「心許り」って読める? 絶対知ってるあの言葉!
毎日日本語を使って生活していても、読めない漢字って尽きないものですよね。「裳脱け」や「寿ぐ」 、「掻い潜る」などなど…。
CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回のお題はコチラです!
「心許り」。“心”と“許す”という、字自体はそれほど難しくない言葉ですが、一体何と読むのでしょうか。いくつかヒントを出すので、 ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪
■ヒント1:意味をチェック!
正しい読み方を推測するために、まずは意味をチェック。小学館のデジタル大辞泉によると、「心許り」の意味は以下の通りです。
わずかに心の一部を表したものであること。贈り物をするときなどに謙遜していう語。
例えば、「心許りの品ですが…」のようにして使用します。意外とビジネスシーンでも使っている言葉なのではないでしょうか。
■ヒント2:6文字です!
「心許り」は、送り仮名の「り」まで含めて6文字。4文字目には濁点がつきますよ!
ここまでくれば、なんとなく予想はつきましたか?正解はコチラです!
「心許り」の読み方は「こころばかり」が正解でした!ぱっと見は難しいけれど、言われてみれば「普段使ってるじゃん!」と思うような言葉ですよね。普段使っている言葉でも知らない漢字があるなんて、やはり日本語は奥深いものです。
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)