「撮む」って読める?「さつむ」ではありません!

馴染みのある漢字ほど、意外と他の読み方があることを知らなかったりします。例えば、「焼く」だけではなく「焼べる」という読みがあったり、「終わる」も「終ぞ」という読みを持っていたりと、小学校でも習うような漢字ほどひと捻りが必要な読みが隠れていることもしばしば。

そんな本日の漢字クイズ、お題はコチラ。

「撮む」。「撮影」や「撮る」という使われ方で目にする機会が多い漢字ですが、「む」の振り仮名……一体なんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

まずは言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「撮む」の意味は次の通り。

① 指先ではさむ。指先や箸 (はし) などではさみもつ。

② 指先などで取って食べる。また、手軽に食べる。

③ 重要なところを抜き出す。かいつまむ。

④ 狐 (きつね) などが人をだます。化かす。

⑤ 俗に、生検を行うこと。

なんとなく読み方の想像はつきましたか?では、このあたりで正解を見てみましょう

 

■正解は…コチラ!

「撮む」の読み方、正解は「つまむ」でした。「撮」という漢字で少し困惑しますが、「撮影」や「撮る」ということも「景色を写真に撮んでいる(つまんでいる)」と思うと意味にも納得できるかも!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。また明日も見にきてくださいね!(岡美咲)