にないので連絡できないという文字通りのスタンスの方は結構多いようです。

◆忘れてしまった

「忘れている」(回答多数)

後で連絡しようと思って忘れるパターンはありがちですよね…。悪気はないんですけどね…。

◆めんどくさい

「めんどくさくなってしまった」(回答多数)

最初から乗り気じゃない場合もありますし、時間がたつにつれてどんどん連絡するのが億劫になる場合もありますよね。めんどくさくて後回しに後回しに…とどんどん時間が経ってしまう経験は理解できる人が多いのではないでしょうか。

◆そもそも連絡を取りたくない

「事情を説明し、距離を置くため」(兵庫県・24歳)

「関係も解消したい」(愛知県・29歳)

連絡する気はないけれど、それを表に出しては角が立ってしまいます。ここはひとまず社交辞令的な形で言っておこうという人もいるようです。

 

 

こうしてみると、「落ち着いたら連絡します」は都合よく使える言葉として使われていることがわかります。何かに誘われたときに「行けたら行く!」というのと似たようなかんじですね。

「落ち着いたら連絡します」は必ずしも連絡するとは限らないときに使われる言葉なので、連絡を過度に期待するのは控えた方がよさそうです。(山口彩楓)

★社交辞令か…「行けたら行く」って、実際みんな行くの?行かないの?

 

 

★脈なしとは限らない!?「最近忙しいですか?」に「忙しい」と返す男性の本音

★今すぐ使える!「早く返事しなきゃ」と思わせるLINEテクニック【心理テクニック】

>>CanCam.jp TOPヘ