男が正直「結婚できない」と思った元カノの特徴4選

男が正直「結婚できない」と思った元カノの特徴4選


結婚ってお付き合いとは違って、相性をより考えますよね。付き合っていても、「結婚するのはちょっと……」とためらってしまうようなこともあるのではないでしょうか。

結婚できない元カノ

そこで今回は20〜30代の既婚男性100名に聞いた「結婚できない女の特徴」に関する調査結果をお伝えいたします。

まず、「過去に付き合った彼女と、この人とは結婚できないな……と思ったことはある?」と聞いてみると「ある」と回答したのは実に47%。「ない」方が35%で、「現在の奥さんとしか付き合ったことがない」方が18%。そうなると、かなりの数の男性が過去に苦い思い出を抱えていることに……。では、どんな女性とは「結婚できない」と思ったのでしょうか。早速見ていきましょう。

◆男が「結婚できない」と思った元カノの特徴4選

【1】性格・価値観の違い


「性格の不一致」 (回答多数)
「価値観が合わない」 (回答多数)
「自己中過ぎて、とてもついていけなかった」 (30代・男性)
「気分屋」 (30代・男性)
「感性が合わなかった」 (30代・男性)
「考え方の相違」 (30代・男性)

最も多かった回答は性格や価値観の違いでした。結婚する条件でも性格や価値観を挙げる人は多いです。長い間付き合っていたり、同棲ををすると普段の相手の性格や価値観がわかり、「合わない」と感じてしまう人も多いのでしょう。お付き合いまでは許せるものも、結婚となると許せなくなってしまうことはみなさんあるでしょう。結婚ってハードルが高い……。

【2】適当なところ


「部屋が汚い」 (20代・男性)
「雑」 (20代・男性)
「時間にルーズ」 (30代・男性)
「計画性がない」 (30代・男性)
「だらしがなかったから」 (30代・男性)
「身の回りの事が無理で」 (30代・男性)

これも性格のうちに入りますが、部屋の綺麗さって、お互いがだいたい同じ認識でないとどちらか一方がとても嫌な気持ちになってしまいますよね。どこからが「だらしがない」と思うのかは育ってきた環境でかなり変わります。結婚前に同棲をしていたらそこで気づくでしょうが、同棲したことがないまま結婚してしまったらなかなか苦労しそうです。

【3】金銭面の問題


「金銭感覚の違い」 (回答多数)
「浪費」 (20代・男性)
「浪費家」 (20代・男性)
「収入が少ない」 (20代・男性)

お金の問題はかなり大事です。収入ももちろん大切ですが、相手が浪費家だといくら収入が多くても厳しい生活を送ってしまうことになりかねません。相手が多趣味で合ったり、大人買いや衝動買い、物を集めるのが好きな場合は要注意です! きちんと見抜いていく必要があります。

【4】恋愛面の問題


「浮気癖」 (回答多数)
「かなりの束縛」 (30代・男性)
「男友達が多すぎた」 (30代・男性)

浮気癖があると、どこに行くにも疑ってしまうところがあるでしょう。現時点で信用できないような人と結婚しても、幸せになれる気がしません……。別れて正解です。また、反対に束縛が厳しすぎるのも問題があります。会社の付き合いであっても疑われたり、様々なことが制限されてしまうのは生活しづらいです。家に帰ることが苦痛になってきそう。

【その他】


「冷蔵庫を開けてはいけないと言われたから」 (20代・男性)
「学生だったから」 (20代・男性)
「不思議ちゃんすぎて」 (30代・男性)
「話がつまらない」 (20代・男性)
「生理的に」 (20代・男性)
「嘘つき」 (20代・男性)
「言葉遣い」 (30代・男性)
「愛想がない」 (20代・男性)

あらゆる理由がありましたが、「言葉遣い」や「愛想がない」といった、自分の妻になるのであればできて欲しいマナーや社交性を挙げる意見もありました。

 

男性が「結婚できない」と感じる女性の特徴は女性も共感できるようなものばかりでした。価値観や性格は結婚していく上で重要です。結婚を考えている相手と自分が譲れないと感じるところが合わない場合は、もう一度結婚について話し合ってみるべきですよ! (ほんじょうみゆき)

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★令和の男女が一番大事にしている「結婚相手の条件」「出会いの場」はなんと…

>CanCam.jp TOPにもどる