バレンタインにチョコを渡す人の4割が、ホワイトデーの〇〇を期待していない

2月に入って、バレンタイン商戦も真っ只中。

まもなくやってくるバレンタインに向けて、20代以上の女性308名に「バレンタインについての意識調査」を実施したところ、8割以上が「贈る予定がある」と回答! みなさん、そろそろ準備はじめていますか?

中でも本命のカレに贈るという人もかなり多いよう。バレンタインにチョコレートを贈ると、やっぱり期待してしまうのがホワイトデーですが、女性のみなさんはホワイトデーに対してどれくらい期待しているのでしょうか? 気になるアンケート結果はこちら!

shutterstock_94429168

■ホワイトデーにお返しを「もらえない」「もらえるかどうかわからない」4割

ホワイトデーに「本命」からのお返しはもらえると思いますか? という質問に対して、

「もらえると思う」:62.0%

「もらえないと思う」:18.8%

「わからない」:19.2%

 

「本命」にチョコやプレゼントを贈る予定の人のうち、ホワイトデーにお返しを「もらえると思う」と回答したのは62.0%。意外にも、約4割 の女性は、ホワイトデーにお返しがもらえない、もしくは、もらえるかどうかわからないと思いながらも、「本命」にバレンタインギフトを贈る予定があるという結果に。

本命チョコは、お返しを期待するというよりも自分の気持ちを伝えたい、という想いが大きいようですね♪

 

 

■本命からホワイトデーのお返しにほしいのは?
「本命」からホワイトデーにお返しを「もらえると思う」と回答した人に、最も欲しいものを聞いてみました。

1位:「お菓子」30.3%

2位:「アクセサリー」(21.8%)

3位:「食事」(10.1%)

 

1位は気軽にお返しができる「お菓子」という結果に。逆に、アクセサリーや衣類、バッグなどしっかりとしたお返しが欲しいと思っている女性も多いようです。お返しは自分が贈るチョコレートやプレゼントによっても期待するものは変わってきますよね。

 

バレンタイン003

 

では、お返しの希望金額についても見てみましょう。

1位;「¥1,000~¥3,000未満」(21.8%)

2位:「¥3,000~¥5,000未満」(20.2%)

3位:「¥5,000~¥10,000未満」(11.8%)

 

最も多かったのは「¥1,000~¥3,000未満」でしたが、約半数(48.7%)が「¥5,000未満」を希望しているという結果となりました。一方、19.3%の女性が「気持ちがこもっていれば金額は問わない」と、やっぱりお返しは気持ちが大事だと思っている女性も多いですね♪

バレンタイン004

 

■バレンタインにチョコを手渡したい有名人1位は?

最後に、「バレンタインにチョコレートを手渡したい有名人」を聞いてました。

1位:「斎藤工」

ドラマ「昼顔」でブレイクした「斎藤工」がランクイン。ドラマでファンになったからセクシーという声がたくさん挙がりました。

 

2位:「福山雅治」

不動の人気を誇る「福山雅治」。“昔から大好き” “子供の頃からファン”など、熱烈な長年のファンの声が目立ちました。

 

3位:「向井理」「福士蒼汰」「木村拓哉」

人気のイケメン俳優が同数でランクイン。

昨年のドラマで活躍した20代・30代の若手俳優と、長年のファンを持つ40代の俳優、ミュージシャン、アーティストが上位をほぼ独占しました。

 

いかがでしたか?

本命チョコを渡す人も、さないという人も、素敵なバレンタイン、ホワイトデーを過ごしてくださいね♪(ハツ)

 

【あわせて読みたい】

※絶対手に入れたい!激レア玉川高島屋S・C店のバレンタインチョコ

※バレンタインデー、家族にあげるなら“高カカオチョコ”がおすすめ!その理由は?

※バレンタイン目前!思いを寄せている相手にチョコを渡す人は○%……あなたは?