実際何ほしいの?男性314人に聞いた「もらって嬉しかったクリスマスプレゼント」はコレでした!

パートナーへのクリスマスプレゼントはもう決めた?

そろそろクリスマスがやってきますね。自分のパートナーへのクリスマスプレゼントはもう決まっていますか? 相手の喜ぶプレゼントを選ぶのはなかなか大変ですよね。特に付き合いたてだと、相手の好みがまだよくわからなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、株式会社ビズヒッツが運営するBiz Hitが全国の男性314人を対象に実施した「彼女や妻にもらって嬉しかったクリスマスプレゼント」についてのアンケート調査をもとに、パートナーに喜ばれるプレゼントをランキング形式でご紹介していきます!

【10代〜20代に聞いた】彼女・妻にもらって嬉しかったクリスマスプレゼントは?

10代~20代の男性169人に「彼女や妻にもらって嬉しかったクリスマスプレゼント」を聞いた結果がこちらになります!

1位は「マフラー・手袋(30人)」でした。僅差の2位は「財布・革小物(29人)」。他には3位「服(19人)」、4位「腕時計(18人)」と続きました。

ランキング上位には「日常的に身につけるものや持つもの」が多く入っていますね。「マフラー」「腕時計」「アクセサリー」など、お揃いにしやすいものが多いのも特徴です。相手に喜んでもらうのはもちろん、お揃いアイテムにすることで自分も嬉しくなるプレゼントは素敵ですよね。

それではそれぞれのアイテムについて具体的に見ていきましょう!

1位 マフラー・手袋

・外出時に首筋が少し寒いなと思っていたものの、マフラーを持っていませんでした。ちょうど好きなデザインをくれたときは嬉しかったです(20歳)

・お揃いのマフラー。ちょうど欲しいと思っていたし、お揃いだったため(25歳)

1位となったのは「マフラー・手袋」でした。寒い時期にはぴったりの贈り物ですよね。あまり高価な贈り物はできない学生でも、マフラー・手袋なら無理なくプレゼントしやすいのかもしれません。

意外に多かったのが、「プレゼントされるまで、マフラーを持っていなかった」という声。自分では買わないけど、あったら便利なアイテムは、プレゼントされるととっても嬉しくなりますよね。

2位 財布・革小物

・財布が古いことに気づいてくれて、プレゼントしてくれたから(18歳)

・ちょうど欲しいと思っていたから。また使っていたものと同じブランドの財布をもらえたから(24歳)

・ブランドの財布。もともと使用していた財布の劣化が進んでいたので、ちょうどよくて嬉しかった(26歳)

2位は財布。実用的なプレゼントとして喜ばれているようです。コメントには「ちょうど買い換えようと思っていた」というものが多く集まっていました。相手の財布の劣化具合の見極めなど、パートナーに対する観察力が試されますね。

3位 服

・少し高めのアウター。身だしなみに気を遣うようになった頃だったけど、安めの服で我慢していたので、「ご褒美感」が強かった(17歳)

・人気ブランドのダウン。ずっと前から欲しかったけど、人気過ぎてどこにいっても買えなかったので(25歳)

・コート。普段着ている服や好みの色を、日常生活の中でリサーチしてくれたのが嬉しかった。もらってから数年は着ていた記憶があります(27歳)

3位は「服」。多く挙がったのは「アウター」「セーター」でした。もらってすぐ着られる冬用の服は、嬉しいですよね。クリスマスプレゼントですし、季節感もあっていいかもしれません。また、好きなテイストやブランドを理解してくれていることが嬉しかったという声がある一方で、服選びに自信がない男性の場合、センスのいい服や似合う服を彼女におすすめしてもらうと嬉しいようです。

4位 腕時計

・どんなプレゼントも嬉しいけど、特別嬉しかったのは腕時計。一回だけ「欲しい」って言ったのを覚えていてくれたから、なおさら嬉しかった(22歳)

・高級だったので「目標を達成したときに」と思っていたのですが、妻が察してくれてプレゼントしてくれました(26歳)

・金額は安価でしたが、「記念にお揃いの時計」ということで嬉しかったです(28歳)

4位は腕時計でした。ペアウォッチをもらって「会えないときでも一緒にいる感覚があった」と、お揃いアイテムとして喜んでいた人もいれば、ご褒美のような高級ブランドの腕時計をもらって喜んでいた人もいました。実用的かつ特別感が得られる腕時計はプレゼントとして人気なようです。

5位 アクセサリー

・お揃いのバングル。アクセサリーが好きだし、お揃いなのがとても嬉しかった(20歳)

・好きなブランドの指輪だったので(24歳)

・4万円くらいして、自分ではなかなか手が出なかったため(26歳)

アクセサリーをつける男性なら、好みのアクセサリーをプレゼントするのもいいですよね。自分ではなかなか買わない、ちょっとリッチなアクセサリーを送るのもありなんじゃないでしょうか? 指輪やブレスレットならお揃いにしやすいのも魅力的ですね。

6位 ケーキ・食べ物

・クマの形をしたクッキー。高いものではなくでも、手作りだと愛を感じられるため(21歳)

・好物である牡蠣をたくさんくれた。普段は食べられないような少し高価なものを、一緒に料理して一緒に食べるのが楽しかった(25歳)

・有名ブランドのチョコレート。食べればリラックスできるし、少し贅沢品だから(29歳)

6位は「ケーキ・食べ物」でした。市販品はもちろん、「手作りの料理やお菓子が嬉しかった」という声も目立ちました。手作りは手間がかかるので、自分のために手間を尽くしてくれた相手の気持ちを喜ぶ男性もいるようです。プレゼントした側にとってもお菓子作りを頑張った思い出が残るのが素敵ですよね。

7位 靴

・有名ブランドのスニーカー。出会って間もないのに、好きなブランドを把握してくれていた(23歳)

・スニーカー集めが趣味で、ずっと「欲しい」と言っていたので嬉しかったです(27歳)

7位にランクインしたのは「靴」。特に「スニーカー」という声が多く集まりました。ただ、靴をプレゼントするときに難しいのがサイズですよね。メーカーによってサイズや幅が異なるのが悩みどころです。「プレゼントするならサプライズがいい」という人も多いかもしれませんが、靴をプレゼントする場合には事前に試着してもらった方が安心かもしれませんね。

同率7位 手紙・メッセージ

・物より気持ちが嬉しいです(25歳)

・手紙はお金に代えがたい(27歳)

同率7位は「手紙・メッセージ」でした。「気持ちが嬉しい」「愛が伝わってくる」といった回答が寄せられました。プレゼントは気持ちを伝えるいい機会なのかもしれません。普段はあまり感謝や愛情を相手に伝えないという人は、思い切ってプレゼントにメッセージを添えてみるのもいいですね。

【30代以上に聞いた】彼女・妻にもらって嬉しかったクリスマスプレゼント

続いて、30代以上の男性145人にも「彼女や妻にもらって嬉しかったクリスマスプレゼント」を聞いた結果をご紹介します。1位は「財布・革小物(31人)」でした。やや差が開いて2位「服(20人)」、3位「腕時計(18人)」、4位「マフラー・手袋(15人)」と続いています。

20代以下のランキング同様、上位には「日常的に身につけるものや持つもの」が多くランクインしました。一方20代以下のランキングで5位だった「アクセサリー」は、上位に入りませんでした。20代以下と比べると、やはり高級なプレゼントが多く見られたほか、「金券・現金」という、かなり実用的かつ、ややロマンチック感の弱いプレゼントがランクインしたのも印象的です。それでは、それぞれのアイテムについて見ていきましょう!

1位 財布・革小物

・ハイブランドの財布。デザインがオシャレでセンスもよく、かつ値段も高かったため(31歳)

・財布とキーケース。好きなブランドだったけど、値段が高くて自分では買えなかったので(34歳)

・管理職となって初めてのクリスマスに、ハイブランドの名刺入れをもらいました。取引先と接する機会が多くなっており、「財布」「バッグ」「名刺入れ」などを一新したいなと思っていたときにプレゼントされたので、嬉しかったです(35歳)

1位は「財布・革小物」。昇進などを機に、財布や名刺などの小物にこだわりたいと考える男性は少なくないですよね。タイミングが合えば、クリスマスプレゼントをいい機会として、上質な小物をプレゼントすると喜んでもらえるかもしれませんね。

2位 服

・スーツは高価で、なかなか自分では買えないから(32歳)

・イギリス製のダッフルコート。欲しかった服だし、自分にとっては高かったから(36歳)

・トレーニングウェア。着るものに無頓着なためボロボロのウェアでトレーニングをしていたが、新しいウェアでトレーニングできるようになり嬉しかったです(46歳)

2位は「服」。トレーニングウェアからスーツまで、さまざまな衣類が挙げられました。冬服も人気のようです。相手が服に無頓着だったり、寒そうな恰好をしていたりするのが気になったら、プレゼントとして服をチョイスするのもよさそうですね。プレゼントの服を一緒に選びに行ったら、クリスマスの買い物デートとしていい思い出になりそうですね。

3位 腕時計

・ちょうど新しいものが欲しいと思っていたから。高くて自分では買えないから(30歳)

・転職する際に、腕時計が欲しかったから(36歳)

・通常のルートでは売っていない時計で、自宅から遠い時計屋まで探しに行ってプレゼントしてくれたことが嬉しかった(36歳)

3位は「腕時計」。高級ブランドの時計が嬉しかったという人もいれば、スマートウォッチをもらえて嬉しかったという人もいました。腕時計は高価なものも多いので、自分で買うのを躊躇してしまう男性も多いようです。そんなときに、タイミングよくプレゼントされたら、確かにとっても嬉しいですよね。

4位 マフラー・手袋

・長年使用していた、劣化した手袋を気にしてくれていたため(31歳)

・彼女からの愛や温かさを感じた(34歳)

・とても寒い冬だったので、寒そうにしている私を気遣ってくれた気持ちが嬉しかった(35歳)

4位は「マフラー・手袋」。プレゼントされたマフラー・手袋を使って、ほっこりした気持ちになる男性もいます。ただ通勤にバイクや自転車を使っているために、マフラーはほどけそうで危ないと敬遠する人も少なくないよう…  自分のパートナーが当てはまりそうな場合は、ネックウォーマーに切り替えてプレゼントしてみるのもいいんじゃないでしょうか?

5位 ケーキ・食べ物

・チョコレートケーキ。チョコレートケーキがとても好きだからです(32歳)

・手料理。気持ちがこもっていたから(35歳)

・妻からおいしいおつまみのセットをもらったこと。おいしいものをもらったのが嬉しいです(43歳)

5位は「ケーキ・食べ物」。「好みをわかってプレゼントしてくれたのが嬉しい」「手料理は愛情を感じる」といったコメントが寄せられました。高価な贈り物をするのはハードルが高いという人も、クリスマスに改まってプレゼントを渡すのは照れくさいという人も、食べ物やお菓子なら贈りやすいかもしれませんね。

6位 ネクタイ・ネクタイピン

・仕事に必要だったからです(31歳)

・あまりネクタイを持っていなかったので、実用的な贈り物だった(32歳)

・ブランドのネクタイ。使用していたネクタイが古くなって買い換えたいと思っていたし、自分ではブランド物を買わないので(35歳)

6位は「ネクタイ・ネクタイピン」。仕事でネクタイを使う人には、実用的なプレゼントですね。仕事中にプレゼントしたものを身につけてもらえるのは「ネクタイ・ネクタイピン」を贈る大きな魅力の一つじゃないでしょうか? どんなスーツにも合わせやすいのは、ネイビー・ブラウン・グレー系のネクタイです、普段使い用のネクタイピンなら、シルバーが無難ですよ。

7位 バッグ

・新しいバッグを買おうかどうか迷っていた時期に、ちょうどよいサイズのバッグをもらったから(33歳)

・ボディバッグでさまざまなデザインのものが出てきて、欲しいと思っていた(43歳)

7位は「バッグ」。特にボディバッグという回答が多くなっており、カジュアルなバッグをプレゼントされて嬉しかった男性が多いとわかります。バッグをプレゼントする際のポイントは、相手の好きなデザインやブランドであること。カバンにはこだわりを持つ人が多い分、ポイントを外すと、せっかくプレゼントしても使ってもらえない可能性があるので要注意です。

同率7位 金券・現金

・ゲームのポイントのプリペイドカード。現金をもらったようなものなので、彼女の好みではなく、自分の好きなゲームを購入できるのが嬉しかったです(30歳)

・魚釣りが趣味で、魚釣りに行くお金が欲しかったから。休みに魚釣りに行かせてもらえた(45歳)

同率7位は「金券・現金」。ロマンチック感は薄い現実的なプレゼントですが、相手が自分で好きなものを購入できる分、汎用性はバツグンです。また、旅行券やテーマパークのチケットなら、一緒にお出かけしたい気持ちを伝えられるのも素敵ですよね。ものではなく、一緒に過ごせる時間を喜ぶ男性も多いですよ。

彼がときめくクリスマスプレゼントを♡

「このアイテムはどうだろう?」と考えながら相手を観察していると、案外相手の欲しがっているものが見つかるかもしれません。ぜひこのランキングを参考にして見てくださいね♪(石川智香子)

情報提供元/株式会社ビズヒッツ 写真/(c)Shutterstock.com