男性はショックかも…女性の●人に1人が彼氏からのプレゼントに「嬉しいフリ」してた

彼氏からプレゼントをもらって「嬉しいフリ」したことある?


もうすぐクリスマス!女の子にとって、楽しみなイベントの一つですよね。どこに行こう?何を着よう?考えるだけでワクワクしちゃいます。

(c)Shutterstock.com

もうプレゼント選びを始めている方も多いのではないでしょうか。せっかくのクリスマスプレゼントは失敗したくないもの。「恋人からのプレゼント、女子のホンネは!?」株式会社BLTが運営するギフトEC「Anny」が、20〜39歳の未婚男女390名を対象に行った「クリスマスプレゼントについての調査」をもとにご紹介します!

 

◆女性の2人に1人! 彼氏からプレゼントをもらって「嬉しいフリ」をした経験あり


「恋人からクリスマスプレゼントをもらったときに、本当はほしくないものだったけど嬉しそうな演技をしたことはありますか?」という問いに対し、46.8%が「ある」と回答。なんと約2人に1人が「嬉しそうなフリ」をしたことがあったんです。嬉しそうな演技をしたことがあると答えた人に、具体的なエピソードを聞いてみました。

 

◆本当は嬉しくなかった…彼氏がくれた衝撃のクリスマスプレゼント


・「満面の笑みで、『あなたといえばぬいぐるみ!』と全くいらないぬいぐるみをいただきました…。」(27歳女性・千葉県・セラピスト)

・「その場でプレゼントを開けると、中にはまさかの男物の腕時計が。私の趣味とあまりにもかけ離れていましたが、とても嬉しそうにこっちをみていたので、大げさにありがとう!と喜びました。」(21歳女性・石川県・会社員)

・「毎回私の洋服を見ているのに、全く違う趣向の(いわば原宿系のような)服をプレゼントされました。もちろん1度も着ませんでした。」(33歳女性・茨城県・会社員)

・「当たり障りのない、ネックレス。 でも、もらえるものは笑顔でもらいます。 即、フリマアプリ行きですね。」(38歳女性・東京都・会社員)

・「一番最低だと思ったのは、カー用品。洗剤とかです。確かに実用的で無駄にはなりませんけど。クリスマスプレゼントにこれか!? と思い、さすがにしらけました。」(38歳女性・大阪府・会社員)

・「お経セットをもらいました。」(25歳女性・広島県・会社員)

 

◆恋人からのクリスマスプレゼント、その後の運命は?


恋人からもらったクリスマスプレゼントについて、「もらったあとに行ったことがあること」について聞いてみました。

「一度も使わなかったことがある」(30.0%)「フリマアプリやオークションに出品したことがある」(19.2%)、「友達や家族にあげたことがある」(15.8%)、「質屋にもっていったことがある」(7.4%)と、50%近くの女子が使わずにいるみたい。せっかく彼女のために選んだプレゼントでも、彼女の好みに合わず悲しい運命をたどるものが少なくなさそうです。男性はどのようにプレゼント選びをしているのでしょうか。男性にも聞いてみました。

◆男性の4割は「誰にも相談せずにプレゼントを決定」している


「彼女のクリスマスプレゼントを購入するときに、誰かに相談することはありますか?」という質問に、「必ず相談している」と答えた方は18.6%と少数派。「時々相談している」(41.0%)、「相談することはない」(40.4%)となり、相談せずにプレゼントを決めている方も多いようです。相談しない理由を聞いてみました。

・「自分で決めたいから。」(37歳・兵庫県・自営業)

・「人の意見は聞きません。日頃の会話やSNSなどから相手の好きなものを事前に把握することが多いです。」(25歳・東京都・在宅ワーク)

・「自分で悩みながら選んで、喜んでもらえたら嬉しいから。」(31歳・千葉県・病院勤務)

などの意見があがりました。せっかく悩んで選んだプレゼント、喜んでほしいですよね。彼女が嬉しそうな演技をしていること、気付いているのでしょうか。男性に「彼女へクリスマスプレゼントを贈ったときに嬉しそうな演技をしている」と思ったことはありますか?」と聞くと、「ある」という回答はわずか9.6%にとどまる結果に。幸か不幸か男性の多くは、「彼女の演技」に気づいていないことも多そうです。

 

◆彼女の本音! 本当にほしいクリスマスプレゼント


女性に「本当にほしいクリスマスプレゼント」について聞いてみました。

最も多かったのは、「旅行」で28.1%。他には「指輪」(12.8%)、「ネックレス」(9.9%)、「財布」(7.9%)、「食事」(6.9%)、「腕時計」(6.4%)と続く結果になりました。旅行と答えた人の意見を聞いてみたところ「温泉付き旅館などに泊まり、ゆっくり過ごしてみたい。」(36歳・岐阜県・アルバイト)「ちょっといいホテルに泊まるなど普段とはちょっと違った旅行をしたい。」(30歳・愛知県・会社員)などの意見があがり、恋人との時間を大切にしたいと考える方が多いようです

 

大切な日こそ、恋人とゆっくり二人きりの時間を過ごしたいと思う女子が多いみたい。彼女へのプレゼント選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。ステキなクリスマスになりますように♪

 

情報提供元/株式会社BLT

 

★どうしよう…友達や彼氏からもらって困った「いらないクリスマスプレゼント」7パターン

★男子が感激しちゃう!女子からの理想の「クリスマスプレゼントの渡し方」4パターン

>>CanCam.jp TOPヘ