そろそろ計画したい♡おうちクリスマスをもっと楽しむ7つの方法

おうちクリスマスをもっと楽しむ7つの方法


早いもので、クリスマスまで1ヶ月を切りました。イブや当日をどう過ごすか、あなたはもう決めましたか?
全国の男女1,000人に聞いたアンケート調査によると、今年のクリスマスは8割以上の人が「おうちで過ごす」とのこと。

おうちクリスマスにゃんこ
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は「おうちクリスマスをもっと楽しむ方法」を7つご紹介します♡

◆2019年のクリスマスは「おうちで過ごす派」が8割超え


2019年のクリスマスに向けて、楽天市場では20代〜60代の男女1,000人にアンケート調査を行いました。まずはその結果を見てみましょう。

Q.今年のクリスマスイブやクリスマス当日はどこで過ごす予定ですか?

グラフ

1位 自宅(83.5%)
2位 飲食店(4.0%)
3位 親戚・友人の家(3.7%)
4位 国内外の旅行先(2.9%)

調査によれば、8割以上の人が「自宅でクリスマスを過ごす予定」とのこと。これはかなりの割合です。
自宅で過ごす理由を聞いてみたところ、TOP3には「クリスマス当日が平日だから(34.6%)」「ホームパーティーをするから(20.8%)」「増税の影響で節約したいから(16.3%)」といった事情が挙げられました。

グラフ

多くの人がおうちで過ごすクリスマス。せっかくなら思いっきり満喫したいですよね♡
というわけで「おうちクリスマスをもっと楽しむ方法」を7つご紹介します。

◆おうちクリスマスをもっと楽しむ♡7つの方法

【1】気合を入れてクリスマス料理を作る


クッキー
(c)Shutterstock.com

クリスマスといえば、美味しくて写真にも映える料理の数々が浮かびます♪ いつもと違うクリスマスレシピに挑戦してみるのはいかがですか?

さすがにチキンの丸焼きは難しそうですが(笑)、骨つきの鶏もも肉でローストチキンを作るくらいなら一般家庭でも可能です。

パイ生地をさくさく崩しながら食べるポットパイや、丸太形のケーキ(ブッシュドノエル)、オーナメントにも使えるジンジャークッキー、などなど。

簡単そうなレシピを選んで、普段は作らないメニューにチャレンジ♪ 作る工程も素敵な思い出になりそうです。

★男性がクリスマスに食べたい手料理1位!ローストチキンを簡単に作る方法

 

【2】特別な日だから…憧れの「お取り寄せ」をしてみる


「料理は苦手」「時間がない!」そんなあなたにおすすめなのが「お取り寄せ」です。

クリスマスが近づくと、ネット上にはゴージャスなお取り寄せ料理がたくさん登場します。自分では作れない手の込んだメニューも、高級店のクリスマス限定スイーツも、おうちに居ながら選び放題です♪

憧れの名店の味を、この機会に堪能してみるのも楽しそう。ホームパーティーに、とっておきのご馳走をお取り寄せしてみましょう。

 

【3】やっぱり欲しい♡プレゼントを用意する


クリスマスプレゼント

大人になってもやっぱり欲しい!……それがクリスマスプレゼントというもの。

ずっと欲しかったアクセサリーやクリスマス限定コフレなど、1年間がんばってきた自分にご褒美があると嬉しいですよね。

おうちクリスマスを盛り上げるなら、恋人や家族との贈り合いっこにひと工夫加えてみるのも良いかも。

たとえば子供の頃のように枕元に靴下を下げ、夜のうちにプレゼントを入れておくとか。欧米のクリスマスを参考に、ツリーの下にプレゼントを置いておいて、当日の朝一緒に開封するとか。

ホームパーティーを開くなら、みんなでゲーム形式のプレゼント交換会をするのも絶対楽しそうです!

★まだ間に合う!12月1日発売のクリスマスコフレ特集

 

【4】プチプラもたくさん♪飾り付けをする


見た目が変われば気分も変わる♪ というわけで、パーティーする人もしない人も、お部屋をクリスマス仕様にしちゃいましょう。

予算がな〜い!という人もご安心を。最近の100均は本当に優秀です。ちょっとした置き物から結構本格的なオーナメントまで、全部100均でゲットできちゃいますよ。

もちろん、こだわって選んだお気に入りのクリスマスグッズを飾るのも素敵ですね♡

家じゅうを飾るとなると大変ですが、玄関や部屋の一角をちょこっと飾り付けるだけでも、かなり雰囲気が変わります。

小さめのツリーやガーランドを飾って、おうちの中のクリスマスムードを盛り上げましょう♪

 

【5】アドベントカレンダーでカウントダウンも楽しむ♡


ドイツやイギリスなどの国では、12月1日からクリスマスまで1日1個プレゼントを開けていく「アドベントカレンダー」が有名です。毎日小さなプレゼントを受け取れるなんてワクワクしますよね。

最近は日本でもアドベントカレンダーを楽しむ人が増えていて、コスメショップや通販でも手軽に買えるようになってきました。種類も色々、スタンダードなものからユニークなものまで、よりどりみどりです。

アドベントカレンダー

画像提供:cotoha online

たとえば、こちらはスタンダードなアドベントカレンダー。1日1個ずつ「窓」を開けてプレゼントを受け取ることができます。

さらに、最近ではこんなユニークなアドベントカレンダーもあるんです♪

チーズのアドベントカレンダー

画像提供:ハイ食材室

こちらは毎日違う種類のチーズが食べられる、チーズのアドベントカレンダー。

そして……

ビールのアドベントカレンダー

画像提供:黄桜

こちらはなんとビールのアドベントカレンダー!!

こうした仕掛け付きのカレンダーなら、クリスマスまでのカウントダウンも楽しめます♪

 

【6】サンタ、トナカイ♡コスプレで気分を上げる


サンタさん

コスプレを楽しむチャンスはハロウィンだけじゃありません。今年のクリスマスはサンタやトナカイのコスチュームを取り入れて、気分を盛り上げてみませんか?

赤いスカートのサンタガールや、ツリーをモチーフにしたフリルワンピースなど、可愛いクリスマス・コスチュームは世の中に盛りだくさん♪ ドンキ、通販、100均など、いろいろな場所でゲットできます。

「全身着替えるのはちょっと照れるかも」というあなたには、サンタの帽子やトナカイの角がついたカチューシャがおすすめ。100均を覗いてみましょう♪

 

【7】クリスマス映画を見まくる


静かにゆったり過ごしたいなら、クリスマス映画を一気見するのはいかがですか?

クリスマスを舞台にした名作映画は、世界中に数え切れないくらいあります。気分に合わせてチョイスしてみましょう。たとえば……

・恋愛模様を楽しみたいなら「ホリディ」「ラブ・アクチュアリー」「あなたが寝てる間に…」など
・お腹を抱えて笑いたいなら「ホームアローン」「グレムリン」「グリンチ」など
・感動を味わいたいなら「シザーハンズ」「スノーマン」「戦場のメリークリスマス」など

似たカテゴリーの映画を何本か見比べるのも良いですし、雰囲気が異なる映画を1本ずつチョイスするのも楽しそうです。

以上、「おうちクリスマスをもっと楽しむ7つの方法」でした。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね!
(豊島オリカ)

情報提供元/楽天市場

 

★クリスマスケーキ、日本と海外でこんなに違うって、知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる