「兀兀」これ読める?もちろん「ぱいぱい」じゃありません!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「兀兀」の読み方、わかる?絶対知っているあの言葉です!


女性

会話の中では当たり前に使うのに、いざ漢字になると「なんて読むんだろう……」っていう言葉ありますよね。特に同じ文字が続く漢字が怪しかったりしませんか?

たとえば、異なるという意味の「区区」や
「そうそう」と読みたくなる「総総」、
性格を表す「仄仄」だったり。

そんな読めそうで読めないモヤモヤする漢字クイズ、本日のお題はコチラ!

兀兀

「兀兀」

ひらがなで書けば絶対知っている「あの言葉」なのですが、なんと読むか分かりますか? 円周率の「π」に似ていますが、れっきとした日本語です。もちろん「パイパイ」ではありません!

ヒントは「地道に働くさま。たゆまず努め励むさま。(小学館デジタル大辞泉より)」という意味にあり。みなさんも、仕事を兀兀こなしていたり、兀兀貯金しているはずです! 

正解はコチラ!

兀兀の読み方

「小さなことからコツコツと」のこつこつですね。漢字で書くと雰囲気が変わります。

日本語クイズは毎朝6時に更新しています。読めなかった方は、毎日兀兀と漢字の勉強をしてくださいね。(齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる