「鰙」読めますか?秋冬が旬の絶対知ってるあのお魚!

「鰙」読めますか?秋冬が旬の絶対知ってるあのお魚!


早いもので12月も残すところあと半分となりました。2019年ももう少しで幕を閉じます。

最近は冷え込みが厳しくなってきて、温かいものを食べたくなりますよね!

そこで今回はお魚に関する漢字クイズです! (過去には「鱧」「𩸽」などを出題しています。良かったら合わせて挑戦してみて下さい♡)

お題はコチラです!

鰙

「鰙」あなたは読めますか?

ヒントを少し出すと……

成魚の全長は15cmほど。一般的にはから揚げや天ぷらにしていただくことが多いです。

そして何よりのヒントは「さかなへん」に「若い」と書くところ。

もうピンときた人も多いはず! 正解はコチラです。

鰙の読み方

「鰙」の読み方は「わかさぎ」でした! ちなみに「公魚」と書くこともあります。皆さんの予想は当たっていましたか?

秋冬に旬を迎えるわかさぎ。「わかさぎ釣り」は冬の釣りの代名詞的存在でもありますよね。

わかさぎ釣り

(c)Shutterstock.com

こんな感じで釣りますよね。

また、小ぶりなものなら骨も細くて柔らかく、丸ごと食べられます!

ああ、ほかほかのワカサギのから揚げが食べたくなってきました……!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。他の問題にも是非チャレンジしてみて下さいね♪ (たになつほ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★居酒屋でよく食べるあの魚です!「𩸽」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる