クリスマスケーキ、日本と海外でこんなに違うって、知ってますか?

クリスマスと言えばケーキ。さまざまなお店のケーキを見比べながら、「今年はどれにしようか……」とワクワクする季節ですよね。

さて、あなたは「クリスマスケーキ」と聞いたら、どんなケーキを思い浮かべますか?

こんなケーキが一般的でしょうか。

ケーキ,クリスマス,日本

でも、これって世界共通じゃないんです。

日本や中国・東南アジアなど、5か国7地域でサービスを提供している、インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の、日本とシンガポールのクリスマスのケーキ売上ランキングを見ていると、日本と海外ではまったく違う傾向があるようなのです……!

早速その違いを見ていきましょう。

ケーキ,クリスマス,日本,シンガポール,違い

 

【日本】

日本で1位を獲得しているのはこちら。

ケーキ,クリスマス,日本
コチラが1位!

クリスマスリースをモチーフに、チョコレートクリームと生クリームをふんだんに使った、ひと目見ただけで明らかに「これは美味しいでしょ」とわかるケーキです。

2位~5位も、チョコレートやいちごを使用したデコレーションケーキが軒並みランクイン。

ケーキ,クリスマス,日本
2位はコチラ。
ケーキ,クリスマス,日本
3位はパーティ用。絵に描いたようなクリスマスケーキ!

以下、4位と5位も「ホールケーキ」が続いていきます。

でも、シンガポールではまったく違う傾向にあるんですって……。

 

【シンガポール】

一方、シンガポールは「ログケーキ」と呼ばれている、いわゆるブッシュ・ド・ノエルタイプが上位4位までを占めています!

ケーキ,クリスマス,シンガポール
コチラがシンガポールで1位!レインボー!
ケーキ,クリスマス,シンガポール
2位もやっぱりこのカタチ。
ケーキ,クリスマス,シンガポール
3位も…やっぱり!

 

4位でようやくホールタイプが登場しますが、やっぱり人気上位はブッシュ・ド・ノエルタイプ。

4位でやっとこのカタチ!
4位でやっとこのカタチ!

しかも、やっと登場したブッシュ・ド・ノエル以外のケーキですが、日本で人気のタイプとはまったく違う、フローズンヨーグルト+フルーツのケーキ。異文化です……!

 

さらに、日本ではブラウンやホワイトなど、たとえば「生クリーム」「チョコレート」など、素材そのものの色を活かしたケーキが多いのに対し、シンガポールではレインボーカラーなど、カラフルなケーキがランクインしやすく、いわゆる「インスタ映え」など、写真映りを重視して選ぶ傾向にあるようです。

ちなみに日本の5位はカラフルでした。
ちなみに日本の5位はカラフルでした。いろんな味が楽しめそう!

 

同じ「クリスマスケーキ」と言っても、国が違うだけでこんなに傾向が違うって面白いですよね。さて、あなたは今年、どんなケーキをいただきますか?(後藤香織)

 

画像提供元

日本:オーガニックサイバーストア

シンガポール
1位 BERRYLITE
2位 CAKEINSPIRATION 
3位 Cake in Action
4位 The Little Ones Bakery

 

【あわせて読みたい】

※人気インスタグラマーに学ぶ、SNSで「いいね!」がもらえる写真テク

※食の「デコ」ブームがここにも!真っ白なクリスマスケーキ、どうデコる?

※【クイズ】世界一卵を食べる国はどこでしょう?日本は3位、1位は…意外なあの国

※今「韓国のカフェ」がかわいすぎ♡インスタ映え間違いなしのおしゃれカフェベスト10

※五感で楽しむ♡ひとり暮らしの部屋で簡単にクリスマスムードを演出するアイディア5つ