家デートは「自分の家」VS「彼の家」どっち派?女子の多数派は…こっちです!

デートをするなら自分のと彼のどっちがいい?


まったりと二人だけの時間を過ごせるお家デート。しかし問題になってくるのが「どっちの家に行くか」問題。

(c)Shutterstock.com

家に入るということは、プライベートが垣間見えるということ。お互いを信頼しているからこそ出来る「お家デート」ですが、一体彼の家か自分の家、どちらが良いのでしょうか。今回はお家デートにまつわる女子の本音を探っていきます♡

Q.家デートをするなら自分のと彼のどっち派?


絶対自分の 6%
どちらかといえば自分の 20%
どちらかといえば彼の 30%
絶対彼の 36%
心底選べない 18%

彼の家が多いという結果になりました。彼の部屋をのぞいてみたいという気持ちがあるのですかね。ここからは理由を見ていきましょう!

〈自分の家派〉


【1】自分が落ち着く

「自分の家の方が落ちつくから」「自分の家の方がなんとなく気が楽」(回答多数)
「自分の家で過ごしたいから」(25歳・大学生)
「私が潔癖気味なので、あまり掃除が行き届いてない彼の家は…。自分の家ならまだ安心」(25歳・専業主婦)
「相手の家だと慣れるまで勝手がわからない」(36歳・会社員)
「居心地が良いと思ってもらいたいから」(24歳・会社員)
「自分の家だと何かと気を使わないで済む」(25歳・大学生)

慣れ親しんだ自分の家の方が、誰にとってもほっとできる場所ですよね。変に緊張せず自然体で振る舞うことが出来ます。また、どこに何があるか分かるので勝手が良いもの。掃除の甘さや生活のだらしなさが目に付く家よりは、安心して過ごせる自分の家を選ぶ女子が多いようです。

【2】料理しやすい

「ごはん作るとなったらすぐ対応できるから」(25歳・会社員)
「自分の家の方が料理しやすい」(31歳・専門職)

おうちデートといったら手料理を期待する男性も多いはず。そんなとき、使い勝手が分かる自分の家で料理をする方が手際よくできますよね。また材料を買っておいたり、調味料など足りないものを買う必要もないので何かと対応しやすい◎。

【3】必要なものが揃っている

「自分の家の方が必要なものが揃ってる」(28歳・会社員)
「もし泊まるならコスメ・スキンケアを持っていく必要がある」(21歳・大学生)

洋服にもこだわりたいし、しっかりスキンケアもメイクもしたいし……。彼に気を抜いた姿を見せるのは、少し億劫になりますよね。ですが着替えやメイク用品を彼の家に持っていくとなったら、どうしても大荷物に。ならばと、必要なものが揃っている自分の家に呼びたい気持ちは分かります!

(c)Shutterstock.com

〈彼の家派〉


【1】自分の家は嫌

「自分の家にあげたくない」自分が実家なので」「社員寮だから」(回答多数)
「部屋を見られたくない家族に会わせたくない」(17歳・高校生)
「自分の部屋に連れてくるレベルに信頼するのが難しいから」(22歳・自営業)
「部屋を触られたくない」(25歳・パート)
「自分の家に自分以外の人をいれたくない」(26歳・専門職)

自分の家に人を上げるというのは、友人でも信用が伴うもの。また実家や社員寮など、どうしても彼の家に行かざるを得ないという方も。たしかに実家に呼ぶとなると、家族に説明をしなくてはならないので大変ですよね。

【2】気を使わなくて良い

「部屋を片付けるのが苦手だから」(回答多数)
「彼の方がきをつかわない」(38歳・会社員)
「自分の家は気になる」(54歳・パート)
「楽」(51歳・会社員)
「帰りたくなったら帰れるから」(54歳・会社員)

いくら掃除をしたとしても、部屋の汚れが気になってしまうことってありますよね。ずっと家に居座られる心配もないので、できれば彼の家に行きたいです。

【3】彼の家に行きたい

彼の家に行きたいから」(回答多数)
「本が沢山ある」(35歳・会社員)
「彼の家のほうがゲームがあって楽しいので」(36歳・会社員)
「何か新しい発見があるかも」(49歳・パート)

彼の私生活がのぞけるので、彼の家に興味本位で行きたいという方も。彼の意外な趣味や、普段どんな暮らしぶりなのかなど、新たな発見もありそう◎。また男性の家の方が、ゲームや遊ぶものが揃っていて、おうちデートもより楽しますね!

【4】安心できる

「彼の家に呼んでもらえると、浮気してないだろうと安心できる」(26歳・会社員)
「相手の家の方が落ち着く」(29歳・自営業)
「相手の家にいるだけで幸せだから」(42歳・会社員)
「彼の空間に行きたい」(27歳・パート)

一人暮らしの彼に、浮気の心配をしてしまうことってあるはず。だけど、ためらいもなく家に呼んでくれると、なんだか安心できますよね。また単純に彼の家にいるという事実だけで、幸せな気持ちになれます♡

【その他】

「彼の家のほうが都心からアクセスが良い」(26歳・専門職)
「人の家に行くのが好き」(21歳・会社員)

他にはこんな回答がありました。 彼と話し合って、好都合な方を選ぶことが大事ですね。そんな時、家のアクセスの良さもポイントになってきそう!

 

男性にもアンケートを取ったところ、「自分の家派」の方が多い結果に。おうちデートをすることになったら、彼の家に行くのが無難な選択かもしれませんね。ですが、どちらの家の方が過ごしやすいか話をすることも大切。お互い自然体で過ごせるお家デートになると良いですね♡ (齋藤有紗)

 

★男性の意見、詳しくはコチラ→ 「自分の家」VS「彼女の家」おうちデート、どっちの家がいいの?【男子の本音】

 

★彼氏の家にお泊り!おうちデートをしたい時の「女子からの誘い方」&「必須持ち物」

>CanCam.jp TOPにもどる