「本当に似合う服」の選び方!プロが教える似合う服の見つけ方【準備編】

【まず、服で失敗しがちな人にありがちなこと】

1-2

自分がどんなイメージになりたいか、どんな女性になりたいか、ということを考えずに服を選ぶと、とにかく失敗してしまいがちです!

自分の好きなものやライフスタイルを理解しないまま、「誰かが提案する正解」を求めて、「お店に売っているマネキン」や「店員さんにすすめられたもの」、「雑誌に載っている服」などを、そのまま全身コピー。その結果、「モデルさんや店員さんが着ていたときはよかったのに、こんなはずじゃ……」となってしまいがちです。

もちろんこれらは「自分がどんなものを好きか、どうなりたいか」をちゃんと考えた上でしたら、ものすごく参考になるもの。まずは、「自分」のことを、しっかり理解することからスタートしましょう。

 

【STEP1】自分の「好き」は何かを考える。

1-3

たとえば、きちんと見られたい、かっこよく見られたい……など、「どう見られたいか」ということや「これは職場や仕事相手に好印象を持ってもらえるか」ということを考えて服を選ぶ……ということ、ありがちですよね。

でも、何よりも先にまず考えるべきことは「自分が何を好きか」です。

自分がどういうものを見たときにうれしくなるか、テンションが上がるか……。
雑誌を眺めてみたり、おしゃれな人のインスタを見たり、ネットで服を検索してみたり……自分の「好き」を洗い出しましょう。「これでいいや」ではなく、自分が「好き!」と思える服は、あなたのことをキレイに見せてくれます。

年齢を重ねるにつれて、「どんな服が好きか」ということをどんどん考えなくなっていった……という人も多いのではないでしょうか。「これが無難だから」「こう見られたいから」と服を選ぶのではなく、「これ好き!」「これかわいい!」で、どの服を手に取ってもテンションが上がる……そんなクローゼットが家にあったら、幸せですよね。