「巷」って読める?「うわさ」につきものなあの言葉です

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「巷」って読める?絶対聞いたことあるあの言葉です!


どこかで見たような気はするのに、案外読めない漢字って結構ありますよね。
たとえば「定礎」「お手隙」「御芳名」「俄か」などもそうでしょうか。

本日はそんな「見たことはあるけど、絶妙に読めない漢字」から出題です。

巷 

「巷」って、読めますか?

こちらの漢字、「巷」の1文字だけで使われることはそう多くなく、たいていこのような文章で使われます。

巷で噂の

巷で噂のなんとかかんとか」。
この文章で見ると「あぁ!」とピンと来た方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そう、早々に正解を出すと、コチラです。

巷の読み方

「ちまた」です。

ところで「ちまたで噂の~」とよく使われるわけですが、いったい「ちまた」ってどこなのか、なんなのか、知っていますか?
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

「《「道 (ち) 股 (また) 」の意》

1.ア 道の分かれる所。分かれ道。岐路。
イ 物事の分かれ目。「生死の―をさまよう」

2.ア 人が大ぜい集まっている、にぎやかな通り。また、町中 (まちなか) 。
イ 大ぜいの人々が生活している所。世の中。世間。

3.ある物事が盛んに行われている所。」

と、ざっくり3つの意味を持ちます。圧倒的に多く使われるのは2の「世の中」や「世間」という意味。つまり「ちまたで噂の~」とは「世間で噂の~」という意味になります。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★意外と読めない…「所以」って、なんて読む?もちろん「しょい♪」じゃありません

>CanCam.jp TOPにもどる