「目眩く」読めますか?絶対知ってるあの言葉!

「目眩く」読めますか?絶対知ってるあの言葉!


ひらがなで書いてあると分かるのに、漢字になった途端読めなくて分からなくなる言葉って意外とありますよね。例えば、「熱り」「連む」「夫々」などなど。

そんな、漢字で書かれると急に分からなくなる日本語クイズ、今回のお題はコチラです!

目眩く

「目眩く」という日本語、あなたは読めますか? 誰でも聞いたことはあるこの言葉。もちろん「めまぶく」じゃないですよ!

ここでヒントとなるこの言葉の意味を確認しましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、「目眩く」の意味は以下の通りです。

目がくらむ。めまいがする。

どうでしょう。見当がついた方も多いのではないでしょうか。この言葉、どんな使い方をするのかというと……「その試合は目眩く展開が繰り広げられている。」などです。

もうお分かりでしょうか。正解はコチラ!

目眩くの読み方

「目眩く」の読み方は「めくるめく」でした! 日常生活で使ったことがあっても、「目眩く」で「めくるめく」と読むなんて、正直驚き!

日本語クイズは毎朝6時に更新しています。普段使っていても漢字になると意外と読めない日本語はほかにもたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね♪(たになつほ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「連む」読める?「れんむ」ではなく、結構よく使うあの言葉

>CanCam.jp TOPにもどる