「馬喰町」、あなたは読める?「まくらいちょう」じゃありません!【地名クイズ】
日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」。
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!
「馬喰町」。
東京都の中央区にあるここは、古くから雑貨の問屋が並ぶ街として知られていますが、最近では空きテナントや倉庫を利用してアートギャラリーやセレクトショップを開く人も増えていて、少しずつおしゃれな雰囲気のただよう街になってきているのだとか。
駅はJR総武本線の「馬喰町駅」。東京駅まで2駅、また反対側に2駅進むと以前出題した「亀戸」があります。
幕張までも1本なので、アイドルやミュージシャンの大規模な公演を観る機会の多い人には便利。遠征組を泊めてあげるのにも都合がよくて、重宝されるかもしれませんね。
さて、私の頭の中は馬刺しでいっぱいです。字面のせいでどうしてもイメージがちらついてしまう。おいしいですよね馬刺し。ちなみに近隣に「馬喰横山」という駅もあり、こちらも「馬喰」部分の読み方は共通します。読み方はわかりましたか?
さて、そろそろ正解発表です!
正解は「ばくろちょう」でした。
おそらく「馬」を「ば」と読むか「ま」と読むかで散々悩まされたあと、「く『ろ』かよ!」というところで当てが外れた人は多いんじゃないでしょうか。かくいう私も最初は「まくらいちょう」と読んでいました……。わかりそうでギリわからないものも多い地名の難読漢字。CanCam.jpでは今後も定期的に出題していくので、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね♪(霧崎まい)