嫌われ者確定…!?男子が思う「しつこい女」の特徴と「しつこい男」への対処法8選

「しつこい人」が身近にいると面倒くさい…!「しつこい」ってどんな人?


男性に近づく女性と困り顔の男性
(C) Shutterstock, Inc.

 

「取引先の男性がしつこくて困る!」「しつこい女子に好かれちゃって……」といったように、仕事上の付き合いや恋愛などさまざまな場面で”しつこい”人を疎ましく感じるkとがありますよね。こちらの記事では、そんなしつこい人の特徴や対処法をお届けします!

 

「しつこい女」だと思われてない?男子が思う「しつこい女子」の特徴5選


スマートフォンを持つ不機嫌な女性
(C) Shutterstock, Inc.

ところで「しつこい人は嫌われる」とも言われるだけに、自分が無意識に“しつこい女”になっていたとしたら、かなり残念。そこで、男子たちが考える“しつこい女”の特徴をご紹介します!

(1)大した用事もないのに連絡が多い

「大した用事があるわけでもないのに、しょっちゅうLINEしてきたり電話をかけてきたりする女性は、しつこいなって思っちゃう。彼女ならわかるけど、付き合ってもないのに、しつこくしてくる女性は苦手です。寂しがりやなのかもしれないけど、こっちも仕事をしているわけだし、自分の都合だけで連絡してこないでもらいたいです」(30歳男性/IT)

(2)断っているのに何度も告白してくる

「もう2年くらい、何度断ってもまた告白してくる女子がいて、ぶっちゃけ迷惑だなって思っています。断るときには思わせぶりなことは言っていないし、“君と付き合う可能性はない”ってはっきり伝えているのに、しばらくするとまた“付き合ってください”って言ってくるんです。

その子は僕に、“そろそろ気が変わったかと思って……”って言ってくるんだけど、気が変わったらこっちからも連絡を入れるし、いい加減に空気を読んでほしい!」(28歳男性/サービス)

(3)「イエス」と言うまで誘ってくる

「多分、僕に気があるんだろうとは思うんだけど、知り合いの女子でアグレッシブにデートに誘ってきて、僕がOKするまで諦めない子がいて、“しつこいなぁ”と思って見ています。

例えば、映画に誘ってきて日程的に合わないと、合うまで候補日を出し続けてくるんですよ。本当はその子とデートなんてしたくないんだけど、あまりにもしつこいので、波風立てたくなくて数ヶ月に1回は会っています。でも、そろそろ諦めてくれないかなぁって思っています」(26歳男性/経営)

(4)恋愛に関して延々と質問を繰り返す

「飲み会で知り合った女性で、僕の過去の恋人の有無や好みのタイプとかを延々と聞いてくる人がいますが、すごく苦手。僕は、そういうパーソナルな話は、もっと親しくなってからするならわかるけど、飲み会とかのネタにはされたくない。

その場で適当にごまかしても、“それで、○○くんはどうなの!?”とかって話を戻す人も多いから、心の底から“しつこいなぁ”って思います。絶対に彼女にはしたくないタイプですね」(32歳男性/医療関係)

(5)返事をしないのにLINEをたくさん送ってくる

「彼女でもない女子で、こっちが返事をしていないのに一方的にLINEを送ってくる女子は、マジでしつこいと思う。LINEはキャッチボールのコミュニケーションなんだから、こっちが返事していない時点で脈なしだって気づいてよ!って思いますね。

でも、面と向かって言うほどでもないし、とりあえず未読とか既読無視とかしているんですけど、それでもしつこく送ってくる女子にはウンザリしています……」(28歳男性/芸能関係)

 

トラブルになる前に!嫌われ者の「しつこい男」への対処法3選


断る女性
(C) Shutterstock, Inc.

自分の近くに「しつこい男」がいると、その対応には苦慮しますよね。間違った対処をして、あとあとに大きなトラブルを招いても厄介です。

そこで、嫌われ者にありがちな「しつこい男」への対処法を、女子たちに聞いてみました!

(1)しつこいLINEには3回に1回のスタンプで対応

「私はよく飲み会に参加するので、そこで知り合ったタイプじゃない男性からしつこくされることがあるんです。そういう男性ってしょっちゅうLINEを送ってくるから、いちいち反応して脈アリだと思われるのも面倒なので、3回に1回程度、当たり障りのない絵柄のスタンプだけ送信して、テキトーに流すようにしています。

完全に無視すると“なんで無視するの?”って面倒な話になることもあるから、一応たまにスタンプだけは返しておくってスタンスです。そのほうが、トラブルになりにくいと思っています」(27歳女性/マスコミ)

(2)無関心である旨を誠実に伝える

「私のまわりでしつこい男にしつこくされている子を見ると、みんな思わせぶりな態度をしすぎ!って思っちゃう。私は、嫌われるのが嫌だからって、どっちつかずな態度をしていると、相手の男性にも酷だと思うんですよ。

なので、しつこい男性が現れたら、早い段階で脈なしであることを失礼にならないように伝えるように心がけています。今は彼氏がいないんですけど、相手に諦めてもらうために、“実は彼氏がいて……”って、嘘をついたこともありますよ。無関心だってことをハッキリと伝えたほうが、結果的に、お互いに嫌な思いをしないで済むと思うんです」(27歳女性/行政関係)

(3)共通の知人に相談する

「飲み会で知り合った男子に、めちゃしつこくされて困りました。やんわりと断ったくらいじゃへこたれなくて、このままじゃガチでストーカーになるかも!? って恐怖を感じるくらいまでになったので、“このままじゃヤバい”って思い、その人と知り合った飲み会の幹事に連絡。事情を話したところ、その幹事だった人が間に入ってくれて、しつこくされなくなりました。

恋愛とか男女の話で第三者を巻き込むのってあまり好きじゃないけど、ガチでヤバそう……って思ったら、誰かに助けを求めるのも大事だと痛感しました」(26歳女性/美容関係)

 

友達が「しつこい人」になることも…「ひつこい」は同じ意味?英語ではなんて言う?


肩に手を置く男性を嫌がる女性
(C) Shutterstock, Inc.

最初は適切な距離で接せていたのに、男友達や女友達が自分にとって”しつこい”存在になってしまうこともありますよね。そういった場合の対処法や、「ひつこい」という言葉は「しつこい」と同じ意味なのか? また「しつこい」は英語で何と言うのか? をチェックしてみましょう。

(1)「しつこい」と「ひつこい」は同じ意味?

「しつこい」と同じ意味で「ひつこい」を使う人もいますよね。「しつこい」が、つきまとってうるさい様子を表す標準語で、「ひつこい」は関西圏の方言として用いられています。

(2)「しつこい」を英語で言うなら?

しつこい男子は、日本人だけじゃない! 英会話で「しつこい」を伝えたいならば「so persistent!」や「Annoying」を使って表現できます。

「あの男、マジでしつこい!」と言いたいときには「He’s so annoying.」でニュアンスが伝わるでしょう。

(3)「しつこい男」や「しつこい女」は職場にもいる…

しつこい男性やしつこい女性に悩まされる話は、そう珍しくないのも現実。飲み会などで出会った相手だけでなく、職場の同僚や取引先の異性から、しつこく付きまとわれたり食事に誘われたりして「面倒くさい!」と思っている人も少なくありませんよね。また、恋愛対象としての“しつこさ”だけでなく、仕事に関してしつこく営業をされてウンザリ……なんて話も。

仕事の人間関係は、できるだけ波風を立てずにトラブルを回避したい人も多いので、仕事関係での“しつこい人”への対策は、入念にしておくに越したことはないでしょう。

 

 

「しつこい人」は新しい出会いで知り合う相手ばかりではなく、旧知の仲である男友達や女友達が、あるときを境に“しつこい人”に変わってしまうケースもあります。

恋愛対象としてしつこくしてくるパターンもあれば、仕事の成果をあげたくてしつこく営業してくるケースもあるでしょう。

旧知の仲だからといって、大目に見ているとトラブルに発展する話も少なくないので「この人、しつこい」と感じたら、早めに何らかの対処をするのが得策です。

 

★浮気したことある男性は約3割。どんな人と?理由は?徹底調査してみたら…

★さすがに男子が引いちゃう「酔っぱらった女子のしぐさ」11パターン

CanCam.jp  TOPに戻る