本日NEWシングル発売!俳優・ 崎山つばさの2020年の野望は?【読者プレゼントあり】

1月29日に5thシングル『桜時雨/忘れな歌』を発売! 2020年の崎山つばさの野望は?


2.5次元舞台だけにとどまらず、近年、映画やドラマなど大活躍中の崎山つばささん。俳優としてだけでなく、昨年には2ndライブ『TSUBASA SAKIYAMA PREMIUM LIVE 2019  -Flow*er-』が大成功を収めるなど音楽活動もさかんな彼が、1月29日にNEWシングル『桜時雨/忘れな歌』を発売! 2020年もまだまだ走り続ける崎山さんに、新曲の魅力や今後のことについてCanCam.jpが独占インタビューしました。

 

新曲は、崎山さんにとって3度目の和ポップ。豪華絢爛な殺陣に注目!


ーー今回の新曲『桜時雨』はどんな曲ですか?

1stシングル、2ndシングルが和の世界観だったので、今回3度目となる和テイストの曲。ひと言で言うと「スルメソング」ですね。聞けば聞くほど頭から離れなくなる感じがありました。最初のサビからの「さあさあ とくとご覧あれ」という歌詞があって、そこで一気に曲の世界観へ引き込むというか物語の始まり感があるんですよ。そこから、グッと引き込んで、どんどんテンションが上がるような感じをMVでも意識しました。聴いているみなさんにもそこから一気に熱く盛り上がっていただけたらいいなと思っています。

 

ーーMVも和の世界観でしたが、いかがでしたか?

人が多いなって(笑)。和ということで、剣舞や殺陣もあるんですけど、そこで絡んでくる人もいたり、サビはいろんな日本文化を表現する人たちが踊っていたりで、歌詞にもある通り「豪華絢爛」な感じに仕上がりました。今回、ダンスに剣舞や殺陣も加わったので、覚えることも多くて大変だったんですけど、自分がバシッと真ん中に立ってその世界観を広げられたらいいなと思いながら挑んでいました。単純に動きとして刀を振るというより、ひとつひとつの間やそこにある色気を出せるように意識していましたね。殺陣は本気で挑んだので、個人的にもお気に入りですし、今回の曲の見どころかなと思います。

 

ーー今回で5枚目のシングルですが、最初の頃と比べて音楽活動への変化はありますか?

今まで聴いてこなかったり知らなかったジャンルなどいろんな楽曲に触れることで、自分もいろんな曲に挑戦してみたいなという気持ちになりました。気になるのは、ジャズ。大人な感じですね(笑)。今まで関わってこなかったからこそ、自分がどういう表現をするのかイメージがつかないですし、それを聴いたみなさんもどういう反応をするのかが楽しみだなって思っています。

ーーご自身の曲の中でテンションが上がる曲は?

『Re:quest』。アップテンポな曲調と、初めて歌詞を書いた曲なので思い入れも強くて、聴いていてテンションが上がります。プライベートで自分の曲を披露することですか? それはないです(笑)。カラオケに行くとしても、リリースイベントの前とかに練習がてらひとりで行くことが多いので、「歌って」みたいな状況にならない(笑)。自分の曲を練習しているときに、ちょっと別の曲を歌ってみたいなと思うことはあります。今だと米津玄師さんの曲を歌ってみたいなと思ったりとか。ちなみに、昔よくカラオケに行っていた頃はDEENさんの『君がいない夏』が十八番でした。キーがちょうどいいんです。今は歌ってないですね(笑)。

 

ーー神社巡りなど和の趣味をお持ちの崎山さんが最近感じた「和」は?

毎年行っているんですけど、年始に氏神さまのところに家族で挨拶に行きました。あとは、お茶。舞台の本番前はお茶を必ず飲むようにしていて。紅茶のときもあるし、ほうじ茶のときもあるし、飲むお茶はそのときの気分ですね。喉を温めるようにしています。お茶って、飲んでから「あ〜……」って少し落ち着けるのがいいなと思っていて。急いで飲んで「行くぞ」って感じじゃなくて、アップしながらも、ちゃんとお茶を飲む時間を作れる。精神統一じゃないですけど、それは本番中によくやっています。

 

ファンとの触れ合いも多くなりそうな2020年。今後やってみたいことは?


ーーこれからリリースイベントも控えていますが、ファンに言われるとうれしいことは?

「筋肉増えたね」(笑)。今も鍛えているんです。去年の夏頃に舞台『幽☆遊☆白書』で鍛え始めて以来、ずっと鍛え続けているんですよ。気持ち的には、もう少し大きくしたいなって思っていて。あと、鍛えることによって、疲れにくくなったり、動きやすくなったり、健康になったり、プラスになることが多くて。前ほどストイックじゃないですけど、食事管理も続けています。もともと通い始めたときに韓国の俳優のナム・ジュヒョクさんみたいな体にしたいという目標があって。服を着てるとわからないけど、脱ぐと「おぉ〜」みたいな体になりたいなと思って続けています。なので、サキヤマニア(崎山さんのファン名)のみなさんには、僕の筋肉の変化に気づいてほしいですね(笑)。

 

ーーファンと今後やってみたいことは?

ディナーショー。 なんか面白そうじゃないですか?(笑)お茶会みたいなイベントをしたことはあったんですけど、それがすごく楽しかったので、それに自分の曲を1、2曲歌う時間があったらいい時間になるのかなと思って。イベントに来てくださる方々って、演じた役をどういうふうに意識してやっていたのかとかを聞いてくださることが多いので、そういう話をしたりとか。僕の性格的に堅苦しくしたくないので、ラフな感じのディナーショーにしたいです。ドレスアップしてくるのもいいけど、気軽にカフェに行くぐらいの雰囲気がいいかな。

ーープライベートでやりたいことは?

相変わらず神社巡りは趣味ですが、今年はもっともっといろんな趣味を見つけたいと思っています。ゴルフに挑戦したこともありましたけど最近行けてないですし……。今やりたいと思うのは乗馬。仕事にも活かせそうだし、リフレッシュにもなりそうだし、プライベートも仕事も一緒になってできそうでいいなって思っています。脚の筋肉もつけられますしね(笑)。去年も思ったんですけど、今年こそ時間を有効的に使いたいなって。時間は有限なので、しっかり自分の時間を持ちたいなと思います。

 

ーー新曲発売に始まり、『ワケあって火星に住みました〜エラバレシ4人〜』や舞台『死神遣いの事件帖』など2020年も大忙しですが、仕事面で今年叶えたいことは?

これまでにあまりドラマを経験していないので、今年は舞台だけじゃなく、もっとドラマに出て幅を広げたいなと思います。演じてみたいのは、ダメダメなヒモの役とか(笑)。悪役とかでもいいですね。今までやったことのないような役に挑戦してみたいな。音楽活動では、今年に限らず、大きい会場でライブができるようになりたいです。横浜アリーナとかも夢ですけど、千葉県出身なので、千葉県でライブがしたい。幕張メッセはもちろん、もはや駅前でもいいかな(笑)。いつか地元でライブができるといいなと思います。

 

★崎山つばささんのサイン入り生ポラを2名様にプレゼント!

応募方法はこちらから

『桜時雨/忘れな歌』 
【CD ONLY盤】 ¥1,200(税抜)/avex trax/発売中

●日本テレビ系『バズリズム02』(毎週金曜日24:59~O.A)2月オープニングテーマ曲に決定!
●リリースイベントが開催!
【埼玉】2/1(土)①13:00~②16:00~イオンレイクタウンmori1F木の広場
【大阪】2/2(日)①13:00~②16:00~ヨドバシカメラマルチメディア梅田B2F ヨドバシホール
【大阪】2/24(月・祝)15:00~大阪アニメイトO.N.SQUARE
【東京】2/27(木)18:00~サイエンスホール
崎山つばさ PROFILE
1989年11月3日生まれ。千葉県出身。2.5次元作品をきっかけに、歌手活動や映画や舞台の主演を務めるなど、注目の俳優&アーティスト。2月27日には、 主演舞台『幽☆遊☆白書』のBlu-ray・DVDが発売。今年、ドラマ&舞台『ワケあって火星に住みました〜エラバレシ4人〜』、舞台『死神遣いの事件帖』など、数多くの作品出演が決定。
公式ホームページ https://sakiyama-tsubasa.net
公式Twitter @skym_official
撮影/千葉太一 取材・文/田中涼子

 

★崎山つばさ独占インタビュー!CanCam5月号「飲む男。」アザーカット&動画も公開

★【動画】イケボ男子4人がたこ焼きパーティをしたら…?【CanCam12月号】

★生放送は危険?ネタ帳持参&自由トークのペアが贈るイケボなラジオ【おしゃべや×CanCam】

>CanCam.jp TOPへ戻る