山本美月、20年来のロングヘアをバッサリ!ショートヘアでクールな印象に大変身

山本美月さんが、2020年1月9日スタートのプラチナイト木曜ドラマF『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ/日本テレビ系・毎週木曜23時59分)で、地上波連ドラ初主演を務めることが明らかになりました! トリンドル玲奈さんと名コンビを組みます!

(C)読売テレビ

同作は、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロインが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海さんの『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)です。

今回、山本さんはヒロインの天野ゆいかを演じることに。人付き合いが苦手で変わり者ですが、観察力に優れ、謎を前にすると豹変するミステリーマニアの女性に扮します。

(C)読売テレビ

そんなゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を演じるのは、トリンドルさん。麗子は恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれないという役どころになります。

共演経験があり、プライベートでも仲のいい山本さんとトリンドルさんが、息の合った演技で対照的なゆいかと麗子のコンビネーションを繰り広げるところや、モデルとしても活躍する2人が着こなすスタイリッシュなファッションも見どころになりそう。

(C)読売テレビ

そして、ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広役を木村祐一さん、ゆいかと麗子の同僚で仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を、『仮面ライダーエグゼイド』(テレビ朝日系)、『偽装不倫』(日本テレビ系)などで今注目の若手俳優・瀬戸利樹さんが演じることに。

(C)読売テレビ

さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲスト出演。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる美味しいランチグルメも楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるそう。

山本さんとトリンドルさんから届いたコメントを紹介します!

●山本美月さん(天野ゆいか役)

――主演が決まった際の感想をお聞かせください。

地上波での連続ドラマは初主演です。緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです。楽しみながらお芝居ができればと思います。

――役作りしたことがあれば教えてください。

役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然喋り出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います。

――共演者の印象は?

トリンドル玲奈さんは以前から仲良くしていただいています。フワフワしていてかわいいけど、しっかり芯のある女性という印象がありますね。

木村さんはマメに連絡をいただき、いつも気にかけて下さります。安心できる現場になりそうです。瀬戸さんとは初めて共演させていただくのですが、今回はレギュラーの出演者が少ないので、一緒に仲良く和気あいあいとした撮影ができればと思います。

――視聴者へのメッセージをお願いします!

毎回変わる合コン相手への期待感、グルメや、ミステリーなど、いろんな要素のあるドラマです。加えて細かいマニアックな面白さや演出も楽しんで頂ければと思います。私自身、今まで演じたことのないような役を演じさせていただきます。皆でこのドラマを作り上げていきたいと思います。

●トリンドル玲奈さん (阿久津麗子役)

――役どころについて教えてください。

おしゃれでキレイで仕事も出来るけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です(笑)。大人っぽい雰囲気のキレイな役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです。

――山本さんをはじめ共演者の印象は?

山本さんとは、普段から食事に行ったり、色々相談をしたりととても仲が良いです。しっかり者で一緒に行くお店も選んでくれ、リードしてくれる頼りがいのある印象ですね。

木村さんは面白くて、お芝居でも存在感のある方なので、今回ドラマでご一緒できて嬉しいです。瀬戸さんとは初めましてですが、楽しい現場にできればと思います。

――視聴者へのメッセージをお願いします!

『ランチ合コン』はご覧になる方にとって新鮮なワードだと思いますが、「やってみよう」と思ってもらえる楽しいドラマにしたいです。ゆいかの推理や、毎回テーマやゲストが変わること、ゆいかと麗子の正反対なキャラクターがどうなっていくのかに注目して頂きたいです。視聴者の方にお腹いっぱいになって頂ければ、と思います。是非ご期待ください。

山本さんは今回、役作りでロングヘアを35cmもカットし、ショートカットを披露。最後にショートカットにしたのは小学校2年生の時で、20年来のロングヘアを切ることに憧れがあったらしく、今回のチャレンジを楽しみにしていたそう。

ヘアカット後は、35cmの髪がなくなり、「不思議」「まだ慣れない」と話しつつも、「(長い髪を)もう乾かさなくていいんだー!」と嬉しそうに語っていた山本さん。ショートカットに合わせた新しいファッション、メイク、ヘアアレンジなども、時間をかけてさぐっていきたいと笑顔を見せていました。

今までのロングヘアのかわいらしいイメージから一転、ショートヘアでクールな印象に大変身した山本さんがどんな演技を見せるのでしょうか? 山本さんの演技はもちろん、ミステリーにイケメン、グルメ、ファッションと盛りだくさんで楽しめる本作、ぜひチェックしてみてください♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る