アイドルから女優に転身♡ 儚げな雰囲気が魅力の「菅原りこ」を大解剖

吸い込まれるような透明感にうっとり♡ 菅原りこさん独占インタビュー!


菅原りこ

NGT48を卒業し、エイベックス・マネジマントで女優デビューを果たした菅原りこさん。「可愛すぎる」と話題沸騰中の彼女が、三谷幸喜さん脚本の舞台「罪のない嘘」(1/9上演予定)に出演決定。初舞台を迎える彼女に、CanCamが独占インタビューしました♡

 

ーーグループを卒業した今、新たに挑戦したいことは?

菅原りこさん(以下、りこさん):演技のお仕事に加えて、歌だったり声優とか幅広く活躍していきたいです。あと、実はバラエティに出演することも憧れなんです。 いろんなことに挑戦してマルチに活躍する女優さんになりたいです!

ーーエイベックスでの初仕事が「−りったんの憧れ彼ごはん−」(手軽で美味しい彼ごはんをライブ配信でクッキングするという企画)でしたが、恋愛解禁された今、どんな恋愛が憧れ?

菅原りこ

りこさん:実は、アイドルになるのが早かったこともあって、恋愛に関してはまっったくわからないんです…。だから、今後の素敵な出会いに期待します。「彼ごはん」の仕事で習得したお料理の成果を披露するのが密かな夢です(笑)


ーーCanCam1月号でもショートヘア特集ができるほど、ショートブームが再来していますが、りこさんのショートのこだわりを教えて!

りこさん:分け目を変えるだけで印象がガラリと変わるので、お仕事の時とプライベートでアレンジを分けています! お休みの日はラフなストレートスタイルが定番ですね。

 

ーーちなみに、ショートにしようと思ったきっかけは?

りこさん:ちょうどそのとき環境も変わって、自分の中で「節目」の時期だったので、 ファンの皆さんにも自分の新しい一面を見て欲しいという一心でバッサリカットしちゃいました!


ーー思い切りの良さにびっくり! ショートヘアにしてから、何か美容のために気をつけていることはある?

菅原りこ

りこさん:食べ過ぎると、翌日すぐにふくらはぎや顔にお肉がついてしまうんです…。ショートヘアだと顔のむくみも気になるので、炭水化物はなるべく摂らないようにしています。


ーーストイックですね…! お野菜中心の食生活が、菅原さんの透明感のあるお肌の秘訣でもあるのかも!

りこさん:そんなそんな!とんでもないです。実は私、クマがとっても出やすいのでケアが大変で…。一日の終わりに、クマ用の美容液を目の下に塗って美顔器を当てながらマッサージをしています。クマが薄くなるだけじゃなくて、肌質改善されて、吹き出物までなくなしました。


ーーなるほど! 菅原さんの美貌は努力の賜物ですね♡ 美容の他に、ファッションのこだわりはある?

りこさん:ファッションだと、カジュアルなものから清楚系なものまで興味があって、基本的には「これ!」っていうテイストはありません。でも、やっぱりアイドル時代はお仕事柄清楚なお洋服が多かったから、これからはかっこいいテイストのお洋服も着てみたいな。


ーーショートだからクールな格好も絶対似合うはず!

りこさん:ええ、本当ですか?嬉しい! 実は前々から憧れだったモノトーンスタイルやジャケットにも挑戦したいです。

 

■話題の舞台で大役に大抜擢‼︎ ドキドキの初舞台にかける思いとは♡


ーー今回の舞台で演じる役柄はどんな役?

りこさん:主人公の娘役を演じるのですが、基本的には明るく天真爛漫な性格で、そこは自分と重なると思います。でも、場面によっては、自分にはないしっとりとした大人の女性らしい一面も垣間見えるので、そこはドラマなどを見てお勉強中です!

 

ーー勉強のために参考にしている女優さんはいる?

りこさん:実は、武井咲さんのことが本当に憧れなんです! 武井さんは動きが丁寧で、身振り手振りからも女性らしい品の良さがにじみ出ているので、今回の役柄でも参考にしています。

菅原りこ


ーーズバリ、
舞台「罪のない嘘」の見所は?

りこさん:登場する人物像が個性豊かで、とっても見応えがあるので一瞬一瞬どのシーンも楽しんでいただけるかと思います。三谷さんらしくコメディ要素満載の作品なので、私自身でも笑いを取るシーンがたくさんあるんです。


ーー作品名の「罪のない嘘」にちなんで、りこさんが今までについた罪のない嘘を教えて♡

りこさん:嘘というか、いたずらなんですけど……小さい頃に、お父さんが会社に持っていくバッグに飴を大量に詰め込んでいました(笑)。いたずらが大好きだったので、それを繰り返しやっていましたね。あとは、マジックライトペン(無色透明のインクで、付属のライトを当てないと書いてある文字が見えないペン)ってあるじゃないですか。それで、壁などの至るところに落書きをしていました。

 

ーー最後に、仕事や恋愛に励むCanCam読者へアドバイスをお願いします!

りこさん:そんなそんな…!アドバイスだなんて恐縮ですが、CanCam世代の方は美容の悩みも多いお年頃だと思います。でも、日々頑張っている女性の皆さんは、私から見てとっても素敵なので、自信を持って頑張ってくださいね♡

 

常に謙虚な姿勢で凛とした佇まいとは裏腹に、話し出すと現場を一気に和ませるような天然キャラのギャップにスタッフ一同メロメロでした。帰りはエレベーターホールまでスタッフ一同を送り出してくれる彼女の気遣いに感動…! 今後の活躍に目が離せません♡

菅原りこ

【PROFILE】
生年月日:2000年11月23日 出身地:新潟県 身長:155cm 血液型:O型 
2015年7月 NGT48の第1期生として 最終審査に合格。 2017年NGT48デビューシングルで、 表題曲選抜メンバーに選出される。 2019年NGT48を卒業し、 エイベックスに所属。 今後は、女優・タレントとして活動予定。

○舞台情報

▼舞台「罪のない嘘」~毎日がエイプリルフール~
作:三谷幸喜
演出:モトイシゲキ

▼出演
佐藤B作/辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)<Wキャスト=1月、2月公演出演>/室 龍太(関西ジャニーズJr.)<Wキャスト=3月公演出演>/あめくみちこ/黒田こらん/小林美江/山本ふじこ<Wキャスト>/星野園美<Wキャスト>/中西良太/まいど 豊
/佐渡 稔/石井愃ー<日替わりゲスト>/佐藤銀平<日替わりゲスト>/梅垣義明<日替わりゲスト>/鈴木杏樹/片岡鶴太郎

【東京公演】2020年1月9日(木)~1月19日(日) ヒューリックホール東京
【大阪公演】1月23日(木)~1月25日(土) クールジャパンパーク大阪WWホール
【広島公演】2月18日(火) JMSアステールプラザ 大ホール
【福岡公演】2月20日(木) 福岡市民会館
【北九州公演】2月22日(土) 北九州芸術劇場 大ホール
【愛知公演】3月28日(土)~3月29日(日) ウインクあいち

【公式サイト】https://www.tsuminonaiuso.com/

【Twitter】@tsuminonai_uso

取材・構成/楫真梨子

★井口綾子「ダブルベッド」エピソード2で“7日間の同棲生活”にチャレンジ

>CanCam.jp TOPに戻る