女性が商品購入の際に最も参考にするインターネットメディアは…あれだった!

買い物,ショッピング,参考

商品を購入したり、飲食店に行く際、みなさんは何を参考にしますか? いちばん手軽なものといえば、やっぱりスマホでインターネット検索ですよね。

株式会社サイバー・バズが、20代~60代の女性874人を対象にアンケートを取り、女性がもっとも参考にしているインターネットメディアは何なのか、明らかになりました!

 

■商品を購入する際に最も参考にするインターネットメディアを教えてください。(複数回答/N=874人)
%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e8%b3%bc%e5%85%a5%ef%bc%911位 口コミサイト(アットコスメ、食べログなど) 89%

2位 企業の公式サイト 58%

3位 Instagram 40%

1位は口コミサイト、2位は企業の公式サイト、3位はInstagramでした。どれも納得できますね!

数々のSNSがある中で、Instagramが40%というのがすごいですね。ビジュアルが参考になる!という方が多いのでしょうか。

 

次に、クチコミサイトを選んだ方にクチコミサイトの中でチェックする箇所を聞きました。

 

■クチコミサイトの中でチェックする箇所をすべて教えてください。(複数回答/N=777人)

%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%ef%bc%92

1位 商品レビューの本文内容 94%

2位 商品レビューの平均点数 71%

3位 商品ランキング 65%

なんと9割以上の方が「商品レビューの本文内容」を参考にしているようです。ランキング・平均レビュー点数よりも具体的な体験談や使用感などが注目される傾向にありますね。

最後に、商品レビューの本文内容を選んだ方に「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にするかを聞きました。

 

■商品レビューの本文内容そのものを選んだ方に質問です。「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にしますか。(単一回答/N=723人) 

%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f3

1位 どちらの内容も均等に参考にする

2位 どちらの内容も参考にするが、どちらかといえばネガティブ内容を参考にする

3位 どちらの内容も参考にするが、どちらかといえばポジティブ内容を参考にする

「どちらの内容も均等に参考にする」と回答した方が、他の回答を大きく上回る結果となりました。使用感や感想はひとそれぞれ違うぶん、いい意見も悪い意見も参考にしたいというのが正直なところですよね。

いかがでしたか? 今回の調査でリアルな体験談・使用感が商品購入に影響するということが分かりました。これからクリスマスにお正月にとプレゼントシーズンに突入するのでぜひ参考にして、いいものを購入しましょうね♡ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※ファッション誌編集者に聞いた!プリプラ服を買うとき失敗しない方法

※子ども服どこで買う?3位はネットやカタログ通販、1位は…?

※お金がない!残高が千円以下!極限状態の金欠で10日間生き抜く方法4つ

※えっ…通信速度制限の人…多すぎ…?月末に制限がかかっている人、●割もいた

※今「韓国のカフェ」がかわいすぎ♡インスタ映え間違いなしのおしゃれカフェベスト10