「天地無用」って荷物を逆さまにしてもOK?ダメ?間違えて覚えてるかも!

大好評の雑学クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている雑学クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったこの問題です!

 

「天地無用」の意味は?


当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は意味を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「天地無用」って、意味を説明できる?

 

 

「天地無用」と箱に書いてあった場合、その箱はひっくり返してもよいのでしょうか?

それでは、次のどちらの意味が正しいか、選んでみてください!

 

1 「上下を気にしないでよい」

2 「上下を逆にしてはいけない」

 

決まりましたか? では、答えを確認してみましょう。

天地無用
shutterstock.com

■正解は…コチラ!


意味を確認してみましょう。

「天地無用」の意味は……

 

2 「上下を逆にしてはいけない」

 

でした!

天地無用」と書かれていたら、その荷物は逆さまにしてはいけません。

 

文化庁が発表した、平成25年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「上下を逆にしてはいけない」で使う人が55.5
本来の意味ではない「上下を気にしないでよい」で使う人が29.2

という結果が出ています。

間違って覚えている人が約3割いるのですね。

 

この場合の「無用」とは、「してはならないこと」という意味です。
「天地無用」とは本来、「天地を逆にすること無用」、「天地を入れ替えること無用」のように、「上下を入れ換えないでください」という内容だった言葉が省略されてしまった言い方なんですね。

「役に立たないこと。いらないこと。」という意味で「無用」を捉えると、上下どちらでも構わないという意味合いだと勘違いしてしまうので、注意が必要です。

最近では配送業者でも、この言葉の使用を避けたり、イラストで上下を逆さまにしてはいけないことを強調するところが増えています。

みなさんも、「天地無用」と書かれた荷物をひっくり返さないように気をつけましょう。(薄井大輔)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

★「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

>>CanCam.jp TOPにもどる