【突撃レポ】肩こりを一発で解消!? 話題の「肩ボトックス」を打ったら…!

肩ボトックス打ってみた!


こんにちは。CanCamの新入社員・編集Tです。

編集部に配属されてから、私にはある悩みがあります…。それは、デスクワークが多いため、肩がとにかく凝ってしまうこと! 

今回は、そんなツラい肩こりを一発で治してくれる「肩ボトックス」というものがあることを聞きつけ『A CLINIC 銀座』へ行ってきました! なんでも、顔のしわ対策に使われることでおなじみ「ボトックス」を肩周りの筋肉に打つことで、筋肉の痛みが和らぐのだとか!?

↑激変した衝撃の施術後は下に!

といっても私は注射が怖いので、肩こりがひどすぎて某磁気シールが手放せないE先輩にまずは体験してもらうことに。ライター歴4年で培われたカッチカチの肩筋とともに、いざ、銀座へ!  実は、美容クリニック初体験のふたりです。ドキドキ!

肩ボトックスっていったい何!?


まずは基本からおさらい。今回は山崎香名先生に伺いました。

↑山崎先生。先生自身も肩ボトックスをやってらっしゃるそう。

E先輩「そもそも肩ってなぜ凝るのでしょうか…(涙)」

山崎先生「肩こりとは、肩から肩甲骨にかけて背中側に付いている『僧帽筋(そうぼうきん)』という筋肉が強く収縮してしまっている状態のことを言います。自然と肩が上がってしまっているので、首が短く見え、顔が大きく見えることも…。日本人に多いナデ肩は、肩こりになりやすいんですよ!」

はい、完全にナデ肩です。悩みの短い首&デカ顔は遺伝だと思ってあきらめていたのですが、肩こりにも一因があったとは! 負の連鎖が起こっていたことに衝撃です。

編集T「肩ボトックスってどういう原理なのですか?」

山崎先生「ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種『ボトックス』を注射すると、筋肉のムダな緊張をやわらげてくれるんです。さらに、余計な力が入らなくなるので筋肉が小さくなり、肩の位置が下がります。なので、首が細長く見えるんですよ!」

E「どういう人が受けているんですか?」

山崎先生「肩こりに悩んでいる患者さまも多いですが、デコルテ周りを美しくするために施術をされる方もいますね。ブライダル前にキレイなデコルテを求めて訪れる方もいます」

E「効果はどのくらい続くのでしょうか?」

山崎先生「早い人は2~7日後に効き始めますが、効果が最大になるのは1~2ヶ月後。その後、3~4ヶ月程効果が持続します。たとえばウェディング前に施術する場合、予定日の1ヶ月前には予約を入れた方が良いですね」

T「あの…。正直、痛いですか?」

山崎先生「極細の針で打つので、痛みは最小限に抑えられます。肩こりのひどい方は痛みを全く感じない事も多いです」

E「副作用もあるって小耳に挟んだのですが…」

山崎先生「まれに内出血もありますが、ほぼ目立ちません! ダウンタイムも無く、普通に生活できます。ただ、入れた直後は少しむくむこともありますね。また、よくネット上で言われている『重い物が持てなくなる』、『肩があがらなくなる』は打つ場所と量によります。あとは、筋肉が少ない人が打つと痛いこともあります。『A CLINIC 銀座』では患者様の状態にあわせて打つ場所も量も調整しているので、そういった副作用は起きにくいですよ」

なるほど…。ビビりの私でも打てそう!?


↑肩こりの状態をチェック中。施術前に、打つ場所をしっかり相談します。

T「なにか注意することはありますか?」

山崎先生「女性は2ヶ月間、避妊をお願いしています。また、施術後1~2週間は強く揉みこむマッサージはNGです。また、当日は運動、入浴、飲酒など血流を良くする行動は控えていただいています」

E「いつも某磁気シールなど、磁気アイテムを使っているんですけど…。問題ないですか?」

山崎先生「問題ございません!(笑)」

ちなみに、気になるお値段は通常量42,000円。今回は「Eさん、凝りすぎです!」ということで、通常の倍量(84,000円)に。肩周りの筋肉は大きいので、使用する量も増えるのだとか。

説明を聞いていたら、痛くないなら私にもできそうかも、ということで編集Tも受けてみることにしました! ドキドキ。

いざ、注入~~~!


問診票を記入したあと、施術室へ♡

エステを受けるがごとく、トップスと下着を脱ぎ、シャワータオル姿にお着替え。

ここでも山崎先生と刺す箇所をしっかり相談。施術箇所に印を付けていきます。

一気に注入するのではなく、まんべんなく、気になるところに数カ所打つようです。

その後、患部を冷やしてもらい…

ついに施術スタート!
と思ったら、なんと5分ほどで全行程が終了! すばやいです。先生がおっしゃるとおり、あまり痛みは感じず、鍼治療を受けている感覚でした。健康診断の採血で涙ぐむ私が耐えられた程度の痛みだったので、E先輩はまったく痛くなかったそう。何食わぬ顔でした。

結果は? 副作用は!?


施術直後は普通に過ごしていましたが、施術後3日ほど経ったあたりで、肩周辺が少し筋肉痛のような感覚になり、やや腕が上げづらい感覚に。しかし、1週間経つ頃には回復♡

そして1ヶ月後の結果はこちら♡

★E先輩

BEFORE

 

AFTER!

 

伸びた~~! 肩の位置が下がったことで、首が伸びているように見えます! 洗練された印象になりました。

★編集T

BEFORE

 

AFTER!

 

すごくないですか! もっさりしていた肩周りがすっきり! 肩こりでダル重状態になることもなく、毎日HAPPYに働けています♡

なにより、バランスが良くなったので小顔に見える気がして、鏡を見るたびにテンションがあがります。肩こり解消だけではなく、すっきり痩せ見えもしてくれて、万々歳です! 注射嫌いの私でも、もう一回受けたいという気になっています♡

ツラい肩こりをどうしても解消したい方、デコルテを美しく見せたい方は、ぜひドクターに聞いてみてください!


 

お邪魔したのは…
『A CLINIC 銀座』
住所:東京都中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル9階(東銀座駅A2出口徒歩10秒 銀座駅A7出口徒歩1分)
診療時間:10:00~19:00 年中無休(年末年始除く)
電話:03・6264・2887
https://a-clinic.net/
インスタグラムはこちら