枕を変える、食いしばらない…小顔になるために心得ておくべき9つのこと

美のカリスマ推奨!エモ小顔が手に入る心得ておくべき9のこと


デカ顔の原因「歯の食いしばりグセ」ってどうしたら治る?

小顔なくして「エモ」はなし! エモい小顔になるためには、毎日の習慣が実は1番大事なんです♡

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

ヘア&メイクアップアーティストという枠を大きく超え多方面で活躍中の小田切ヒロさんが、小顔になるための9つの心得を伝授。

その① 食いしばりグセは大顔になっちゃう!

寝ているときは、無意識に奥歯を食いしばっていることが多いのだとか。「食いしばりはエラの筋肉が発達してしまい、大顔の元に。僕は寝るときにマウスピースをつけて予防しています!」歯科医院に行けば、簡単に作れるんだそう!(小田切さん)

まずは自分が食いしばりグセがあるのか確認してみて!

★詳細はコチラ!

その② 好転スパイラルは自分で作る!

小顔を作ろうとメイクでアレコレごまかすのはNGだと語る小田切さん。「メイクやファッションにばかり頼って、隠したり、ごまかしたりしてはダメ。例えばバッグひとつ買うのを我慢して、美容家電を買ったり、エステやマッサージに行ったり……。未来への自己投資に積極的に取り組むことで、自身としっかり向き合うことができ、良い循環が生まれます」(小田切さん)

★詳細はコチラ!

その③ スマホやパソコンの使いすぎはゆがみの元!

「首や肩のコリの原因になることはもちろんですが、スマホパソコンから出る電磁波が、顔のゆがみに影響していると僕は考えます。体をしっかり休めたいときは、電子機器を近くに置かないように。些細なことですが意識をしています」(小田切さん)

小田切さんは寝室にスマホやパソコンを持っていかないというほどの徹底ぶり! 意識して損はないはずです。

★詳細はコチラ!

その④ 溜め込まない、体作りがキモ

「筋肉がしっかり動くと体全体の巡りがよくなります。ピラティスや、医学的根拠のあるトレーニングなどで鍛えるのがおすすめです」(小田切さん)

実際に小田切さんがオススメするスタジオやクリニックをふたつご紹介します♡

◆麻布十番「MediLotus clinic」

MediLotus clinic
TEL:03・6804・1559 住所:東京都港区麻布十番1-7-1ヨーロッパハウス9F

低周波&中周波で筋肉の深部にアプローチ。

◆三軒茶屋「ピラティススタジオB&B」

 
ピラティススタジオB&B
TEL:03・5779・3922 住所:東京都世田谷区太子堂2-7-1フェニシア三軒茶屋1F

冷えやむくみの改善にも効果的。

★詳細はコチラ!

その⑤ 体の巡りは、水で決まる

「巡りのよさは水で決まると言っても過言じゃない!  毎日摂取する水は、質のよいもの、巡りをよくするものなど、少しでも体が喜ぶものをチョイスして」(小田切さん)

細胞まで行き届き、潤いを与える。エイジングケアとしても注目の的。グラチア プラズマ解離水 500㎖×24本入り ¥3,600(税抜)

重曹とクエン酸が溶け込んだ炭酸水。ホットタブ重炭酸湯 スパークリング重炭酸水 500㎖×12本入り ¥2,880(税抜)

質のいいお水を適切な量飲む事がポイント!

★詳細はコチラ!

その⑥ 横顔ケアが必須! 男の人が実は一番見ているのは、実は横顔!

「男性が見る女性の顔って、実は横顔が多いんです。皮脂でベタベタの耳にキラキラピアスなんて不潔だし、シミだらけの耳は言語道断!」(小田切さん)

耳のケアの2つのパターンを教えてくれました!

◆日焼け止めでシミ予防男性が実は一番見ているパーツは意外なアソコだった!

「耳の上のシミが目立つ人も多いです。日焼け止めでしっかり予防を」(小田切さん)

顔全体に日焼け止めを毎日塗っていても、耳は忘れがち。目立たないけどしっかり日焼けをしてしまっていることがあるので、日焼け止めを塗る際は耳の上や首などの顔周りもお忘れなく!

◆メイクで皮脂カバー

男性が実は一番見ているパーツは意外なアソコだった!

耳にフェイスパウダーをつけることで耳まで透明感のあるツヤ肌を演出!「顔にフェイスパウダーをつけたついでに、耳の油分もカバーして」(小田切さん)

★詳細はコチラ!

その⑦ フワフワ枕は厳禁!

寝具ブランド・エアウィーヴPR成塚さんに伺ったところ「低すぎる枕を使うと、頭が心臓より下がり顔がむくみやすく、一方高すぎると肩や首、顔に力が入ってしまうことが。フラットな状態なら、無理な力が入らずリラックスした表情をキープできます」との回答が!

★詳細はコチラ!

その⑧ 香りで脳をコントロールせよ!

「顔のゆがみは、ストレスなどから影響されていることも。リラックスできる香りをかいで、脳をコントロールするのもひとつの手」(小田切さん)

小田切さんセレクトのリラックスオイルをご紹介!

◆ニールズヤード レメディーズ

ニールズヤード レメディーズ アロマパルス メディテーション 9ml ¥1,800(税抜)

フランキンセンスやサンダルウッドの香り。

◆ハッピーオイル

コスメキッチン ハッピーオイル 9ml¥2,300(税抜)

ホルモンバランスの変化による、心の揺らぎを整えます。

◆メルヴィータ

メルヴィータ ビオオイル ロー ズ&アルガン タッチオイル 10ml ¥1,600(税抜)

ナチュラルローズの香りでリフレッシュ効果も。

★詳細はコチラ!

その⑨ 自分を愛することがエモさへの近道

「自分を大切に扱い、かわいがること。悲観的に思ったり、『私なんて』とか、自分を二の次にするのは絶対ダメ。宝物のように扱うことで、ファッションや所作にもいい意味で影響してくると思います。雰囲気=エモさにつながります。適当に生きてはいけません!」(小田切さん)

★詳細はコチラ!

 

枕の種類などといった意外なものが、小顔を妨げてしまっていることがあるのです。日々の行動での心がけはもちろんのこと、気持ちの持ち方が美しさに大きく関係していることも。いつのまにか二の次になってしまっていた気持ちも大事にして♡

 

教えてくれたのは… ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん

ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん。ヘア&メイクアップアーティストという枠を大きく超え多方面で活躍中で、マインドからキレイになれる言葉を生み出す、美のカリスマです。

 

CanCam2020年3月号「”エモい”小顔になる方法」より
撮影/天日恵美子 スタイリスト/たなべさおり 構成/又吉樹菜 web構成/大嶋美穂

 

★自宅でこっそり小顔に♡¥1,000〜人気の小顔アイテム5選

★顔色が一気にトーンアップ!すぐに効果が実感できる小顔マッサージのやり方

CanCam.jpトップへ戻る