「てんね」じゃないよ!「転寝」って、読めますか?

「てんね」じゃないよ!「転寝」って、読めますか?


漢字自体は知っているのに、読めないものってありますよね。たとえば漢字ふたつを重ねた「然々」「夫々」や、いつも読んでいる読み方とは異なりそうな「中る」「熱り」などなど。

そんな読めそうで読めない漢字クイズシリーズから、本日のお題はこちらです! 

転寝

 

 

「転がる」の「転」に「寝る」の「寝」。どちらも小学生で習うレベルの漢字ですが、ふたつ組み合わさると何と読むのでしょうか。

 

ちなみに、小学館デジタル大辞泉によると意味は以下の通りです。

 

【眠るつもりもないまま、うとうとと眠ること。仮寝。】

 

授業中やってしまうと先生からこっぴどく叱られてしまうアレです。

ここまできたらもうおわかりですよね?? 

答えは

 

転寝の読み方

 

です。正解できましたか? 

授業中や仕事中に転寝をしないためにも、夜はしっかりと寝て次の日に備えましょう! 

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています! ぜひぜひ明日も遊びに来てくださいね♪ (平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「夫々」読める?「ふふ」じゃなくて、絶対知ってるあの単語

>CanCam.jp TOPにもどる